もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

Go To 奈良 ~ キャンペーンの威力

2020年10月31日 | 旅行

毎年、暮れになると私の妹が母を連れて旅行に行ってます。

私より、娘の方がいいようで、やはり母娘のお気楽旅になります。

ただし、費用は私ですが・・・。

1泊ですが、新幹線を使ったり、車で行ったりとしてますが、行程はおばあさん連れのためゆったりコース。

そして、今回はやはりコロナの心配があり、車を選択。

それと、近いところにしておこうと、なりました。

私のおすすめとしては、京都、丹後の伊根で伊根ブリを推していましたが、

最近、神社仏閣巡りにハマっている妹は、奈良を希望。

まぁ、美味しいものはともかくとしても、奈良も良し、と決定。

早速、宿泊の手配です。

今は、Go To トラベルを利用すれば、とってもお得。

ただ、ネット予約では、地域共通クーポン(電子)など、ちょっと不安材料があるため、

旅行代理店窓口にしよう、となりました。

ここ高島で旅行代理店と言えば、平和堂さんが私のお得意先。

社員さんとも顔見知りの関係であります。

そこで、パンフレットを持ち、訪ねました。

すると、冒頭から

「平和堂旅行センターは、Go Toの配分額がいっぱいになり、一般価格となります。」

あれまぁ~。

ニュースで、ヤフートラベルなどが同じく配分額を使い切り、

割引なしや3000円上限などの対応で話題になっていましたが、

まさか滋賀県と言えば鳩のマークの平和堂でも、同様のことが起きるとは・・・。

さて、思案です。

どう考えても、Go Toの割引は大きい。

私のプランでは、15000円くらい安くなるので、もったいないなぁ。

ということで、ネット予約をすることにしました。

直接、宿のサイトがいいのかもしれませんが、

キャンペーン割引が直で価格から引かれるネット旅行社を経由する方が楽ちん。

今回は、会員登録もある一休さんで行いました。

予約は、プランを選んでスイスイ。

決済も招待旅行なので、事前のクレジット決済でスイスイ。

そこまでは楽勝。

問題は、地域共通クーポンの電子クーポン。

このやり方をしっかりと調べました。

なんせ、行くのは妹とおばあさんですから。

旅行会社のID、予約番号・受付番号、宿泊先の都道府県を入力して、

クーポンをもらいます。

それも、事前ではなくて、当日の15時以降でのアクセス。

どうやら、今、このクーポンの不正入手が話題になっています。

ネットで宿泊申し込みを大人数で10連泊などをして、現地払い。

それを当日無断キャンセル。

地域共通クーポンだけ、宿泊キャンセルと判明するまでに、

入手してそれで買い物をする。

そんな悪い奴がいるようです。

それはともかく、妹には電子クーポンについてしっかりと伝えました。

まぁ、とんでもないほど難しくはないのですが、なんせ私もネットには強くないので。

ということで、奈良の若草山を眺められるお宿を予約。

おばあさん孝行を妹に任せて、楽しんできてもらいましょう。

それにしても、キャンペーンの威力はスゴイ。

人気のお宿や温泉地は、予約が取れない。

特にこれからのカニ解禁シーズンを睨んでの今までなら高くて手を出しづらかったところも

キャンペーンを利用すると手が届きやすくなります。

こりゃ、キャンペーン期間中にどこか行かねば・・・。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする