今日は、ウォーキングイベント 「ガリバーウォーキング 2009」に参加してきました。
このイベントは、高島市高島にあるガリバーホールから山に向かって、ガリバー旅行村まで12㌔をウォーキングする内容で、滋賀県内外から参加されています。
コース的には、12㌔コースとファミリー向け3㌔コースがあり、総勢100名ほどが参加されていました。
私と奥さんは、12㌔コースにエントリー。
私のゼッケンナンバーは35番。曇り天気の中、9:40にスタート。
スタートして間もなく、慣れておられる方はハイペースで進まれ行き、列が自然と長くばらついてきます。
私たちは、真ん中あたりを、景色を楽しみながら、歩いていきます。
コース全体に上り坂が続き、結構、効きます。
そして、最初寒かったと感じていましたが、だんだんと暑くなり、ジャンパーを脱ぎました。
まぁ、10㌔までは、なんやかんやと言いながらも、結構余裕で会話もあるのですが、
最終の2㌔。ガリバー旅行村に向かうための、道に入った途端、強烈な上り坂に変わります。
この坂が、ず~と続くため、だんだんと口数も減り、息遣いも荒くなり、辛い。
しかし、景色は、深まる秋の紅葉と棚田が一望でき、本当に素晴らしい。
これが、このウォーキングイベントの見せ場かも知れません。
そして、最後の上り坂を登りきると、ゴール。
約2時間掛けての到着でした。
ゴールの会場では、「マツタケご飯」「豚汁」「焼き芋」が配られ、疲れた体を温めてくれます。
特に、豚汁と焼き芋の美味しいこと。
豚汁は、お替りをさせていただきました。
美味しく頂いている間も、次から次へとゴールされる方がおられ、皆さん疲れた中にも、いい笑顔。
そのあとには、抽選会が行われました。
今回の目玉賞品は、地元造り酒屋 萩の露さん提供の木箱入り大吟醸酒。
その他、手作りみそ、コシヒカリ、図書カード、地元野菜など盛りだくさんが用意されています。
そして、私たち夫婦には、「大根とブロッコリー」「水菜とネギ」が、当たりました。
当たってなんですが、全部うちの畑で作られているものばかりで、ちょっと複雑な感じ。
しかし、京都などから参加されている方は、大喜びでした。
今年で、三回目の参加ですが、とても健康的なイベントに大満足です。
終わって帰る頃には、足がフラフラですが、これがまた心地いい感じです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます