もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

断菓子、継続中・・・。

2021年02月15日 | 日記

今日は、雨降り、そして、私は振休です。

朝起きると、暖かい、と感じるほどでした。

外は、雨と風、荒れた天気です。

この雨が終わると、今度は冬型に変わっていく模様。

また、寒くなります。

さて、今日は新聞休刊日のため、起床後の過ごし方が今一つ。

コーヒーを飲みながら、NHKのニュースをボリューム小さ目で、耳だけで聞き、新聞を読む。

これが、朝の日課なのに、月1回の休刊日にはボリューム普通でNHKを見ながら、となります。

今日は天気が悪いので、奥さんを職場まで送り届けました。

それから、物置に籠りました。

物の整理です。

物と言いましても、ほとんどが釣り道具。

年々増えるばかりで、雑多状態。

先日は、竿立てを購入して、竿の整理は完了。

続いては、小物関係。

収納ケースなどを買ってきておいたので、釣りの種類ごとに分別収納。

釣堀、船真鯛、船イカ、ワカサギ、小鮎、あとはアジ釣りなどです。

それにしても、反省しなければならないのが、仕掛けなど同じものがいっぱい出て来ました。

整理が行き届いていないので、あるものないものの把握ができていなかった証拠です。

だから物が増える。

ということで、とにかくですが今日の段階はきれいになりました。

さて、話は変わりますが、健康上の理由で「お菓子を断っている。」私。

名付けて「断菓子」。

一応ですが、1週間を超えました。

ただ、食事はまぁまぁの食べ方。

しかし、夕食後の夜のひと時、いつもならポリポリとお菓子を食べていたので実に辛いこと。

お菓子の戸棚を開けては、ダメだ、と思いとどまる毎日。

そこで、昨夜は友達とのZoom座単会。

みなさん、お菓子やおつまみ、アルコールを飲みながら、ということです。

私はと言うと、炭酸水を飲んでます。

ただ、昨夜は、あまりの淋しさにこれに手を出しました。

出汁を取るわけでもなく、料理に使うわけでもないのですが、口の淋しさを紛らわすためです。

炭酸水とイワシの煮干し。

ちょっとわびしさも感じつつでした。

とにかく、これからもお菓子は辛抱。

断菓子修行は、続きます。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとズレているが、まぁ... | トップ | 断菓子も水の泡・・・。 ~... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちばにあん)
2021-02-16 07:34:26
断菓子への道は、険しいですね。バレンタインデーでチョコレートや洋菓子を、
子供たちが届けてくれたり、孫が来たりするとカロリーオーバーしたり自制の針が動いてしまいますね。お気持ち察します。
返信する
おはようございます (かりん)
2021-02-16 09:04:37
ぼたもちさんは、お休みの日も片付けなどしっかりしていますね。
整理整頓が上手でいいですね。

断菓子、1週間以上続いていますね。
慣れてくると、食べないことが当たり前になりそうです。
食べる煮干しは、カルシュウムがありいいですね。
返信する
ちばにあんさん (ぼたもち)
2021-02-16 20:03:42
こんばんは。
険しくて辛い道のりです。
大好きなチョコレートなんて、実は押入れを開けてこっそり・・・。
と、思いましたが、思いとどまりました。
自制の針は、実に不安定であります。
返信する
かりんさん (ぼたもち)
2021-02-16 20:06:11
こんばんは。
片付けや掃除は、調子に乗ってくると、とことんです。
しかし、それがなかなかエンジンのかかりが悪いです。
かりんさんがおっしゃるように、食べないことが当たり前、そんな心境が信じられません。
食べることへの未練に負けそうです。
だからせめてに干ぼしでも・・・。
返信する

コメントを投稿