もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

やっと走りました。

2014年12月21日 | マラソン・ランニング

12月に入り、まったくランニングということをしていなかった私。

理由は、お天気が悪かった、ということにしておりますが、それも確かに大きな理由の一つ。

それとやはり寒い。

寒風が吹く中、なかなか外へ一歩走り出すのは、とてもとても勇気がいること。

そして、日が短い。

あれよあれよと日が沈む。

日中の活動時間が短いのも、消極的な気分になります。

そうすると、確実に運動不足。

副作用として、肩はコルし、便秘気味になるし、ストレスはたまるし・・・、と良いことがありません。

そこで、今日はイイ天気。

道端の雪も解けてきて、何とか走れそう。

思い切りました。

12月初めてのランニング。

こんな時は、無理せずスローペース。

まぁ、いつものことですが・・・。

冬の湖岸道路をトコトコ。

今日は、白鳥の姿を見かけませんでした。

ただ、木々の葉っぱも全部散り、景色は寂しさを増しています。

冬の景色です。

確か前回走ったのは、11月の終わり、まだ紅葉が残っていました。

そして、今回は完全に冬。

そりゃ、雪があるので一目瞭然です。

ということで、そこそこ着込んでしまい、2キロほど走ると暑いこと。

最終的には、汗がびっしょり。

この季節に大汗は変な感じですが、気持ちがいいものです。

途中で、二人のランナーに遭遇。

「こんにちは」と互いに声をかけてすれ違います。

これがまた、気持ちがいい。

久しぶりの運動で体も気分も清々しくなりました。

次の大会エントリーが1月3日の岐阜大垣マラソンで10キロ。

千葉真子さんと一緒です。

一応それに向けて、ちょっとだけ調整。

機会と天気を見つけて、頑張ります。

今日は、軽めの8.1キロでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の休日 | トップ | 期待が高まる~食用サボテン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿