もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ひょっとして、これは物忘れ 認知能力低下 記憶力低下・・・。

2021年05月09日 | 日記

今日は朝からいい天気。

ちょっと黄砂の影響があるのか、霞んでもいます。

さて、昨日の夜のこと。

奥さんから、「先日、〇〇さんがお父さんの電話番号、教えて、と言ってこられた。」

「〇〇さんから電話あった?」と聞かれたので「ないでぇ。」と返答。

それからである。

アレッ?

スマホは?

さりげなく探します。

テーブル いつもの小物入れ 自分の部屋 マッサージ機周辺 

あれ? 見当たらない。

その後、トイレ 階段付近 洗面台と追加し、もう一度先ほどのところなど見当を付けて探します。

それも、さりげなく。

奥さんに感づかれると「ホンマに、なにしてるん!」と小言を言われますから。

しかし、家の中をウロウロとしている姿を見られて、怪訝そうな様子。

仕方がない。

「スマホをどこに置いたかわからんのや。」と自主申告。

「ホンマ、なにしてるん!」と予想通りの返答がありました。

何度探しても見つからない。

そこで、家の電話から電話をかけてみました。

あれっ?

呼び出し音が聞こえない。

もう一度やってみますが、ダメ。

おかしいなぁ、どこに置いたんやろ?

そうなると、私の行動を思い出してみます。

夕方にRUNへ出かけたときは、持っていた。

その後、翌日の池の掃除の準備にと、あれこれと道具を物置から出してきていた。

そして、池の網を張り替えるため、ホームセンターへ買いに行った。

うん?

アッ! 思い出した。

車の中や!

急いで、車の中を確認。

ありました。

良かったぁ~。

ということですが、実はこんなことが時々あります。

何気なく、フッと置いてしまったことから、それを思い出せない。

何かをしようとしていたのに、その途中で別のことが入ると、元のことが思い出せない。

アレッ? さっき何をしようとしてたんやろ?

もちろん、人の名前が出てこないことは日常茶飯事。

ひょっとして、これは認知症の始まり?

いや、うっかりの物忘れやろ。

と、いろいろと考えてしまいます。

脳ドック、受けよかなぁ?

そんな心配事が増えました。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも逝ってしまった・・・。 | トップ | 防鳥網の張替え ~ サギ対策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かりん)
2021-05-09 15:11:41
物忘れは、年々多くなりますね。
スマホが出てこないとあせりますね。
車の中にあって良かったです。

脳のMRI検査を受けましたが異常なかったです。
何年かしたらまた受けようと思っています。
返信する
かりんさん (ぼたもち)
2021-05-09 15:33:37
こんにちは。
なんでこんなこと、と思ってしまいます。
忘れていることを忘れているかもしれない、と思うと心配です。
脳ドック、真剣に考えてみようかと・・・。
返信する

コメントを投稿