もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ランチバイキング ~ 帝国ホテル大阪

2022年07月24日 | ちょっとお出かけ

昨日、なんばグランド花月でお笑いを堪能してから、お昼ご飯へと移動。

みなみの街をぶらぶら歩きます。

そして、堺筋線で南森町まで移動。

ちょっと立ち寄りたいところがありました。

大阪天満宮さんです。

こちらは、前日のテレビで紹介されていました。

25日が「天神祭」。

日本3大祭りの一つです。

もちろん天満宮ですので、祭神は「菅原道真公」。

そして、テレビで紹介されていたのがこちら。

確か新しくなったとのこと。

こちらは、樽が乗っています。

本来ですと、25日に船渡御が行われる予定ですが、やっぱりコロナのことがあり中止。

今年は陸渡御のみらしいです。

それでも3年ぶりとか。

祇園祭は行われましたが、やはり歴史ある祭事を伝え残していくことは大変です。

それでは、お詣りです。

3人の孫のことをお祈りしておきました。

近くに上方落語の「繁昌亭」があります。

以前、一度行ったことがあります。

今日の出番はこちら。

じっくり落語が楽しめます。

それでは、昼食へ。

今日のお昼ご飯は、バイキング。

場所は、なんと5つ星ホテルの帝国ホテル大阪。

渋沢さんともご縁がある帝国ホテルです。

そこの、「ザ・パーク」というレストラン。

帝国ホテル伝統の「ローストビーフ」をはじめ、

「鶏もも肉の香草パン粉焼き」や「スパニッシュオムレツ」、

魚料理やパスタなど、シェフが選び抜いた素材を活かした、

味わい豊かなメニューを多彩に取り揃えています。

前菜からデザートまで、フルコースのようにお好きなメニューを組み合わせてお楽しみください。

席に案内されて、すでに緊張気味。

バイキングなのに、この緊張は・・・。

コロナ対策の関係上、料理はすべて係の人が取ってくださいます。

だから、遠慮気味に「これお願いします。」

やはりメインはこちら。

ランチバイキング(イメージ)

周りの皆さんを見ていると、一枚ずつ。

しかし、私は「2枚お願いします。」

それでは、いただきます。

料理の方は、どれもこれも手が込んでいる感じ。

そのため、盛り付けもちょっとだけ。

から揚げ、どー--ん、お寿司、どー--ん、

なんてことはありません。

そんなことで、お上品すぎるので、すぐに食べられちゃいます。

ということで、第2陣。

また、ローストビーフは、2枚お願いしました。

それと、これでも多めでお願いしたのが、カレー味のピラフ。

どうみても、少ない・・・。

そこで、美味しかったので、第3陣。

さすがにちょっとずつと言えども、おなかが膨れました。

それでは、デザートへ。

いちごショートは、係の方が勧められたので2個。

実に美味しいこと。

レストラン内では、ギターの生演奏。

粋な雰囲気。

最後にデザートでお替りは、ババロアでした。

こんなことで、堪能です。

ただ、雰囲気はとてもガサツな私には不似合い。

今度は、もっとお気楽なところが合っているのでは。

ザ パークさん、ごちそうさまでした。

こんなに食べたので、私の血糖値は・・・。

ゾッ!としてます。

それからは、大阪駅までシャトルバスで移動。

ヨドバシカメラへ行きました。

とにかく母娘は、買い物。

私は、荷物持ち。

いつまでも買い物。

いつまでも荷物持ち。

哀れなお父さん。

それでも、愚痴も言わず、頑張りました。

大阪駅で娘と別れて、電車に乗ると、もうダウン。

京都までぐっすり。

湖西線に乗り換えて、またぐっすりでした。

まぁ、母娘が喜んでくれたら、私は文句なし。

楽しい大阪でした。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑いの殿堂 ~ なんばグラ... | トップ | 正夢であった欲しい・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-07-24 19:19:54
ああ、また大阪行きたいなぁ〜って思いましたよ。うちの次男は中学の修学旅行でなんば花月に行き新喜劇を見たようです。私は行った事ないです。
帝国ホテルのランチなんてなかなか行けないですよね。やはり高級ホテルのバイキングはガッツリとは行かないのですね(笑)。自分で料理を取れないんですか。
昔、東急ホテルでオーダーバイキングをしましたが、やはり一皿が少なめで、この量なら一気に3皿くらい注文したいねーと友人と話してました。
娘さん、奥様と楽しい時間が過ごせましたね。
返信する
たいぴろさん (ぼたもち)
2022-07-24 21:02:10
よしもと、楽しいですよ。
ロックなどのコンサートは違い、感動はありませんが、文句なしに笑えます。
ぜひ、一度ご覧になってください。
帝国ホテル、私には場違いでした。
やっぱりお気楽バイキングの方が合ってます。
たいぴろ家のうなぎの方が、間違いなく良かったのでは・・・。
まぁ、母娘が喜んでくれれば、それで良しです。
返信する
おはようございます (かりん)
2022-07-25 09:16:33
吉本喜劇、私も好きです。
新宿のルミネ吉本で、漫才や新喜劇を観たことがあります。

帝国ホテルでのランチいろいろなお料理、美味しそうですね。
ゆったりとした雰囲気の中、ご家族の皆さんと、ギターの演奏を聴きながら、
美味しいお料理をいただき、素敵な時間でしたね。

奥様と娘さんの買い物にお付き合い、優しいぼたもちさんですね。
お暑いところ、お疲れさまでした。
返信する
かりんさん (ぼたもち)
2022-07-25 19:09:02
こんばんは。
かりんさんがよしもとを見に行かれたことがあるとは。
ちょっと驚きました。
よしもと、楽しいですね。
笑うことは、とてもいいことです。

帝国ホテルは、ちょっと格式が高過ぎました。
お気楽で大衆メニューでいいです。
ただ、奥さんと娘は、良かったかも。

買い物もしかり、お父さんは頑張りました。
返信する

コメントを投稿