もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

前撮り ~ 成人式用

2013年08月25日 | 日記

我が家の長女は、今年で20歳。

と言うことは、来年の一月に成人式を迎えます。

そこで、衣装となるわけですが、女性は実に大変です。

とっくに着物を決めておりまして、代金も支払い済み。

もちろん我が家では、貸衣装ですが・・・。

それでも、〇十万円も掛かり、男親としては、実にもったいない、としか言いようがありません。

貸衣装と言っても、今回の衣装は新しく仕立てられたまっさらなので、袖を通す第一号。

ちなみに比較対象の次男なんかは、大学の入学式のときに、時間が無くバタバタと買った1万円程度のスーツをそのまま成人式でも着ていました。

次男には申し訳ないですが、スーツも高級品と安物の見分けがパッと見では分からないので、ご勘弁願った次第。

それにしても、男女ではエライ違いです。

そんな長女の着物が、出来上がりました。

そこで、お店の都合もあり、この暑い夏に写真撮影、いわゆる前撮りを行うことに。

一応、家族全員で撮ることにしていたので、大阪から長男も帰ってきました。

まず長女が美容院へ先発。

着付けが終わる頃にまず私と奥さんが行きます。

美容院に着くと、まだ着付け途中でしたが、我が娘と分からないほどの変貌です。

本当に、道ですれ違っていても分からないのでは・・・。

さすが美容師さん。

着物と化粧、ヘアスタイルで、まるで別人に仕上がってしまいました。

それでは、撮影です。

美容室内にある専用スタジオ。

ちょっと緊張します。

こんな傘を持ったポーズまであり、真面目に考えるとヘンです。

と言うことで、あれこれとポーズを変え、何枚も撮っていきます。

いよいよ家族で撮る番になりました。

一様に緊張する家族。

表情が硬い。

そんな中、笑ってください、と言われると、何故か私だけは満面の笑み。

一発でOKが出るのですが、他の面々は硬い表情のまま。

うまく合いません。

それでも、あとで何枚も撮った中から良いのを選べるため、安心です。

ただ、私だけ何枚撮っても、いつも笑顔と褒められました。

喜んでいいのか、どうか?

と言うことで、こんな感じの撮影風景。

ちなみに私のおでこがテカッているので、照明位置を変更。

この我が家五人。

真ん中の長男が190cm、右の次男が180cmあるため、176cmで薄髪の私が貧相に見えてしまいます。

長女は座っているので分かりませんが、立ち上がると草履を履いて、ヘアースタイルもボリュームアップしているので、デカいこと。

元々170cmほどある身長なので、私よりデカくなってしまっています。

とにかく五人の平均身長が、私の176cmとなるとのこと。

確かに大きめの家族だと思います。

そんなこんなで、順調に撮影は進み、おまけに兄弟だけでも撮っていただきました。

とてもイイ思い出になりました。

撮影が終わって、そのままで一旦帰宅。

家で待っていたおばあさんにお披露目です。

そうこうしているうちに暑くなってきたので、脱ぐことに。

脱ぐのも大変そうでした。

さて、本番は真冬。

今よりも大変です。

「馬子にも衣装」を実感した日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詰め放題 | トップ | 一気に涼しく・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝前撮り (KAME)
2013-08-25 11:57:18
うちのも3年ほど前に写真屋さんで撮ってもらいました・・・

「ワシも一緒に!」とお願いしたら、「お父様のお顔はお祝いの写真向きでは無いのでチョット・・・」と断られました・・・

それにしても、皆さんスクスク育ったようで、よほどイイ物をたくさん食べさせておられたに違いありません・・・
返信する
お祝い向き (ぼたもち)
2013-08-25 16:54:39
なるほどKAMEさんのお顔は不向きでしたか・・・。
そして、成長については、確かに三人ともが大きくなりました。
目線が一緒になり、そして抜かれて上から目線になった瞬間、父親の威厳も小さくなりました。
返信する

コメントを投稿