もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

畑仕事です。

2011年09月09日 | 日記

我が家の畑は、おばあさん任せ。

まぁ、おばあさんの趣味でもあります。

今の時期は、これからの冬物の植え付けが行われます。

そこで、私の出番。

私の役目は、畑の耕起と畝立て(うねたて)。

おばあさんか゛種を撒いたりするための準備であります。

ここで、大切な助っ人の登場。と言うより、これが無いと、備中で耕さなければならず、やってられません。

力強い助っ人は、小型耕運機のマイペット63君であります。

まずは、燃料の給油。

だいたい作業量からすると、ガソリンが1~1.5リットルくらい要ります。

そのガソリンを、バイクのスズキGN125Hから、ペコペコとペットボトルへと移し、入れます。

用意ができたら、エンジンの始動。

マイペット63君のスターター紐をグイッと引っ張れば、バッバッバッバー。一発始動。

実に気持ちがイイ。

その後は、まず荒起し。

荒起しが完了すると、次に登場するのが、畝立て機。

これを、マイペット63君に合体させます。

これで、畝立てマイペット63君が完成。

それからは、私の操縦の腕の見せ所。

慎重に頑張りました。

そして、畝立て完成。

まぁ、こんなもんか。と自己満足し、納得する私。

その後は、おばあさんにバトンタッチです。

大根、カブ、ネギ、ジャガイモなど、美味しくできることを願います。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリング in 鈴鹿 石槫峠 | トップ | S氏からの自慢電話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿