BHKにようこそ

FC東京好き(サッカー&バレー)の元雑誌編集者で現在はテレビ番組記者。仕事よりも東京優先なライフスタイル謳歌中。

磐田戦

2012-06-30 23:58:41 | 女よりも仕事よりも…
2010年シーズン城福体制終焉の地に再訪。



あら、ここも試合前に水撒くんだ。



選手入場。



前半の早い時間帯で失点。ここでも起点は自分たちのミスからなんだよなぁ。



前半は特に秀人や椋原のミスが目立った。夏場の連戦で疲れてんのかなぁ?



攻撃の形ではいいところなく前半は0-1で終了。



さて後半開始。



後半の15分くらいまでは、追いつくチャンスもあったんですが、ルーカスに続いてこの森重のヘッドもわずかに枠を捉えられず。



そうこうしているうちに磐田に2点目を決められ、さらに3点目も献上。



終盤に河野のゴールでようやく1点を返す。



試合はそのまま1-3で終了。



たら、ればだけど後半の立ち上がりの攻勢だった時間帯で追いついていればねぇ…。前半に比べたらだいぶよくなった後半でしたが、2失点目で勝負あったかな。
でも前半を0-0でしのげれば後半はいける…みたいなこと耳にしますが、本当なんすかね? 今日もミスからやられてるし、中断明けで唯一勝てたセレッソにも前半であわや失点、というシーンは散見してましたからね。
次は本当に負けられない試合になってしまいましたが、ホームで連敗をなんとか脱出してもらいたいですね。

“ふくだ”ではなく“ふくで”

2012-06-30 23:48:07 | 飽くなき食への追求
本当は中田島砂丘よりも先に行く予定だった福田(ふくで)漁港近くにある「おせんや食堂」。お目当ての品を頼んだら、まだ今日の漁から戻ってないので、もう少し経てば用意できます、とのことだったので時間をおいての最訪問。



そのお目当ての“生シラス定食”を。



以前、生シラスを食べたときに釜揚げシラスよりもはるかに美味くて、一度獲れたての新鮮なのが食べてみたかったのですが、待った甲斐がありました。



県内では沼津や用宗、田子の浦あたりも生シラスで有名ですが、ここ福田も有名どころ。おせんやの近くにもしらすのお店が多く、しらすを干している作業風景が見れました。

B級グルメn浜松

2012-06-30 23:41:28 | 飽くなき食への追求
ちょうどお昼になったので、昼ご飯を食べに浜松駅近辺へ。宇都宮とならぶ餃子消費量を誇る浜松の名物を食べに「福みつ」へ。



宇都宮では何度も食べましたが、浜松餃子は初体験。てっきりもやしが付いてくると思ったのですが、ここのは無いのね。



皮はちょっと強めの焼きが入っていてアツアツ。最初の一口で口の中をやけどしました。

新東名高速初走行

2012-06-30 23:28:21 | Weblog
今回の磐田遠征は車での移動。ヤマハスタジアムに行くのは普通に東名を使ったほうが近いのですが、せっかくなので新しくできた新東名を使ってみた。途中のNEOPASA静岡でちょっと休憩。



午前10時ごろ到着。でもこの時点ですでにシートの数はかなり貼ってありました。



列整理は午後5時ということで、これから7時間近く何してようか。せっかく車で来たので、ちょっと足を伸ばして浜松の中田島砂丘へ。



鳥取ほどの“丘”という印象はないけど、でもここもかなりの大きさ。



そして揺るやかな丘にあがると目の前には遠州灘が。

ゆく半年くる半年2012

2012-06-29 23:43:44 | サッカー
もうすぐ今年も半分が終わり、サッカー界もJ2とJFLは早くもリーグ戦の半分を消化しました。今年のJ2は自動昇格、プレーオフとこれからリーグ後半戦に向けて大事な戦いが待っていますが、下位チームもJFL降格という地獄が現実味を帯びてきました。
そのJFLでは前半戦を終え1位長崎、2位長野、3位讃岐と将来的にJ入りを目指すチームが上位を独占。しかも長崎と讃岐はすでに準会員に承認されているため1、2位になれば昇格の可能性も…なんですが、長崎はJ仕様のスタジアムが未だ完成されてない状態なので、今季も順位という基準は満たしても昇格はない、と思われていましたが、昨日の長崎新聞に
『諫早市に建設中の県立総合運動公園新陸上競技場(仮称)について、県が来年5月としていた供用開始時期を3月上旬に前倒しする方向で調整していることが27日分かった』
との報が。これでもしかすると長崎も今年の順位や観客動員をクリアすれば、J2昇格が実現するかもしれません。
逆にJ2下位に沈むチームにとっては、とりあえず降格枠は1つだけ、かと思っていたら2つかも…という事態になってしまいました。
J2の3位~6位のプレーオフもそうれですが、J2とJFLの入替戦が実現したらこっちもまた熱くなりそうですね。

ナビスコ準々決勝は仙台と

2012-06-28 23:54:35 | 女よりも仕事よりも…
昨夜の柏戦では、同時刻にやってるナビスコ予選A組の試合経過も随時チェック。東京の相手はこのA組の2位が相手ということで、勝ち点や得失点差も関係してくるので、どうなってるか気になってました。
該当する4チームが直接対決ということで、まずは「仙台×磐田」戦はホームの仙台が圧勝。リーグ戦でも首位を走る仙台が、ナビスコA組首位だった磐田を粉砕。



もう一つの「C大阪×鳥栖」戦もホームのセレッソが圧勝。



この結果A組の最終順位はこうなりました。勝ち点12で3チームが並びましたが、得失点差で1位C大阪と2位仙台が勝ち上がり。試合前まで首位だった磐田は引き分け以上で1位通過でしたが、まさかの3位で予選リーグ敗退。



これで東京の相手は仙台に決定。まず7月25日の第1戦はリーグ戦でボロ負けしたユアスタでの開催となりました。
まぁとりあえず仕事は休めそうなのでどうやって行くか? 新幹線、バス、青春18きっぷ、東北フリー乗車券…いろいろありますが、試合後は一泊して翌日朝帰りで仕事かな。でも先日行ってきたばかりのマイカーなら、深夜3時ごろには帰ってこれるんだけど…。

柏戦

2012-06-27 22:59:43 | 女よりも仕事よりも…
ぴったり6時に仕事を切り上げ速攻で国立に到着。



前半、森重のFKはわずかに枠の外へ。



前半のアディショナルタイムにセットプレーから最後は増嶋に決められ失点。



前半終了0-1。
しかしあの時間帯で失点するなんて集中力ないよなぁ。たしか仙台戦でも前半終了間際に同じようにセットプレーでやられたよね? そのときも赤嶺だったし、また所属してた選手にやられたよ。



つば九郎がヘルメット取ったとこ初めて観た。



後半、代わって入った河野のFKから…



ニアサイドでアーリアがヘッド…



も、これまた枠の外。



最後まで得点のにおいすらしないまま0-1で試合終了。



志有人はJ1は初出場かな? でも昨年、国立でやった大分戦ではかなり頑張ってたし、もっともっとアピールしてレギュラーぶん取るくらいの気持ちでやってほしいね。
あと草民は前節2アシストしてたから、ゴール前ではシュートよりもパスを選択する意識が高かったのかな? そんな感じに見てとれたのが残念。でもやっぱ得点力が低いのはなんともならないのかね、今の現状だと。権田を中心に守備陣は踏ん張ってるんだから、攻撃陣はよりいっそう奮起してもらわないとダメだわ。

肩さん

2012-06-26 23:54:18 | Weblog
仕事で会見に行ってきましたが、ドメサカでもすっかり「肩さん」という愛称でおなじみの山岸舞彩。Jリーグタイムから今や五輪の現地キャスターにまで出世しちゃったんだもんなぁ。

J2・モンテディオ山形×徳島ヴォルティス

2012-06-25 03:14:05 | サッカー
今日は県民応援デーということもあり、ゴール裏自由は¥1000と格安。最初はホーム側を買おうと思いましたが、混みそうなのでアウェー側で。



スタジアム到着。やっぱりアウェー側は空いてました。



前東京の上里は先発、達也はベンチスタート。



小林監督の紹介時、山形サポからはブーイングでした。そりゃそうか。



キックオフ。



久々に聴く念仏系チャント。でもこれだけゴール裏にびっしり入ってると迫力あるなぁ。



前半は山形がペースを握る展開。ボール支配率もほぼ山形でしたが、ゴールは割れず。



前半は0-0で終了。



後半に入ると徳島もセットプレーからチャンスを作る。西嶋弘之のヘッドはGK正面。



それでも山形のペースはかわらず、サイドからドリブルでえぐった小林亮がそのまま角度のないところからシュート。



GKの脇を抜けてサイドネットに突き刺さる。



押し気味に試合を進めた山形がようやく先制。



1点を追う徳島は次々と選手を交代。達也も投入された。



この日の入場者数。けっこう入ってましたが、1万人越えはならず。



徳島もドウグラスを中心に攻めるもゴールは奪えず。



逆に山形は萬代宏樹のシュートがポストを直撃、こちらも追加点はならず。



1年目ながらすっかりレギュラーに定着し中心選手の宮阪政樹。左利きの石川竜也とともにセットプレーでのキッカーも任されてますからね。



結局そのまま1-0で山形が逃げ切り勝利しました。



J2は今節が終わって勝った山形が勝ち点41で首位に浮上。といっても勝ち点1差の40で4チームが並ぶという大混戦。
昨年、昇格まであと一歩に迫った徳島も上位に居てもおかしくない戦力はあると思いますがこの日も敗戦。前節の四国ダービー快勝で浮上のきっかけを作ったと思ったんですけどねぇ…。
でも夏場で一気に連勝とかできれば、十分にプレーオフの6位までなら徳島だけでなくどのチームにもチャンスはありそうですね。

仙台から山形へ

2012-06-24 23:53:52 | 飽くなき食への追求
仙台でJFL観戦のあとは一路山形へ。しかし仙台はずっと曇ってて気温も低く観てて寒かったなぁ。
高速を使えば仙台から1時間ほどで山形に到着。まずは久々に名物を堪能しに「一庵」へ。



現地でこれ食べるのも久しぶり。やっぱりここに来たら“冷たい肉そば”ですね。



そのあとは一庵近くの道の駅天童温泉へ。



足湯であったまってきました。ここの足湯も2年前のJ1リーグ戦で来た以来の訪問。

JFL・ソニー仙台×ツエーゲン金沢

2012-06-24 23:44:46 | サッカー
今年2度目のユアスタへ。今日はJFL観戦。



昨年は震災の影響でリーグ戦の半分をまるまる試合が出来なかったソニー仙台ですが、今季はここまでわずか2敗とリーグ最少をほこり守備陣が好調。



試合前にはソニーの山藤健太がJFL100試合出場記念のセレモニーが。花束贈呈のプレゼンターは職場の上司さんのようです。



試合は前半開始直後にソニー仙台がCKを得るといきなり決定機。シュートは惜しくもGK正面でゴールならず。



かつてベガルタにも在籍していた金沢の根本裕一がユアスタに凱旋。



前半は両チームともなかなかチャンスを作れず0-0で終了。



前半はややソニー仙台が攻める時間が多かった感じでしたが、後半に入ると序盤は金沢が攻勢に。



根本のCKからDF諸江健太があわせるも惜しくもポスト。



試合も終盤に入ると両チームともゴール前でのシーンが多くなり、ソニー仙台もクロスバーに当たったシュートの跳ね返りをFW大久保剛志が狙うも枠をとらえられず。



本日の入場者数。



結局スコアレスで試合終了。



決して金沢の出来は悪くありませんでしたが、ソニー仙台の堅守を破ることは出来ず。逆にソニー仙台はこれで14試合負けなしと無敗記録をさらに更新。
今日の試合でJFLは今季、半分の試合数を消化。引き分けが多いソニー仙台ですが、ここまで6勝8分2敗、勝ち点26で7位は立派な成績。
逆に金沢は4勝5分7敗(勝ち点17で12位)とやや低迷。本来ならば現在3強の長崎、長野、讃岐らと上位を争うような存在にならないといけないんですけどねぇ。

2ヶ月ぶりの泉中央

2012-06-24 23:40:10 | 飽くなき食への追求
セレッソ戦の勝利の余韻に浸りながら、あまり睡眠時間も摂らないで朝5時半に起床。6時半には家を出て久々に長距離ドライブを敢行し、途中SAで休みをはさみながら到着したのは泉中央駅前。



ちょうど正午前に着いたのでさっそくお昼ごはんを。まぁやはり仙台に来たからには牛タンというわけで、今日は「牛たん若」へ。



いつも行ってる「利久」や「喜助」に比べるとかなりリーズナブル。



“牛たん1.5人前定食”を注文。



安いといっても肉の厚みも十分あり、スープやお漬物も付いてるので、ここはおすすめですね。来月の7月25日にまた来る可能性…無きにしもあらず。

第53回宝塚記念

2012-06-24 02:15:19 | 競馬
6月24日(日)阪神11R
◎:⑫フェデラリスト
○:①ウインバリアシオン
▲:②ショウナンマイティ
△:③④⑥⑦⑨⑩⑪⑭⑮

・3連単、軸2頭マルチありで
①⇔⑫→②③④⑥⑦⑨⑩⑪⑭⑮ 計60点

春のグランプリらしく豪華メンバーが揃いました。春の天皇賞惨敗ながらも1番人気は⑪っぽいですが、さすがに今回は△まで。
今回の本命は⑫から。前走で2着に敗れたもののそこまで破竹の4連勝。少し間隔は空いたもののGⅠでも通用する力はあるんじゃないでしょうか。
相手は勝ちきれないものの安定した成績を残している①。鞍上が岩田なら久々の1着もありそうです。相手は伏兵だらけといった感じなので手広く。

セレッソ大阪戦

2012-06-23 23:52:29 | 女よりも仕事よりも…
今朝起きてもダルさは取れず。味スタに向かう途中の京王線内でもぐったりしてました。それにちょっと頭も重くてけだるさが抜けきらない状態で到着。
試合前にはドロPの手腕で長友からのコメントが。



前半はセレッソのほうが決定機を多く演出。しかしシュートミスなどで助かりました。東京は久々先発の加賀がミドルシュートを放つなど頑張ってましたね。



今日も大活躍の権田。前半も決定的シーンでビッグセーブ。ひいき目に見なくても今、JリーグでナンバーワンGKじゃないだろうか。



前半は0-0で終了。



今日まで手売りご苦労様でした。



後半に入ると梶山が負傷? で交代。いやな流れでしたが、アーリアが見事な左足のシュートで先制ゴール!



さらにルーカスが開幕戦以来のゴールで2点目を決める。あとでVTR見たらオフサイドじゃなかったね。副審の前に相手DF高橋大輔がしっかり残ってました。



さらにアーリアも負傷交代? かと思いましたが、こちらは攣っただけ。



セレッソのゴール前でFKのチャンスを掴むも扇原貴宏のシュートは枠の外。



試合はそのまま2-0で終了。それにしても途中、W杯予選で中断期間があったとはいえ、大逆転の鳥栖戦以来の白星で、あれからもう1ヶ月も経ってたんですね。いや~久々の白星で今週の仕事の疲れも吹っ飛びました。なんか現金な奴だと思われるでしょうが、自分にとってはそれくらい東京の勝利が元気の源になっているんですよねぇ。
試合のほうは前半は危ないシーンの連続でしたがなんとか踏ん張り、後半の2点で下位に低迷するセレッソから勝ち点3をゲット。まぁあの札幌に唯一負けたセレッソですから、今日は勝ててよかったです。
ただ今後に向けて権田、徳永、米本、チャン・ヒョンスが五輪期間中に抜ける可能性があるのに加え、太田、塩田、そして今日の梶山とケガ人がさらに続出中で、キツイ夏場に向けて不安のほうがかなり大きいですね。