もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

手打ち越前そば ~ 千束(ちぐさ)そば 福井県敦賀市 と かき氷

2019年08月14日 | 食べ物

8/10  福井県敦賀でのお昼ごはんです。

暑い日なので、おろしそばにしよう。となりました。

そこで、敦賀の気比さんに参拝後でしたので、近くのお店を探しました。

そして、訪ねたのが「千束さば」さんです。

お昼前でしたが満員。

受付をしてしばし待ちます。

20分くらいでは入れたでしょうか、食席へ案内されました。

そこで、注文。

やはりおろしそばでしょう。

と、ついでにソースかつ丼も・・・。

一応ミニにしましたが・・・。

それでは、そばにおろしが混ざったつゆをドバーッとかけます。

あとは、混ぜながら、ズ・ズズズーッといきます。

ウマい!

十割そばで、歯ごたえもあり、何よりおろしがバッチリ。

繁盛しているのがよくわかります。

ということで、さすが食べログ 敦賀のそばランキング1位のお店でした。

さて、ついでにもう1軒。

あまりに暑いので、かき氷。

こちらは、武生です。

どこか、かき氷のお店はないだろうかな?と探してたどり着きました。

永雲堂さんです。

こちらのお店は和菓子屋さん。

それでも、この時期はかき氷で大繁盛。

店内はいっぱいです。

それでは、私は抹茶金時ミルクです。

なんて、スッとすることか・・・。

それに、このお店、エアコンは効いていません。

それは、かき氷をおいしく食べるため、であろうと考えられます。

確かにエアコンがキンキンに効いているところでかき氷は値打ちがありません。

抜群の温度調整でした。

大変美味しゅうございました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御朱印巡り 難関突破と恋の... | トップ | ラーメン大和 ~ 大阪府松原市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿