もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ラーメン大和 ~ 大阪府松原市

2019年08月15日 | 食べ物

先日、仕事で大阪へ行きました。

まずは、堺市へ。

そこへ行くまで、大阪駅から環状線の関空快速に乗りました。

10時ころですので、そんなに混んでいません。

しかし、周りは外人さんばかり。

私の隣の席には、中華系の女の子。

すると、そのお母さんがスマホを私に見せながら尋ねてこられました。

こりゃ、ヤバい。

しかし、その画面を見ると「天王寺」の文字が。

この電車でいいのか?と聞いておられるようです。

即座に「OK」と返答しました。

びっくりです。

しぱらくして、新今宮となり、次が天王寺。

「次が天王寺ですよぉー。」と教えてあげようとしたところ、別の男性と英語でペラペラ。

アチャーーーー。

ちょっとくらい英語が話せたらなぁ~。

さて、堺で用事を済まして、世界遺産になった仁徳天皇陵を見たかったですが諦めて、次の目的地へ。

次は、松原市。

一旦天王寺へと戻り、ハルカスを見上げながら、今度は近鉄の大阪阿倍野駅へ移動。

近鉄に乗り換えます。

そして、高見ノ里駅で下車。

さて、初めてです。

時刻は13時。

約束のところには14時に行かねばなりません。

ということで、この辺りで昼食を摂っておこう。

駅を出でパッと目に入ったのがこの看板。

大和 - 赤地に黒字で「ラーメン」の大きな看板が目印です。

ここにしよう。

店内に入り、カウンター席へ。

メニューを眺めます。

どれにしようかな?

やはり、おススメにしておこう。

濃厚とんこつ醤油 ヤマト味玉ラーメンです。

それに小ライスにしました。

待っていると、キムチバーを発見。

大和 - キムチバー

こりゃ、頂かねば。

さて、このラーメン。

チャーシューはトロトロ。

スープは濃厚。

ご飯にぴったりです。

キムチとご飯とスープ、このトライアングルは抜群。

美味しくいただきました。

 

さて、話は変わりまして、今日は終戦記念日。

今日も仕事ですが、正午に戦没者を追悼し黙とうをします。

私も遺族です。

おじいさんが昭和12年12月24日、今の中国、当時の満州で戦死されました。

きっと幼い子供たちを残し、無念だったことでしょう。

と、軍服姿の遺影しか知らないおじいさんに対して語り掛けます。

終戦記念日、記念日というとちょっと違和感も感じますが、愚かな戦争を反省する日と解釈して、

犠牲者の方のご冥福を祈りたいと思います。

 

それと、台風10号。

朝から風が時折、ゴォーゴォーと音を立てています。

この辺りは、今日の夜が雨などのピークの予報。

大したことがありませんように・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手打ち越前そば ~ 千束(ち... | トップ | 台風もおかげさまで・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿