もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

霧の朝でした。

2011年11月04日 | 日記

今朝は、珍しく霧が濃い朝でした。

結局、11:00ころまで、霧がありました。

そんな日の、あちこちの様子です。

酒波のお寺です。

紅葉は、一部と言う感じです。

琵琶湖には、たくさんの渡り鳥が来ています。

鴨です。今津浜付近では、白鳥の姿も見られました。

 

琵琶湖岸の草。こんもりと緑色は、彼岸花の後の様子です。

これだけ見ていると、彼岸花だったことなんて、分かりませんが・・・。

そんな金曜日は、とても暑いくらいでした。

こんな天気で良いのやら・・・。

上着なんていらない11月の日中。ちょっとヘンです。

活発に活動中のカメムシを見ますと、冬がどうなるか?この反動が来るのでは?と不安になります。

 

職場での出来事です。

私の職場で一番の食いしん坊のY女史。

いつものようにパクパク、ご飯やおやつを食べていると思いきや、今日は違っていました。

お昼御飯の時、何とおかゆを茶碗に軽くよそっていました。

おかずは、普通盛り。

まず、ここで私が突っ込みます。

「何で、そんな少ないおかゆ?」「どっか悪いのと、ちゃいますか?」

さすがに当たりだったようで、「ちょっと調子が悪い。」とのこと。

そして、しばらくすると、少々のおかゆだけを食べて、おかずは残したまま。

これは、マジにおかしい。

何が起こっても動じず食べることを優先させてきたY女子。

聞くところによると、ちょっとしたボヤ(火災報知機作動)が発生した時にも、一人最後まで食べてから、行動を開始したらしい逸話があるほど。

息をするのと食べるのが同じレベルの食いしん坊Y女史が、食べ残すとは・・・。

職場の者が一斉に、「これは一大事。」 「救急車の要請は?」 などと驚きの言動。

中には、「天変地異の前触れでは?」と言うものまで出てくる始末。

みんなが心配をしていました。

そして、何とか夕方です。

Y女史に体調を訊ねると、「もうだいぶ楽になりました。」

しかし、まだ顔色が今一つです。

そこで、より一層心配をしましたが、さすがY女子。

ちょっと良くなれば、おやつをしっかりと食べていました。

やはり食い意地は、ピカいち。恐れ入りました。

そんな食いしん坊のY女子。見た目もぽっちゃり型です。

しかし、健康。

あんなに食べているのに、私なんかより、はるかに健康なのであります。

この辺りで、私の完敗。

食い意地は、ほどほどが大事です。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥さんの気晴らしと臭い部屋 | トップ | またまた病友S氏の自慢話が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAME)
2011-11-05 00:14:36
朝の濃霧に日中の暑さ・・・
本当に天変地異の前触れかと思えるお天気でしたが、週末はどうやらパッとしないお天気のようです・・・

ところで、うちの奥さんも子ども達にはかなり甘くて、いつまでも子離れできずにいます・・・

返信する
子離れ (ぼたもち)
2011-11-05 07:28:10
本当にあたたかい天気です。

今日のお昼から雨模様の予報ですが・・・。

奥さんの子離れについては、なるほどかもしれません。

しかし、それに釣られて私もそうなっているような気もします。

子供自立を願いながらも、親も子から自立しなければと感じる次第です。
返信する

コメントを投稿