もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

歯科と肛門科

2011年09月14日 | 健康

今日は、休みです。

平日の休みで、天気は真夏日。

普段なら、バイクで出かけるのが本来。

しか~し、今日は用事があります。それも、病院受診です。

まずは、歯科。

右奥歯のうずきが続き、親不知が歯茎の奥で悪さをしていることが判明。

そのうずきは、なかなか治まりません。

今日は、「切開して抜きましょう。」と言われたらどうしようとビビリ気味の受診です。

うずきはあると申告し、歯の掃除や今回発見された小さな虫歯の処置を受け、いよいよ本題。

再度、アップのレントゲンを撮影。

しっかり診ます。

やはり親不知が奥歯を押しています。

しかし、まだひどい化膿もないため、もう一度化膿止めの薬注入と歯を削りました。

なんやかんやと治療を受けましたが、今日のところは、抜歯の判決は下りませんでした。

もうしばらく様子を見ます。

痛みやぐらつきがひどくなりませんように。

そして、次は、肛門科です。

予約の時間まで余裕があったため、行かなければ良いのに釣具店へ。

買う予定が無いのに見てしまうと欲しくなるのが当たり前。

今日は、アオリイカ用のエギです。

実は、昨日釣り仲間の公務員S氏から連絡。

「まだ小さいですが、アオリが釣れてまっせー!」

「初心者が感触を味わうには、持って来いでっせー!」

「行きましょー。」

とのお誘いがありました。

S氏も先日行って来て、すでに実釣済み。

と言うことで、今年の目標、「アオリイカを釣るべし。」に向けて、日程調整中です。

そんなこともあり、釣具店ではアオリイカコーナーに釘付けの私。

家の在庫を考えず、売り出し中に乗せられて、またまた数本のエギを買ってしまいました。

そして、リール。

うまく投げられないのは、リールが悪い。と自分を責めずリールのせいにしていた私。

そこで、投げやすそうな、そして恰好がイイ、それでいてとても安価なリールをお買い上げ。

竿も、何度も手に持ったものの、グッとこらえました。

その後は、釣り堀小物をあれこれと物色。

またまた時間つぶしが無駄遣いと化してしまいました。

そして、いよいよ肛門科。

ここの受診目的は、昨年大腸がん検査で便潜血があり、大腸ファイバーを受けました。

その時には、ポリープが3つ発見されましたが、小さいものであり経過観察となりました。

一年後に再検査と言われていたので、今回の受診です。

実は、今年の大腸がん検査は異常なし。便潜血はなしでした。

そこで、あの苦しい大腸ファイバーは止めておこうかと思ったのですが、やはり心配症の私。

間違いなく昨年はポリープがありましたので、気になります。

先生も、「便潜血は、直腸など入口近いと分かるが、奥の方だと分からない。」

「やはりカメラで診ないとイケない。」との診断。

仕方なしです。

と言うことで、あの下剤地獄、お尻からカメラのグョグニヨ地獄を味わうことに・・・。

検査は、約1か月後。

ものすごく憂鬱。イヤであります。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする