今日は、バイクで出かけました。
天気予報では、午後から雨。それも、相当、荒れるらしい。
そのため、バイクに乗る予定は無かったのですが、朝はお日様が顔をのぞかせ、気温もイイ感じ。
それでは、あまり遠くまで行かず、半日コースにしようと決め、バイクにまたがりました。
8:00に出発。気温は、18℃。
まずは、R303で福井県若狭町へ。
そして、R27に入り、小浜から名田庄へ向かいます。
名田庄に入り、山間部に行くほど、黒い雲が覆いかぶさってきました。
これは、ヤバいかな?と空を見ながら走ります。
雨へ向かう天気のため、風は妙に暖かい。
それなりの服装をしていると、暑く感じるくらいです。
R162は、ほとんど車も通らず、快適に走れます。
桜は、終わっていますが、新緑がぼつぼつという感じで、山にも色がつき始めました。
途中、寄り道です。
陰陽師の安倍清明の子孫が移り住んだところです。
再建された薬師堂があり、伝説が書かれていました。
薬師堂の奥を登って行くと、土御門(つちみかど)家の墓所があります。
ちょっと寂しいところで、もちろん私一人のため、ゆっくりと説明書きを読んでいられず、早々に退散。
道の駅名田庄でオシッコを済まします。ここでもライダーの姿は無し。
それから、イヤな感じの雲が迫ってくる中、堀越峠へ。
ちょっと肌寒いトンネルを抜け、京都に入ります。
京都に入ってからの方が、黒い雲と強風です。
これは、あきません。ちょっとでも空が明るい方へ進もうと、急いで山を下って行き、由良川沿いを走ります。
天気のことばかりが気になりながら、今日は走りを楽しんでいません。
すると、前方から今日初めてすれ違うライダーが。
大きなハーレーです。
そこで、ハーレーライダーから、「ピースサイン」
もちろんこちらも、ピースで笑顔です。
このことで、気分が一新。一気に楽しくなりました。
途中、まだ桜がきれいなところがありました。
しかし、ゆっくり観賞しているわけには、いきません。
またもや、空が暗くなってきました。
ということで、先を急ぎます。
次は、大野ダム。
ここも、桜のシーズンが過ぎ、葉桜です。
どうしても、空が気になり、ゆっくり走れず、R27へ。
和知を通り、綾部へ。
このあたりでは、いつ降ってきてもおかしくない空模様。
こうなりゃ、高速に乗ろうと思いましたが、やっぱり下道を選択。
府1を通り、大飯へ向かいます。
このころ、気温は何と25℃。
ものすごく生温かい。
道路横で、放牧の牛も、のんびりです。
このあたりでは、空も明るくなり、快走。
気持ち良く走り抜け、福井県へ。
結局、若狭町でポツポツと雨がありましたが、滋賀県まで無事到着できました。
帰宅したのは、12:00。
8:00に出発し、なんやかんやと慌ただしいツーリングの4時間でした。
走行距離 222キロ。
周山街道~和知は、小生のお気に入りのコースです・・・
「道の駅 和(なごみ)」の鮎天丼は美味しいですよ・・・
そして、和も立ち寄るのですが、鮎天丼は未体験です。
グルメなKAMEさんおススメを次は賞味してきます。