もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

奥さんの気晴らしと臭い部屋

2011年11月03日 | 日記

今日は、長男の居る金沢まで、奥さんと届け物です。

数日前、長男から「寒くて堪らん。」との一報が入る。

ここ数日は、とても暖かい日が続いていますが、長男の住む金沢のアパートは数日前まで、10℃を下回った日があったようです。

それは、イカンとなり、リクエストの冬用の布団とお米を届けることにしました。

そこで、子供には甘い奥さんは、朝早くから子供の好きなおかずを作っています。

その後は、お菓子・野菜ジュース・水・洗剤やシャンプー・ビールまで買ってきました。

と言うことで、布団とお米の予定が、たくさんの荷物になりました。

やっと出発。

高速に乗ると、SAで何回かトイレ休憩。

そうなると、食い意地が張っている私は、ついつい食べ物の方へ。

止めておけばいいのに、「究極のカレーパン」の表示に釣られてフラフラと。

細長い(27センチ)の美味しいカレーパンです。

それから、「山形名物 玉こんにゃく」。

山形まで行くことも無いからと思い、頂きました。

そんな寄り道をしながら、長男のところへ到着。

せっせと荷物を降ろします。

しかし、それにしても部屋が汚い。臭い。

男24歳、一人暮らしの大学院生。こうなってしまうのか~。

汗の臭い? カビの臭い? 何か腐っている臭い?

少し片付けて、この通り。

荷物を降ろした後には、ゴミを積み込みます。

行きより、帰りの方が荷物(ごみ)が増えました。

そして、奥さんは台所やトイレの掃除です。

この長男、一人暮らしを始めたころは、なかなか几帳面に暮らしていたのに、それも束の間。

やはりズボラになりました。

来年春の卒業で、引っ越しとなると、大変です。

そんなことをしていて、お昼ご飯へ。

長男のリクエストは、「寿司」

金沢と言えば魚介類の美味しいところ。

近江町まで行こうかと思いましたが、秋の祝日のお昼時。大混雑が目に見えています。

疲れるだけと、諦めて、近くのお寿司屋さんへ。

もちろん、お寿司が回っているお店です。

しか~し、安心できませんでした。

いつもは、均一価格の回転寿司がメインの我が家。

お皿の色で値段が違うところは、緊張です。

このお店は、いわば普通のお寿司屋さんで、たまたま回っていると言う感じ。

お客さんの様子を見ていると、回っているお皿より、注文の方が多い感じ。

そのため、私も慎重に吟味してから注文となります。

おかげで、普段の皿の量より、だいぶ少なくなりました。

その分、ガリとお茶の量は増えましたが。

それでも、味はやはりの美味しさです。

大変繁盛しており、イイ感じでした。

お腹も膨れて、アパートに戻りしばし休憩。

しばらく親子三人昼寝をしました。

そして、午後の3時半。帰ります。

今夜は、集落の寄り合いがあるため、早めに帰ることに。

こんな金沢行きでしたが、奥さんは大満足。

幾つになっても、子供のところへ行くのは楽しみのようです。

私は、400キロの道のりを運転し、夜は集落の寄り合い。

奥さんが喜んでくれれば、それが一番。疲れ何てなんのそのです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘党と辛党 | トップ | 霧の朝でした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿