もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

肩 腕 腰 足 ~ 疲労困憊 

2021年10月23日 | 

今日は、大津の次男宅へ孫を引き取りに朝7時出発。

パパは仕事(午前中らしい)、ママは病院受診。

そのため、明日が誕生日で4歳になる女の子と先月で1歳になった男の子の二人の孫の子守りです。

だいたい予想はついています。

こりゃ、大変だなと・・・。

ただ、今日は長女が帰ってきているので、ちょっとは心強い。

とにかく朝の8時にマンションに到着し、ばぁばと二人で寝起きの孫二人をかっさらってきます。

車を走らせて高島市に入ったころに、1歳の孫がぐずぐずと言い出しました。

それをなんやかんやとあやします。

なんとか我が家へ。

我が家に到着してからは、ひたすら真面目に一生懸命に遊びます。

とにかく手を抜きません。

そうすることで、孫二人は機嫌よくじぃじとばぁばと遊んでくれます。

それではお昼ご飯です。

上の子は、好きなものを食べてくれるのですが、下の子が大変。

なんとかなんとか、食べさせることができました。

午後からは、下の子はお昼寝をさせねば。

そこで、叔母にあたる長女に依頼。

すると抱っこをしていたので、しばらくすると寝ちゃいました。

それも、長女の腹の上で。

よくぞ寝かした。と褒めておきます。

しかし、布団に下ろそうとすると、「フンフン、と泣き出します。

仕方なしと諦めて、腹の上のママで一緒に寝ていました。

その間に買い物へ。

上の子を連れて行きます。

まずは、公園。

今日は寒い北風がビュービューの一日。

寒いです。

しかし、孫は元気です。

とにかく元気。

時々、「じぃじ、かけっこしよう。」「鬼ごっこしよう。」「かくれんぼしよう。」と。

もちろんその都度、じぃじは絶対に勝つことなく、思いっきり遊びます。

そうすると、約1時間ほど遊んでいましたが、もう限界・・・。

クタクタです。

あまりにも疲れたので、公園はそこそこにして、コンビニへ。

お菓子やアイスを購入し、美味しそうに食べています。

その後、スーパー平和堂へ。

すると今日はジンケンジャーがやってきていました。

滋賀県のFM、e.radioがやってます。

この歌手の女性、とってもいい歌声で、感動しました。

素晴らしい!

ただ、観客は少なかったです。

もう少し、にぎやかしに人が集まっていればよかったのに・・・。

さて、奥さんが買い物を終えて、帰宅。

帰宅すると長女と孫がまた寝てます。

2時間以上経っています。

理由は、途中で💩交換。

それからぐずって、先ほど寝たらしい。

とにかく長女には「よくやった。」とねぎらいの言葉をかけておきました。

それにしても1歳の孫はとにかく動く動く。

歩くようになってから、とにかくすばっしっこい。

そして、なんでも口に入れる。

危ない。

放っておけない。

クタクタです。

そうこうしているとパパとママが到着。

ちょっと安心です。

しかし、上の子の動きは衰えず、こちらはいよいよ動けなくなってきたほど。

ホンマに小さい子ですが、このタフさには脱帽です。

晩御飯を戦争のようにして食べ、またクタクタ。

それにしても小さい子は疲れを知りません。

大人は同じようには動けません。

ホンマに参りました。

ということで、20時30分に次男一家は帰りました。

凄まじい荷物を持って。

親とは、甘き存在です。

さぁー、じぃじも寝ます。

この疲れ、寝て取れるかな?

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷惑メールだらけ・・・。 | トップ | 今日も、疲労困憊・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿