BHKにようこそ

FC東京好き(サッカー&バレー)の元雑誌編集者で現在はテレビ番組記者。仕事よりも東京優先なライフスタイル謳歌中。

野津田でスタグル三昧

2013-06-30 23:19:14 | 飽くなき食への追求
先週に続き、この日も野津田にやって来ました。



本当は今日は相模原に行って「相模原×秋田」戦を観ようと思ってたんですが、町田は監督解任後の初戦ということで、気になってこっちにしました。



お昼ご飯はゼルビーランド屋台タウンで購入。まずは「コンフィコンフィ」の“鶏もも肉のコンフィ”。鶏肉がすっげぇジューシーで美味い。栃木の“一枚岩チキン”はデカすぎるけどこれくらいが丁度イイね。



続いて「YASS」の“絶品!角煮カレー”。こちらも角煮が柔らかくカレーとの相性もバツグン。この2つでお腹一杯大満足!

遠出しない週末

2013-06-29 22:20:52 | 飽くなき食への追求
J1が中断期間に入ってからの週末は必ずどっか行ってたので、今日も湘南との練習試合に行くかどうか迷ったんですが、久々に家でおとなしくしてました。
そしてお昼過ぎに近くの郵便局に荷物を取りに行くついでに昼飯がてら四つ木あたりを散策。



除幕式には行ってきたつばさ公園の銅像もこうやって間近で観るのは初めて。



その後は昼食を食べに「まんまる」へ。



以前来たときは“特製カレーらーめん”でしたが、今日は“特製味噌らーめん”を注文。



ここの特製はどれもけっこうなボリュームでかなり満足できる一杯。それと意外に麺も美味いんだよね。


草民、サバデルへ

2013-06-27 23:49:32 | 女よりも仕事よりも…
草民のスペイン2部サバデルへのレンタル移籍が正式決定。それと同時に業務提携や親善試合開催の発表もありました。草民にはフィジカル的にもメンタル的にもまだまだJ1レベルでは物足りなさも感じていたので、いろんな意味でスペインで多くのものを学んできてもらいたいですね。
そして7月23日には西が丘でそのサバデルとの親善試合も決定。相手がどうこうというより、久々の西が丘での試合なんで非常に楽しみ。当日は仕事終わってからだけどなんとか行けるかな。

7月のアウェー参戦決定

2013-06-26 23:50:22 | 女よりも仕事よりも…
6月に試合がなかったせいか、7月のJ1は水曜開催が多く、当初は浦和戦と清水戦は行けない可能性が大かと思われました。ところが7月の仕事の大まかなスケジュールが出て奇跡的にこの両日にあった仕事が前倒しになり10日、31日の両日ともに休んでもOKな状況となったので参戦が可能に。
浦和戦はともかく清水戦は完全に諦めてたので、休めるとと決まったらさっそくチケットを購入。さすがに平日開催なんでセブンでもまだ残ってましたね。

JFL前半戦終了&町田の秋田監督解任

2013-06-25 23:44:56 | サッカー
先週末の試合でJFLは早くも今季半分の17試合を消化。天皇杯の出場権もかかる前半戦1位には勝ち点37、得失点差+17で讃岐が。同じく勝ち点37、得失点差+15で長野が2位。ただ長野はあの町田戦でもう2、3点取れててもおかしくなかったので、逆転で前半戦1位という可能性もありましたね。でもこの上位2チームは常に安定した試合運びが出来てたんじゃないでしょうか。
その1位、2位とは勝ち点差6をつけられた町田が3位。開幕戦黒星から立て直し、一時は6連勝もありましたが、琉球、Hondaといった中位クラスにホームで敗戦。そして今日には秋田監督の解任が発表されました。この前の長野戦大敗後のゴール裏のやり取りからしても、チーム全体の雰囲気が改善する様子はなかったかもしれないので、これは早い段階で監督交代という決断に至りましたね。ここから先、指揮を執る楠瀬監督代行の手腕に期待したところ。
そのあとの4位、5位には企業チームのソニー仙台、Hondaが相変わらずの安定感を発揮。こういうチームがこの順位に居るというJFLが来年はもう見られないのは非常に残念。
さらに金沢、相模原、琉球、秋田とJ3入りを目指すチームが中位に続き、ボトム争いはYSCC(勝ち点15)、びわこ滋賀(同15)、ホンダロック(同15)、栃木ウーヴァ(同14)が下位4チームでこちらも接戦。まぁ来季からのJ3新設ということからしても、地域リーグに降格ということはないのかな。
ただこれで天皇杯東京都予選に回ることになった町田。これで町田が東京都代表になると天皇杯2回戦でFC東京と対戦する可能性も出てきたわけかぁ…。

秘境探検の代償

2013-06-24 23:38:08 | Weblog
土曜日に行った「田代の七ツ釜」で草むらを歩いたせいかけっこう虫に刺されてて腕、首筋、こめかみと数えただけでも3箇所はありました。
ちなみにあの場所は自分ら以外、誰も観光客が居なくて、存分に秘境感を味わえました。

JFL・FC町田ゼルビア×AC長野パルセイロ

2013-06-23 23:49:48 | サッカー
昨日は十日町まで行ってきましたが、今日はお昼前まで寝れたのでだいぶ疲れも取れました。そして起きてからはちゃんと都議選の投票にも行ってきました。



投票後はそのまま町田へ。現在JFL2位と3位の上位対決。



監督はともに京都サンガでの監督経験がある2人ですが、監督の経験値ではポトフが上ですかね。



前半は両チームともゴールが遠い内容でしたが、それでも長野のほうがチャンスは作ってましたかね。野澤健一のシュートはポストに当たりゴールならず。



町田も村上聖弥がミドルで狙うもシュートはGK正面。



長野は宇野沢祐次が決定機を迎えるもシュートはクロスバーの上へ。



前半はやや長野が押し気味に進めるも0-0で終了。



後半に入ると長野が一気呵成に攻め込む。ボールがタッチを割ったと判断した町田守備陣の判断ミスに乗じて…。



宇野沢が角度のないところからシュート。



これが決まって長野が先制。



さらに長野は宇野沢が今日2点目のゴールで2-0と突き放す。



この日絶好調の宇野沢が3点目のゴールを狙うが…。



シュートはポストに当たりハットトリックならず。



それでも長野の猛攻は続き、CKから川邊裕紀がヘッドで決めて3点目。



今日の入場数は4000人強。観客動員に関しては町田は問題なさそうだけどね。



とどめは交代出場で入った藤田信がゴール前の混戦からこぼれたボールを蹴りこんで4点目。何気に後方でガッツポーズするポトフさんも映ってたわ。



完全に集中力が切れた町田に対して長野は4点目のあとも2度ほど決定的チャンスが。ともにゴール前に抜け出しGK相澤貴志と1対1になるも1度は相澤のファインセーブ、もう1度はシュートが惜しくも枠をそれる。



後半の町田はまるでいいとこなく、そのまま試合終了。



JFL上位対決でしたが、結果はまさかの0-4で長野が大勝。



さすがにホームでこれだけの大敗をしただけに、挨拶時には町田サポと監督、選手らがちょっと揉めてましたね。



それにしても今季、自分が長野を観た試合での宇野沢の活躍度がハンパない。北信越リーグのジャパンサッカーカレッジから長野に移籍して、まさかここまでの中心選手になるとは思ってもなかった。
それにしても長野は上位陣の中にあって外国人選手が居ないにもかかわらず常に安定した試合が出来てますね。今日の結果もともにチーム1年目の監督同士でしたが、はっきりと監督力の差が浮き彫りになった感じはしましたね。

第54回宝塚記念

2013-06-23 11:45:31 | 競馬
6月23日(日)阪神11R
◎:③フェノーメノ
○:⑪ジェンティルドンナ
▲:⑥トーセンラー
△:④⑧⑨⑩

・3連単、フォーメンションで
1着:③⑥⑩⑪
2着:③⑥⑩⑪
3着:④⑥⑧⑨⑩ 計48点

4強のうちオルフェーヴルが回避したのは残念でしたが、それでも有力馬3頭が出走。まぁ普通に考えればこの3頭で決まりそうですが、じゃ3頭からどれを選ぶか。自分は前走で初GⅠを制覇した③を本命に。今年4歳になってからのGⅡ、GⅠ連勝で完全に本格化した印象。
まぁ他の2強の⑩、⑪を抑えるとして、この3強に割って入るとすれば⑥が最有力かな。あとは3着争いで④、⑧、⑨を絡めるフォーメーションで今日は勝負。

探検のあとは蕎麦と温泉

2013-06-22 23:54:44 | 飽くなき食への追求
軽い気持ちで行ってみようと思った「田代の七ツ釜」でしたが、以外に遠くさらに滝の近くまで歩いて行くだけでいい汗をかいてしまいました。そしてようやく食事を摂ろうと「中野家」に着いたときには午後5時近くになってました。



注文したのは、こちらの名物“へぎそば”と…。



“天ぷらの盛り合わせ”を。今日はこんな時間までほとんど何も食べてなかったので、さすがに美味かったわぁ。



その後は今日の疲れを取るために湯沢温泉の「岩の湯」へ。



ロビーにはカモシカの剥製も。それにしても先ほど七ツ釜に行ったときに予想外に汗をかいたので、温泉が最高に気持ちよかった。

秘境探検

2013-06-22 23:48:48 | Weblog
さて練習試合も観終わって、あとは東京に帰るのみ。途中、見晴らしのよい休憩所で一休み。



その休憩所にあった看板には、三大峡谷のひとつ「清津峡」というのが近くにあってさらには「田代の七ツ釜」というスポットもあるらしい。まだ時間も早いので行ってみることに。



運転してて怖くなるような狭い山道を走り、なんとか近くまで到着。



駐車場のある展望広場からは岩肌しかよく見えなかった。



しかし急な階段と坂道を下って行くと…。



ようやく幾つかの滝が見えて、なんとなくそれっぽい眺望に。



さらに滝の近くまで行けるのだが、ここから先はかなり道が狭く下もぬかるんでるようだったので諦めました。ただでさえ、午前中は大雨でしたからね。

ふれあい教室

2013-06-22 23:38:39 | 女よりも仕事よりも…
練習試合後には地元の小学生たちとふれあい教室が。それに参加した選手たち。



選手たちは何組かに分かれて活動。こちらはアーリア、ネマ、ムゴシャのグループ。



徳永も子供相手にしっかり溶け込んでます。



練習試合には出なかった梶山の姿も。



こちらはピッチの隣にある宿泊施設。自然が満喫できるいい環境でキャンプを送っていたようですね。

練習試合日本体育大戦

2013-06-22 23:24:13 | 女よりも仕事よりも…
行ってきました、十日町キャンプ最終日。
しかし出発からアクシデント多発。まずは首都高に入った途端に事故渋滞に遭遇。錦糸町から箱崎まで1時間半近くかかるという渋滞にはまり、急きょ下道で練馬ICまで行き関越道を北上。
しかし高速を降りる石打塩沢IC付近になると今度はすごい豪雨に。こりゃ現地着いても試合なんてやってるのか!? というくらいの大雨。とりあえず現地まで行くだけ行くかと思い到着すると雨も小降りに。
そしてなんとか現地に着きましたが、定刻通り練習試合は始まっていて、すでに1本目も40分くらい過ぎていた頃になってしまいました。



結局、1本目はタマのゴールで1-0で終了したとのこと。そして2本目がスタート、1本目からの交代はルーカス→河野、東→ムゴシャの2人。



中央のヨネから左サイドの宏介へ。そして宏介からのクロスは千真にわずかに合わず。



今度はタマのCKから千真が狙うも日体大DFが必死のディフェンスでゴールを奪えず。



右サイドから上がってきた河野のシュートは枠を捉えられず。



日体大の監督は東京をよく知る倉又さん。



2本目途中からはこちらも練習生として参加しているヨッチこと慶応大の武藤嘉紀を投入。



ムゴシャはけっこう前線からの守備もよくやってくれてました。



まぁ東京の一方的展開というわけでもなく、日体大に反撃をくらい危ないシーンも。



タマからヨッチそしてムゴシャとつないでシュートまで行くもゴールならず。そしてまた雨脚も強くなってきた。



2本目途中からはヨネ→大竹、アーリア→平山と続々選手を交代。



さらに徳永→北斗、宏介→巧と両SBも交代。河野がドリブルでしかけて右サイドの平山へ、そして平山の折り返しを河野がシュートもゴール左に外れる。



北斗のクロスにムゴシャが合わせるもシュートはGK正面でゴールならず。



しかし、そのあとヨッチからのボールに抜け出したムゴシャが落ち着いてGKを交わし…。



ゴールに流し込み2本目の初ゴール。



さらに右サイドを抜けた大竹がこの位置から…。



クロスという選択もありましたが、意表をつくループシュート。しかしわずかに枠を捉えられず。



2本目はムゴシャのゴールのみで1-0で終了。



45分×2本で終了かと思ったら3本目もありました。



3本目からはこちらも練習生で参加している明治大1年の室屋成がCBで出場。



ヨッチが左サイドを駆け上がり中央へクロス。



これを平山がバイシクルで狙うも空振り。



平山のパスから林が決めて3本目初ゴール。



3本目のCBは室屋と野澤が組んでやってました。



再びヨッチから中央の平山へ。



その平山はパスを受けると相手DFを巧みに交わし…。



豪快なシュート。



これが決まって3本目はこれで2点目。



最後は今日絶好調のヨッチがドリブル突破からシュートを決めて3点目。



3本目は3-0で終了。45分×3本、トータル5-0という結果に終わりました。



1本目、主力組の40分近くを観れなかったのは残念でしたが、練習参加中のムゴシャなど新しい選手も何人か観れたので、まぁ来た甲斐はあったかな。でも個人的に今日一番の収穫はヨッチですかね。パス、ドリブル、シュートとすべてにおいて素晴らしい動きを披露。相手の日体大の選手も2本目、3本目と入れ替わるたびにマークが緩くなっていったので、あまりの過大評価はできませんが、でも印象度は一番大きかったですね。まだ3年生だから青田買いしといたほうがいいかも…。