もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

深緑のメタセコイヤ並木RUN

2018年05月12日 | マラソン・ランニング

今日は朝からいい天気。

走ろうか?

どうしようか?

理由は、明日「美浜・五木ひろしマラソン 10キロ」に出場するため、ダメージを心配してであります。

まぁ、どちらにせよ、スピードなんて関係なしのため、影響的には少ないのですが・・・。

そこで、私がいつも拝見させていただいている、茨城県在住のかりんさんのブログ「ゆっくり走っています。」に刺激され、ヨシッ! ちょっとだけ走ろうとなりました。

そして、かりんさんが走っておられた坂道のある所を選択。

と言いましても、きついのは嫌なので、ゆるーい坂です。

そして、訪れたのがこちら。

最近はとてもとても有名になり、たくさんの人が連日来られてますが、さすが早朝は空いてます。

駐車場もガラガラ。

ということで、まずは、起点のところへ。

ちなみにメタセコイヤ並木は、大きく2か所に分かれています。

こちらが木が大きく、距離も長い、南の並木です。

側道を走ります。

しかし、根が張ってぼこぼこ。

また、こけそうになりました。

危ない危ない。

ピックランドが見えてきました。

ここで、スタートから約500m。

一旦、並木が途切れて、また始まります。

この辺りは、一番お客さんが多いところ。

朝が早いため、だれもいません。

こちらでも側道を。

のどかです。

ここから下り坂。

続いて、少し木が小さく、距離も短い、北の並木へ。

引越センターのCMなどでは、こちらが使われています。

田植えが終わった田んぼでは、カエルの鳴き声が・・・。

周囲の山々も緑が濃くなりました。

ということで、北の並木の端まで来ました。

もう少し行くと、マキノ高原です。

温泉もあります。

中年ライダーが撮影を。

こちらの側道は、段差もなく安心。

さて、折り返します。

今度は、なだらかな上り坂。

周りは、マキノピックランドの果樹園。

こちらは栗です。

秋の栗マラソンの参加賞にもなってます。

ということで、メタセコイヤ並木の下を往復5.32キロ。

気持ち良かったです。

これくらいなら、そんなに疲れずに明日へ備えられます。

ヨシッ ! 明日も頑張ろう!

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小鮎の炊いたん | トップ | 第30回 美浜・五木ひろしマ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マキノ町と言えば (いちご大福🍓)
2018-05-12 22:50:21
亡くなったおばぁちゃんの妹が住んでました😄
我が家からは遠く、父親が耳の遠いおばぁちゃんを乗せて、よく行ってました。
新緑の並木道もすごくいいですね✌️
24日が今から楽しみで仕方ありません😆🤣
それから、この前今津のクレープ食べに行きました✌️😄✌️
が、さすがにおっきい🤣🤣🤣
全部は食べきれなかった😅
すごく混んでいて😵😵😵😵😵でした😆
明日は母の日、奥さんやお母さんに贈り物だなんて、ぼたもちさん素晴らしい😊😊
返信する
早起きとランニング (KAME)
2018-05-13 00:08:18
どちらもわたくしの苦手なことです・・・

メタセコイヤ並木は孫と自転車でのんびり走るだけで十分です・・・

メタセコイヤと田んぼの写真がナイスです・・・
返信する
いちご大福さん (ぼたもち)
2018-05-13 05:52:29
マキノにご縁がありましたか。
マキノは、山方面はメタセコイヤ、ピックランド、マキノ高原などたくさんの方が来られて、とても賑わってます。琵琶湖側は、私が好きな海津の石垣や夏はサニービーチなどがあり、観光地。
24日は、さらりとドライブ🎶🚗💨🎶の予定です。
そして、年輪さんのクレープ、大人気になりました。
平日は、空いてます。
さて、今日は五木ひろしマラソン、しかし、雨になります。
テンション下がり、行こうか?迷ってます。
返信する
KAMEさん (ぼたもち)
2018-05-13 05:58:42
朝もそんなに早くなくても空いているかも。
私は、帰りが8時過ぎでした。
並木は、きれいな時です。
さくらちゃんも一緒に行ってください。
まぁ、さくらちゃんとだけなら、時間がたっぷりのKAMEさんなので、平日でもOKですね。
返信する
おはようございます (かりん)
2018-05-13 07:33:33
深緑のメタセコイア並木、素敵ですね。
ずっと続くメタセコイア並木、清々しくさわやかに
走ることができましたね。

今日は、ぼたもちさん 美浜・五木マラソン大会に
出場ですね。
ご健闘をお祈りいたしております。

返信する
かりんさん (ぼたもち)
2018-05-13 15:48:03
メタセコイヤは、みどりのトンネル。
空気も清清しい感じがします。
さて、今日は五木ひろしマラソンでしたが、大変でした。
また、日記を見てください。
返信する

コメントを投稿