もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

大雪被害の修繕がやっと・・・。

2022年07月13日 | 日記

今年の冬、というか昨年末にドカンと降った大雪の影響で、

あっちこっちと建物被害が出てました。

近所でも気の毒な家は、庇(ひさし)が相当折れたところがあります。

我が家は、庇は大丈夫ですが、樋(とい)が相当やられました。

そのため、破損した部分から雨水が滝のように降ってきます。

応急処置はしていましたが、大雨だとダメ。

修理の発注はだいぶ前にしてましたが、高島市内に限らず雪害がいっぱい。

瓦屋さん・大工さん・板金屋さんなど大忙し。

そして、我が家もやっとで番が回ってきました。

先日、足場屋さんが来られて、家の周囲に足場を組まれました。

次に瓦屋さん。

樋(とい)の修繕です。

完成すると、これで全部樋の修繕完了。

まだ、棟の瓦修繕が残っていますが、日程は全く未定。

まぁ、今のところ何でもかんでも早くする必要もないので、

瓦屋さんにも「いつでもエエで。」と伝えてます。

それにしても、とにかく高くつきます。

家屋の保険もあるため、見積もりを添付し請求してましたが、

悲しいかな全額は認められず、一部分だけです。

まぁ、8割くらいは出るので、良しとしますか。

きれいになった樋。

こちらは、滝のような雨水でしたが、もう大丈夫。

それにしても、雪害、予定外の大出費となりました。

トホホ・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おススメ丼と検査数値 | トップ | 今年もメロンが始まってます... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿