もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

困った・・・。 どうしたものか・・・。

2024年02月21日 | 日記

今日は、シトシトと雨。

気温的には、10℃くらい。

陽射しがなく、寒い感じがしますが、それでも10℃もあるので、

いつもの冬とは違います。

さて、我が家のおばあさんが入院をして1週間が経過。

5日前に「股関節置換術」を受け、人工骨頭が入りました。

経過は良いようです。

ただ、まだまだ歩けるほどではないため、

ぼちぼちとリハビリだと思います。

そこで、我が家は私と奥さんの二人。

困ったことが晩御飯。

奥さんの仕事は、最近、無茶苦茶遅いわけではありませんが、

それでも、帰ってから晩後の支度となると大変。

私は、奥さんよりは帰宅が早い。

そのため、なんとかしてます。

ただし、元々が調理ができない。

オムライスや焼き魚、卵焼きなどはしましたが、

とにかく包丁が危ない。

そして、煮炊きがダメ。

そうなると、焼いたり炒めたり。

それだけでは、あきまへん。

まずは、ご飯を炊くこと。

炊飯器ですが、したことがない。

お米の洗い方も分からない。

やっぱり、これではダメです。

いつもは、晩御飯前に炊きあがるよう、奥さんにタイマーセットしてもらってます。

ピーピーと鳴ったら、混ぜます。

これだけでは・・・。

それと、包丁ですね。

お肉をブヅブツと切る程度です。

恥ずかしいことに、リンゴの皮もむけない。

トホホ・・・。です。

材料の準備ができると、あとはスマホに教わりながら、と思ってます。

ご飯を炊けること。

煮炊きをマスターすること。

包丁の練習をすること。

あぁーーーー、困った。

スーパーの総菜ばかりと言うのも・・・。なんだしなぁ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JOURNEY が7年ぶり... | トップ | 名刺交換したのに・・・。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (metabo-joker)
2024-02-21 19:33:56
私も料理出来なかったですが、慣れてくると、出来るようになりますよ。
返信する
Unknown (ぼたもち)
2024-02-21 19:54:48
metabo-jokerさん、ありがとうございます。
慣れですか。
う~ん、とにかくやらねばなりませんな。
頑張って見ます。
返信する
Unknown (わにうじ)
2024-02-22 16:23:43
野菜炒めと鍋料理ならなんとかなりますよ
返信する
Unknown (いちご大福🍓)
2024-02-22 21:34:16
大変💦
おばあちゃんは順調そうですね。
でもご高齢なので、心配はつきませんね。
2人になると、ごはんも作るのめんどくさくなりますね💦
チャレンジしようとするぼたもちさん素晴らしい👏
うちのあるじにも報告しなければ😂
お疲れがでない程度にファイトです🙌
おばあちゃんはやく良くなりますように😊
返信する
わにうじさん (ぼたもち)
2024-02-22 22:02:44
ありがとうございます。
次の一品は、野菜炒めを考えていました。
今までは、用意された野菜などを炒めることはしてました。
次のステップとして、野菜のカット。
なんとかなりそうですし、やってみますわ。
返信する
いちご大福さん (ぼたもち)
2024-02-22 22:06:34
ありがとうございます。
今日、病院から電話が入りました。
ただ、出られず。
病院の代表番号でしたので、どこに掛ければいいかわからず、仕方なしにおばあさんに掛けました。
すると、すこぶる順調とのこと。
とにかくリハビリです。
頑張っているようです。
ご飯の方は、ぼちぼち頑張ります。
ご主人のように器用じゃないので、こんな時困ります。
返信する

コメントを投稿