BHKにようこそ

FC東京好き(サッカー&バレー)の元雑誌編集者で現在はテレビ番組記者。仕事よりも東京優先なライフスタイル謳歌中。

バレーVプレミア・第2レグ終了

2010-01-31 23:03:01 | バリボーのある生活
昨日、今日と行われた京都でのパナソニック戦、JT戦も連敗。これで今季のVプレミアリーグも半分が終了し、1勝13敗と結局勝ったのは本来ならばチャレンジリーグに降格していたはずの大分三好に1勝したのみ。
もうちょっとできるかなぁという印象と、これがプレミアリーグなのかという現実が入り交じった感じで半分終わってしまいました。今日のJT戦もすべて2点差勝負と決してこのレベルの相手に通用してないわけではありませんが、総合力という面ではやはり一枚も二枚も相手のほうが上。
来週からは町田、東京と2週続けての地元開催。なんとか地元でいいとこを見せてもらいたいもんです。

土曜の築地は面白い!

2010-01-30 22:52:49 | 飽くなき食への追求
今日は久々の土曜出勤でした。お昼は会社近くの築地市場へ行きましたが、さすがに土曜は観光客でいっぱい。人気の寿司店にはかなりの行列が。



今日は当初「洋食たけだ」に行こうと思ったのだが、こちらもいっぱいだったので結局「中栄」へ。そんでもっていつもの“合がけ”(¥600)。

メモリ増設

2010-01-29 23:41:33 | Weblog
現在自分が使用している富士通のパソコンFMV、もう買ってから2年以上が経ち、さすがに最近は動きが重くなったのでようやくメモリを1ギガに増やしました。これを買った当初は店員に「メモリは512メガあれば十分ですよ」なんて言われたけど、今じゃこれだとウインドウズ7にも対応できないしね。

泥酔

2010-01-28 02:01:30 | Weblog
ちょっと遅いけど今夜は会社の新年会でした。そこまで飲んだつもりじゃなかったんですが、帰りの電車内で気持ち悪くなり途中下車して一休み。結局終電で帰る羽目に。しかしホント、お酒弱くなったなぁ。

仙台の地でも勝てず

2010-01-25 23:02:43 | バリボーのある生活
仙台での堺、東レ戦も連敗でこれで1勝11敗となってしまいました。
まずは土曜の堺戦。第1、第2セットを落とした時点で個人的に諦めムードが漂ったのですが、第3セットは終盤にきてブリンクマンのブロックなどもあり25-23で奪取。結局第4セットは奪われ1-3での敗退。ただ前の週にパナソニックをストレートで沈めた堺相手にわずかながらも粘りを見せてくれたことで翌日の東レ戦に期待が持てました。土曜の夜の時点では…。
そして日曜の東レ戦。堺の北島、ゴッツ(石島)、エンダギと強力なスパイクサーブでかなり崩された前日と違い、東レにはそこまでサーブで崩される心配はないだろうと思っていた。この日リベロに入った辻はよく拾っていたものの、初先発の福田裕三は気合いが空回りしたのかミスが目立った。第1セットこそ多少の粘りを見せるも第2セットはまるでいいところなく終わる。昨年のチャンピオンの東レも連敗中だけあって調子はよくないのは素人目にもはっきりしてたし、付け入る隙は十分あったはずなのに、何も出来ずに簡単に2セットを奪われたのはいただけない。第3セットは先に東京がセットポイントの24点にのせるも最後は26-28でストレート負け。
さすがにこの敗戦は堪えました。正直、この日はもっとやってくれると信じていたんでなおさら…。仙台での最後の晩餐も止めて試合後とっとと東京方面に帰りましたわ。

そんで仙台での2連戦を観ての個人的感想。やはりセッターのトスワークの精度が悪かった。ブリンクマンが山岡に注文を付けてるシーンもあったように、この点の改善は急務。そしてサイドアタッカーの伊東、鎌田、福田裕…いずれもプレミアレベルだとまだまだ力不足。三上もここにきてミスが目立つし、ここぞという大事な場面で決められない。ここは東レ戦の途中から入った前田をやはり先発から使い続けてほしいですね。ただブリンクマンはようやくフィットしてきた感がある。まだまだ上位チームの助っ人外国人に比べれば迫力不足だけど今の東京では一番の得点源。
それからやはり負けが込んでいるせいか試合中に声が出てないんだよなぁ。全体的な総合力で劣るのは仕方ない、でそれをコンビバレーで補うのが今季の東京のはず。昨年のキャッチフレーズの「圧倒的チームワーク」って言葉が今年のチームにはとても見出せないのが悲しいですね。

バレーVプレミア・東レ戦

2010-01-24 16:59:40 | バリボーのある生活
今日は先発メンバーを多少変更してきました。裕三は初先発、リベロも昨年のパナソニック戦以来の辻を起用。



第1セットは粘りながらも23-25で落とすと続く第2セットも見せ場無く終わる。第2セット途中からは前田を投入。彼の思いきりのいいスパイクは観てて気持ちがいいので、個人的には先発からフルで使ってもらいたい。



FC東京0-3東レ
結局、第3セットもジュースまで持ち込むも最後は26-28と粘りきれずストレート負け。前回の対戦ではフルセットまで持ち込んだ相手にストレート負けははっきり言って残念な結果。

2日目はラーメンから

2010-01-24 11:50:19 | 飽くなき食への追求
さすがに牛タンは食い飽きたので今日のお昼はラーメンに。市街からはちょっと郊外ですが仙台でも人気店のひとつ「おり久」に行ってみました。開店10分前で10人くらい並んでましたね。



まずは“みそおにぎり”から。



中身には細かく切ったチャーシューが。



メーンの品は“みそチャーシューメン”。



麺はやや太麺、自分は味噌系が好きなので美味しくいただきました。あ~、お腹いっぱい。

バレーVプレミア・堺戦

2010-01-23 20:56:58 | バリボーのある生活
今日の相手は堺ブレイザーズ。先週首位のパナソニックに3-0のストレートで完勝してるだけに苦戦は必至でしょうね。



エスコートキッズをしてくれた地元チームの子どもたちも応援。



新加入組の前田は出番なし。三上は先発もミス多く途中からベンチに下がる。唯一ブリンクマンだけは前に観たときよりも良くなっている感じがしました。第3セットはそのブリンクマンが終盤でブロック、アタックと活躍。





FC東京1-3堺
序盤リードしていた第2セットを落としたのが勿体なかったなぁ。でも第3セットは気落ちしないで取り返したのはよくやったと思います。
しかしにっしーさんじゃないけどセッターの脆弱さは如何ともしがたい状況になってきた。ミス多すぎ!