もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

日本100名城に行こう! NO.97 鹿児島城 (別名 鶴丸城)

2014年02月17日 | 日本100名城

勇猛果敢な島津氏の居城「鹿児島城」別名鶴丸城。

外様大名ですが、大大名だったので期待は膨らみます。

しかし、元々から天守閣は無く、館造りで石垣と堀で囲んだだけの簡素なお城です。

現在、きれいに整備され、城と言う印象は受けません。

西南戦争時の舞台ともなったため、石垣には弾痕が見られます。

篤姫の像。

とにかく、このりっぱな建物 黎明館の総合案内所へ。

目的のスタンプを押印。

とにかく大大名だった島津氏の城にしては、ちょっと意外なくらい城らしくない造り。

居館のようになった理由は様々らしいですが、外城制でたくさんの外城(大小の支城)が外敵の進入を防いだため、本城をでっかい城にする必要が無かったとのこと。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島旅行記 ~ 嘉例川駅 | トップ | 春を目指して »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿