もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

小アユの姿は・・・。

2014年04月23日 | 釣り

高島市内を走っていると、気になるのが小アユの様子。

先日も、マキノの知内川に数台の車が停まっているのを通行中に横目でチラリ。

オッ! 始まっているな。

それから、今度は高島の鴨川も数台の車を発見。

気になります。

と言うことで、出かけた帰りの夕方、鴨川に立ち寄りました。

車が3台停まっていましたが、釣り人の姿は確認できず。

ちょっと河原まで下りました。

水の量が少ないです。

まとまった雨が降っていないので、厳しい状況。

川の中を覗いてみます。

実に水が澄んでいてきれい。

小アユの姿は確認できません。

まだ早いようです。

まぁ、私としては、毎年5月中旬から出かけているので、もう少し後になります。

それと、雨。

もっと水量が増えて、琵琶湖に流れ込む河口から一気に遡上するアユを待ちます。

そして、気になるのが、昨年の台風18号。

ここ鴨川は、堤防が決壊し、甚大な被害をもたらしました。

川底にも土砂が相当溜まり、川の様子も変わっています。

さて、今年の小アユはどうでしょうか?

昨夜は、居酒屋で小アユの天ぷらを頂いてきました。

ホクホクととても美味しかったです。

琵琶湖で獲れた小アユは、すでにたくさんスーパーで売られています。

とにかく、雨を待ちながら連休中の様子を見たいと思います。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小浜の鯖寿司 | トップ | 人を見る目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ早い? (釣魚 好人)
2014-04-23 14:13:46
鴨川偵察されましたか、まだ早かったですか?

先日の土日はどこもわるかったようですね、どうも冷えて湖に戻った?感じだったそうで、その方もブログにも書いて見えたそうです(としくん談)

ええ日になったらまたお出かけしたいと思うとります。
返信する
もう少し (ぼたもち)
2014-04-23 21:08:38
まだ寒いです。
それに雨が降りません。
まとまった雨が必要です。
もう少し待つことにします。
返信する

コメントを投稿