もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

日本100名城に行こう! No.57 篠山城 (別名 桐ヶ城)

2015年02月28日 | 日本100名城

2/25 兵庫県篠山市にある篠山城へ行ってきました。

JR篠山駅に到着。

さて、どうして行こうかな? と思っていたところ、ちょうどバスが停まっていました。

運転手さんに聞くと、ルートに入っています、とのことで、路線バス初体験。

料金の見方、お金の払方、両替など全く知らないので、車内をあたふた。

一番前に陣取り、路線バスを楽しみました。

そして、篠山城です。

この城は、徳川家康が大坂城の豊臣氏との戦いに備えて築きました。

築城の総奉行に池田輝政、縄張りは藤堂高虎という豪華な名前です。

橋を渡り途中の桜の木です。

もちろん小さなつぼみですが、開花の基準木とありました。

この木が篠山市の桜の基準か~、とちょっとした喜び。

それでは、中へ。

象徴的な建物の大書院。

京都の二条城を参考にして建てられたので、確かに似ています。

本丸跡。

高石垣で築かれた天守台。(天守は建てられませんでした。)

青山神社。

学問と教育の神様ということで、少しでもご利益があればと、しっかりお参り。

二の丸跡。

それでは、大書院へ。

中に入ると、お楽しみスタンプ。

また一つ、増えました。うれしい。

中は、こんな感じ。

外に出て、もう一度石垣を眺めます。

どうしても、天守台の高石垣を見たいという、み~ちょは、気づけばこの堀沿いを走っていました。

降りられないはずなのに????

どうやらこんなところから突撃したようです。

執念です。

ということで、篠山城でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼたん鍋 ~ 丹波篠山 | トップ | 感謝 ~ 開設6周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿