もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

どうしても、解けない・・・。 ~ 中1の宿題

2020年04月22日 | 日記

今日は、休みです。

本来ならば、レインボー釣行の予定でしたが、コロナの影響で中止。

そのため、午前中は仕事をしてました。

そして、午後からはRUNへ。

と、思いましたが、実に寒いのと雨が降ったりしてるため、断念。

行けないことは無さそうでしたが風邪でもひいたら実にややこしいので。

それでは、支払いなどをしに出掛けたついでに、もう一人ヒマな方の家へちょっと立ち寄り。

同じく釣りに行けなかったF氏であります。

このF氏、A1cの数値が良いらしく、自慢されてました。

実に悔しいのでスイーツを持参です。

F氏宅に行くと、孫が一緒にいました。

この春から中1になったばかりですが、休校の為、じいちゃんと一緒にヒマしてました。

「入学早々、ずっと休みやな。」

「宿題とかあるんやろ?」

と話しかけると、しっかりと課題が出ているのですが、まじめに取り組んでいるらしい。

その中で、どうしてもわからないのがあるとのこと。

「おっちゃんは社会は得意やで。」と言ったところ、地理でした。

そこで、問題用紙でできていないところに取り組みます。

う~~ん・・・。

都市名から国名を答えるのは、すぐにわかりました。

なかなかやるなぁ~。

そして、わかりにくい地図があり、こちらも国名を答えるらしい。

海峡や河川、山脈、経緯度で国境となっている国がどこか、数か国を答えます。

しかーーーーし、地図帳を見てですが、ある程度見当をつけるのですが、確実ではありません。

悩みます。

地図帳をくまなく見ます。

海峡がヒントだと絞って調べますが、分かりません。

じっくりと地図帳を眺めますが、やっぱり分かりません。

難しい・・・。

孫は、中一で習うとのことらしいが、まだ一度も授業を受けていないので、難しいわぁ、と話してます。

そりゃ、そうだ。

そこで、57歳のおじさんは、これくらいなんとかしてやる、と言ってしまったもののどうしてもわからない。

ということで、結局1時間悩みました。

けれど、無理。

お手上げです。

「堪忍、わからんわぁ。」

仕事で頭を使うのとは、また違う使い方。

この地理の問題は、難しかった。

今は、コロナで当分休みだが、再開してからは、頑張って勉強しろよ、と言っておきました。

疲れた・・・。

ちょっと立ち寄ったのが、地理の勉強となりました。

 

帰り道、ガソリンスタンドへ。

ガソリンが元々高い地域である高島。

今日は、125円でした。

なんと、安いこと。

原油価格が貯蔵できずにマイナス価格になったとの報道もありましたが、ガソリンが安くなってきているようです。

これは、ありがたいこと。

これもコロナの影響です。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ高島も・・・。 | トップ | 寒い・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました。 (いつものF氏)
2020-04-23 00:20:54
今日は孫の宿題見て頂き有難うございました。また、食べてはいけない物を沢山頂き有り難うです。息子が帰ってきて早速報告。「じいちゃんの友達が来て宿題見てもらった。一つわからなかった」息子も観ていたが四苦八苦してました。
昨日報告した通りA1C非常に良くなり、誰かに言いたくて言いたくて。一番に電話しました。
ところが電話した彼は非常に悪く、悩んでいました。あれだけ運動しているのに高いの?不思議。ブログを見てもrunの事ばかり。しかしそのあとの記事。食事です。区の会議後の食事、出張の時の食事等一杯食べています。此れでは数値は上がる一方。運動の意味はないです。食事を考えれば直ぐに下がります。気を付けて。
あれだけあったマスク、なぜないのですか?何か所も探しに行ったけど何処にもない。そのため高いマスクをネットで注文。どのような物が来るか心配。しかたないと自分に言い聞かせています。きちんと届けばいいのですが。
長々とすみません。A1C下げてや。次月の検査結果期待しています。

返信する
宿題 (ぼたもち)
2020-04-23 06:12:15
髪の毛がない、頭を使いましたが、解けませんでした。
この先、休校が続くと、治まったら土日や夏休みもなくなって、勉強を追いつかねばならないかも知れませんね。
マスクは、ネットで見ても、粗悪品があったり、難しいです。
高い、粗悪では、ガックリ😖⤵️
糖尿は、やはり食事が一番。
しっかりとせねば。
今では、優等生となられてしまい、焦ってます。
返信する
Unknown (いちご大福🍓)
2020-04-23 21:57:29
お二人のやりとりほっこりします😊
このご時世で、病院に検診にいくのも躊躇しますね💦
A1cコロナで上昇してる方が多いのでは😂
明日は我が身💦さほと美味しいものをたべているわけでもないのに😂
息をすうだけでも太るやんって😂トホホ😨
医療はすばらしい👏優等生になれるんですね✌️

最近の中学生は難しい勉強をしているんでしょうね
小学生の宿題もみてあげれない😂

レインボーほんとに残念でしたね。あのおっきなクーラーが泣いてますね💦
また再開できますように😊

それにしてもマスク戦争💦
私は息子から言わせると、マスク病だそうなぁ😂
ネットで毎日時間あれはにらめっこ😅
ほんまになんであんな高いねん😩
けど、ないと免疫弱いからかってしまいます😢
安く買えるようになってほしいですね🙏
返信する
いちご大福さん (ぼたもち)
2020-04-23 22:39:16
F氏の数値改善には、ビックリ👀
自分の努力というより、やはり医療でしょう。
私も、そちらの方向性に舵をきるのが良いのか?
その日は、近いかも。
いちご大福さんは、息を吸うことでも太るとは、お気の毒なこと。
歳を重ねて、体重も増加はよろしくありません。
コロナにつけこまれぬように、注意です。
岡江さんのように、免疫力低下は命取り。
真剣に気を付けましょう❗️
返信する

コメントを投稿