もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ぼたん鍋 ~ 丹波篠山

2015年02月27日 | 食べ物

2/25 兵庫県篠山市へ出かけました。

目的は、お城めぐりですが、ここではまず美味しいものレポートから・・・。

お昼ご飯は、何にしようかな? と考えるまでもなく、篠山といえばぼたん鍋。

観光案内所に立ち寄り、情報収集。

美味しいお店が立ち並ぶ通りを教えていただき、向かいます。

そして、決めたのが「大手新丁」。

たまたま見かけたぼたん鍋・鯖寿司と書かれた大きな提灯と、たまたまそのお店から出てこられたご夫婦に尋ねたところ「美味しかったぁ。」と言われたためです。

ということで、ご来店。

メニューを一瞥して、極上ぼたん鍋に決定。

一人前6,800円とこれまた大盤振る舞い。

きっと一生で最後の篠山のぼたん鍋と思い、覚悟を決めました。

注文をしてから、出てくるまでに「美味しいぼたん鍋の作り方」を熟読し、イメージトレーニング。

やはり失敗は許されません。

それと、さば寿司。

それでは、いよいよご登場願います。

ジャ~~~ン。これが極上の猪肉であります。

ということで、とりあえず生ビールでカンパ~イ。

先ほどの作り方を見ながら、ぐつぐつと・・・。

出来上がりましたぁ~。

こちらのお店は、赤味噌です。

ドロッと辛そうですが、実は全然。

しっかりと猪肉を煮込みました。

猪肉は、煮込むほど柔らかく味も染みます。

食べるときには、すき焼きと同じく溶き卵です。

そこに山椒をお好みで・・・。

う~ん、歯ごたえがありますが、実に柔らかくて美味しいこと。

ハフハフ・・・。

そして、さば寿司。

炙りでこれまたなんと美味。

初のぼたん鍋に感動しながら、ハフハフ。

最後は、うどんです。(雑炊も可能)

そして、完食。

ごちそうさまでした。

今回、ぼたん鍋の本場、篠山でいただき、感動です。

タクシーの運転手さんに聞きましたが、ここのお店が良い、とは言われません。

味噌の風味や食べ方などお店独自のものがあり、一概にここがうまい、とは言えないとのこと。

確かに好みがありますので。

とにかく、私は堪能しました。

秋には、栗 マッタケ 山芋など美味しいものがいっぱいで一番賑わうとのこと。

冬のぼたん鍋も良かったですが、マツタケもそそられます。

ただ、ちょっと高くつきますが・・・。

ということで、奥さんには内緒の高級なお昼ご飯でした。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KISS Japan Tour 2015 ~... | トップ | 日本100名城に行こう! No.5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿