BHKにようこそ

FC東京好き(サッカー&バレー)の元雑誌編集者で現在はテレビ番組記者。仕事よりも東京優先なライフスタイル謳歌中。

無念…オルフェーヴル

2012-10-07 23:54:09 | 競馬
そしてこの日最後のお楽しみ。ホテルに戻りシャワーを浴びたあと、ちょうど凱旋門賞がスタート間近。



最後の直線で抜け出したときは、完全に勝ったと思ったんですが…。



ペリエの馬に差し返され無念の2着。うわ~、すっげぇ悔しい! もしオルフェーヴルが勝ったら明日は気分よく盛岡競馬場へ「マイルCS南部杯」を観に行こうと思ってたんだけど、なんか一気にテンション下がって行く気なくなったわ…。

J2・モンテディオ山形×ロアッソ熊本

2012-10-07 23:31:54 | サッカー
PM2:00キックオフの東北リーグを見終わって、すぐに高速に乗って東北道から山形道を北上。PM6:00キックオフのNDスタになんとか間に合った。



お昼にSAで串焼きを食べて以来の食事。さすがにこの時季の山形の夜はだいぶ冷え込んできたので、今日は温かい“肉そば”を購入。



そして“牛タン串焼き”も。こちらはけっこうお肉が硬め。



なぜかこれが今年2度目のNDスタのナイター観戦。モンテが好きなのではなく山形の地が好きかも…。



プレーオフ圏内入りに負けられない山形でしたが、試合は前半から熊本が攻勢。



早々と熊本FW武富孝介が決めてロアッソ先制。



さらに再び武富がゴール右のこの位置からシュート。



これが決まって前半で早くも熊本が2点のリード。



現在3連勝中とはいえ、この時間帯で山形を相手に2-0とはね…。



山形もボールは繋ぐもほとんどシュートまで持ち込めない。逆にさらに熊本の攻める時間が続く。



前半は完全に熊本ペースで終了。



後半に入りようやく山形も反撃。ゴール前でFW林陵平がシュート。



ボールはゴールネットを揺らすも…。



その前にオフサイド。



さすがに後半は熊本のペースもダウンしましたが、それ以上に山形の攻撃が機能しない。



後半は両チームともゴールはなし。結局、前半の2点を余裕で守り抜いた熊本が2-0で完勝。



今日の内容だと山形はプレーオフの6位以内もキビしいかも…。逆に熊本は絶好調でこれでリーグ戦4連勝。3日後にはここから程近いユアスタで天皇杯仙台戦があるけど面白い試合になりそうですね。
あと初めて勝利後のカモンロッソを生で観れました。

東北リーグ・福島ユナイテッドFC×グルージャ盛岡

2012-10-07 23:17:39 | サッカー
東北自動車道を福島西ICで降りて数十分ほどで今回の最初の目的地、あづま陸上競技場に到着。ここではつい先日、J2の横浜FCがホームゲームをやってましたね。



今回、観戦にやって来たのは東北リーグの最終節、勝ち点で並ぶ両チームによる優勝決定戦。この大一番に福島市長も挨拶しに来てました。



両チームのゴール裏サポーター。こちらはホーム福島。



アウェー側の盛岡。この“昇鶴”の横断幕は以前、地域決勝大会でも観たことありますね。



選手入場。
今季の東北リーグ1部は7チームによるホーム&アウェーで全12試合。この試合前の時点で両チームとも10勝1敗で得失点差で福島が上回っている状況。よって福島は勝ちか引き分け、盛岡は勝ちがそれぞれ優勝条件。



試合はホームの福島が序盤から優勢に試合を進める。FW久野純弥が決定機を演出。



さらに久野は積極的にシュートを放つもなかなかゴールは奪えず。



圧倒的に福島が攻め込み、クロスバーやポスト直撃など何度もチャンスはありましたが、結局0-0で前半は終了。



ハーフタイム中にメインスタンドからバックへと移動。しかし地域リーグだと油断してたら、この日はなんと3400人もの入場者数。最終節、さらに優勝が決まる大一番ということもあったでしょうが、まさかこんな入るとは思ってなかったわ。
それとこうやって見るとメインスタンドはけっこう立派な造り。このスタジアムならクラブライセンスでもJ2なら基準はクリアできそうですね。



0-0で後半開始。すると今度は盛岡が後半序盤でチャンスを作る。



後半が始まって10分くらいは盛岡ペースでしたが、均衡を破ったのはホーム福島。右サイド、金功青(キンコンチョン)が中央へクロス。



これをFW小林康剛が決めてついに福島が先制。



これで2点を取らないとリーグ優勝、そしてJFL昇格への地域決勝大会進出が無くなる盛岡がここから攻勢に出る。



何度かゴール前でチャンスは作るも、福島DF陣が必死の守りでゴールを死守。



その後も反撃を試みる盛岡でしたが、DFの市村瞬がレッドカードで退場。これで盛岡はさらに厳しい状況に追い込まれた。



1人少なくなった盛岡に対し、福島はボールキープできる時間が増えて俄然有利に。



そして1-0のまま試合終了。



歓喜に沸く福島サポ。



一方リーグ2位で終了し、来週からの全社の出場権もないグルージャはまたもやJFL昇格は来年以降に持ち越しになってしまいました。



今日の決勝ゴールを奪った小林康剛。チーム最年長のベテランがこの大事な試合で見事なゴール。鹿島や仙台、川崎などJのチームで長年在籍した経験はさすがでしたね。



これで地域決勝大会の出場権を獲得し、JFL昇格に一歩近づいた福島。来週からは過密日程の全社もありますが、その前の10日(水)には天皇杯3回戦の新潟戦も控えている。J2甲府をPK戦で破り、そして今日の東北リーグ制覇。この勢いをこのまま地域決勝まで持続していきたいところでしょうね。

東北方面へドライブ

2012-10-07 22:01:22 | 飽くなき食への追求
鹿島戦翌日からの連休残りの2日間で、東北方面にドライブへ行ってきました。まずは東北道の安達太良SAで一休み。



本来ならば最初の目的地のインターで下りてから、どこかで昼食を摂ろうと思ってましたが、少し寝坊して出発が遅れたのでここで昼食を。



昨日カシマスタジアムで食べたのより美味かった“牛串焼き”。