BHKにようこそ

FC東京好き(サッカー&バレー)の元雑誌編集者で現在はテレビ番組記者。仕事よりも東京優先なライフスタイル謳歌中。

ようやく常澤の出番か?

2011-09-30 23:53:54 | 女よりも仕事よりも…
10月7日の親善試合ベトナム戦、10月11日のW杯予選タジキスタン戦のメンバーに再び東京からは今野と権田が選ばれました。正直、格下すぎるベトナムとの試合に意義があるとは思えないのだが、今まで使ってない選手には出番がありそうなんで、もしかしたら権田にもチャンスがあるかも…。
で東京にとっては10月8日の天皇杯2回戦でその2人は出られず。GKは塩田のケガの回復具合が微妙なんで、こちらも今まで出番のなかった常澤に出番が回ってきそうですね。GK以外も大幅に選手を代えてくるのかなぁ?

北九州戦

2011-09-28 23:50:04 | 女よりも仕事よりも…
仕事を終えてから急いで味スタに向かいましたが、ユルネバが唄い終わったのと同時に到着。



アウェーで観たとき同様、北九州はガツガツ削りにきますね。それもあってか思うように攻撃の形が作れず、お互いに攻めあぐねて0-0のまま前半終了。



しかし後半開始早々、ゴール前の混戦からこぼれたボールをミドルレンジから椋原がシュート。ボールは相手DFにあたりコースが変わってゴールに吸い込まれ、東京がようやく先制。



しかしまぁそれにしても今日の主審には選手もサポもイライラしっぱなしでしたね。けっこうファウルを流してたけど、判定が曖昧すぎて下手に倒れようものならファウルになるかシミュレーションになるか分からないもんね。



そんな主審へのブーイングばかりでしたが、追加点は相手ゴール前での見事なパスワークから最後はルーカスが決めて2点目。



石川、羽生、谷澤とダイレクトパスが奇麗に繋がって最後ルーカスのフィニッシュ。こういうのって決まると素晴らしいんだけど、途中でカットされるとまた「シュート打て!」コールになっちゃうんだよね。



結局そのまま2-0で試合終了。



アウェーでの借りはなんとか返しました。でも北九州の戦い方は当時と変わらず、ファウル覚悟で潰しにくるところなんかはちょっと相手からすると怖いでしょうね。ましてや今日の主審はファウルを取る、流すが非常に曖昧だったので危ない場面もありましたが、そんな状況下でもしっかり勝ち切ることができたのは成長の証しでしょう。
そして次節の徳島戦は草民を累積で欠きますが、そこで勝つことができれば、ぼんやりと昇格の気配が見えてきそうな感じ。

国立に行く前に

2011-09-26 23:37:32 | Weblog
昨日の国立での横浜FC戦の前に、新宿あたりで昼飯を食おうと店を探してたら「鉄砲組百人隊」なるイベントが新大久保駅付近でやってるみたいなので、試合前にちょっと寄って観てきました。



パレードじゃないけど、馬も2頭出てきて大久保あたりを練り歩いてました。



そして各処で鉄砲の操練発射を。そういえばこの辺の「百人町」っていう地名はこの鉄砲組百人隊が由来なのね。



間近で銃の発射を観ましたが、けっこう迫力ありました。



う~ん、デジカメで動画撮ったけど、生で観たほどの迫力はやっぱりこれじゃ伝わらないなぁ。

四谷三丁目交差点前

2011-09-25 23:53:32 | 飽くなき食への追求
今日は四谷方面から歩いて国立へ来たので、帰りも再び歩いて四谷方面へ。ちょうど四谷三丁目の交差点付近にあったカレー屋が目に入ったので、その「銀カレーTOKYO」で晩飯を。



店の名前にもある“銀カレー”を。ポークカレーとビーフカレーに挟まれたライスの上に半熟卵が乗ってました。

横浜FC戦

2011-09-25 23:42:15 | 女よりも仕事よりも…
朝起きたときはけっこう寒かったのに、試合開始直前のゴール裏は強い日差し。短パンで来て正解でした。



試合は前半の早い時間に東京が先制! 谷澤のCKを梶山がヘッドで合わせて早くも1-0。



「東京の10番は~」は相変わらず、調子がいいのか悪いのか判断しづらい。



その後はちょっと停滞気味でしたが、横浜にもほとんど決定機を作らせずに1-0で前半を終了。



後半に入っても1-0のまま嫌な流れでしたが、羽生の見事なゴールで一気に流れは東京へ。



2点目の直後には、ゴール前でのパスの連係から最後は再び羽生が決めて3点目。



鳴り止まない羽生コール。いや~ホントに後半の羽生の2得点は素晴らしかった。



その後は権田のキックミスやらでピンチもありましたが、3-0のまま試合終了。



やっぱりキングカズの人気はすごかった。



今ちゃんは、最前列の子供たちとハイタッチ。途中サインまでしてあげてましたね。



この勝利でチームは3連勝。札幌を抜いて再び単独首位に返り咲きました。次は中2日ですぐに北九州戦ですが、アウェーでの敗戦のリベンジをしてもらって、難敵の徳島に乗り込みたいところですね。
しかしこの日も梶山、羽生とどこからでも得点が取れる状態になってきました。ただ谷澤の枠に行かないシュートは改善の余地ありですが…。



本日の主役、羽生。2点とも見事なゴラッソでした。



本日バースデーの徳永。


ロンドン五輪アジア最終予選・日本×マレーシア

2011-09-22 01:28:51 | 日本代表
台風の影響で職場からの帰りにけっこうな時間足止めをくらい、いつもの倍以上の時間かかって帰宅。3月11日ほどじゃないにしろ、渋谷駅の構内はあの日を少しばかり思い出すような帰宅難民の人の多さでした。
そして帰ってからようやく五輪代表戦をチェック。そういえばオブリの番長は今年、リーグ戦で鳥栖スタに行けなかったもんね。



東京のフラッグがチラリ。イケイケの人も何人か映ってましたね。



試合のほうは2-0での勝利でしたが、最初の15分くらいの勢いならもう少し得点できたような試合内容でしたね。でも試合が進むにつれ徐々に尻すぼみになってしまいました。権ちゃんもほとんど出番なしの試合でしたが、塩田の状況からしてその分、次節横浜FC戦で頑張ってもらいましょう。

地元の餃子屋で晩飯

2011-09-20 23:20:43 | 飽くなき食への追求
久々に仕事が早く終わったので、仕事帰りに自宅最寄り駅そばにある「蘭州」へ。



以前はよく通ってたんですが、久々の来店。



とりあえず“ラー麺”と



ここのイチオシ“水餃子”をオーダー。



まぁラー麺のほうはいたってシンプルでごく普通なんですが、店の看板にもあるように餃子は絶品。とくに自分はここの“水餃子”はもう学生時代から虜になってます。

懐かしのジンギスカン

2011-09-19 21:29:29 | 女よりも仕事よりも…
先日の愛媛戦の最後に、個人的にはやるのかどうか微妙だったんだけど、やっぱり福田のチャントを唄いました。元東京の選手とふたたび試合をやって当時のチャントをこうやって披露できるのはいいもんですね。まぁ試合に勝てたから言えるんだけど…。



そういえば岡元、福田、赤嶺と引き継がれてきたこのジンギスカン、次は誰なんですかね?
歴代ジンギスカン。5分03秒あたりから流れるのが初代の岡元勇人。



3代目赤嶺真吾。今季ははこのスタジアムをホームに大活躍ですが、2008年シーズンは東京でも大活躍だったもんね。
あ~できればトランペット付きのフルコーラスでこのチャントまた唄いたいなぁ。

松山遠征無事終了

2011-09-18 23:56:15 | 飽くなき食への追求
お風呂でさっぱりしたあとは、今回の旅最後の食事をカレーのお店「ライオン」で。



ここでは定番の“カツカレー”を。



そして松山駅に戻り、再び7時間近い列車での帰路。まずはこれ乗って岡山へ。
今回の遠征は試合も快勝だったんで、とにかくそれが一番でしたね。再び松山へ来ることはあるのかなぁ?

松山観光

2011-09-18 23:51:22 | Weblog
松山市内といっても行くところは限られてるので、まずはそのひとつ松山城へ。本丸はけっこう山の上にあるので坂道や階段がキツかったけど、昨日食いすぎたんで多少は汗かかないとね。



市電が走る路線には観光用の「坊っちゃん列車」も走ってますが、追加料金払ってまで乗ることはしませんでした。



まぁ松山に来たらみんなここは来るんだろうなぁ、の道後温泉。



浴衣やせんべいなどが付く2階ではなく、一番安い階下の神の湯へ。昨夜のホテルはユニットバスだったので、しっかりお風呂に入れて気持ちよかったです。

朝から鍋焼きうどん

2011-09-18 23:45:53 | 飽くなき食への追求
自分で宣伝しておきながら昨晩の愛媛戦の録画中継は、前日の徹夜がたたって疲れて寝てしまい見れませんでした。が、そのおかげでしっかり睡眠が摂れ2日目へ。
まず朝食ですが、松山というと鍋焼きうどんも名物だとか…。その有名店の「ことり」へ行ってみました。



お店のメニューは“鍋焼うどん”と“いなりすし”のみ。
朝10時の開店直後に来ましたが、自分のような観光客以外のお客さんの姿も。やっぱり地元では重宝されてる食事なんですね。


試合後はラーメン屋風居酒屋へ

2011-09-17 23:58:44 | 飽くなき食への追求
スタジアム帰りのシャトルバスの本数に不安もありましたが、愛媛の運営は他のチームに比べれば、よくやってくれてたほうじゃないですかね。多少は待たされたけど、許せる範囲の時間で松山市内まで帰ってこれましたから。
そして試合後の晩ご飯は松山の甘いラーメンが食べれるという「瓢太」へ。



てっきりラーメン屋さんかと思いきや、居酒屋のほうがメインな感じ。なんでビールとごぼう天やポテトフライ(山盛り)などでまずは今日の祝杯を。



そしてお目当ての中華そばから“チャーシューメン”を。確かにスープは甘い、けどこれが意外とイケました。上に乗ってるチャーシューも角煮でさらに甘みを増してたかも。



さらにもう一つ“特製焼きラーメン”も。ヤバい、腹一杯だ。これで1人あたり¥1600ほどとは素晴らしい! もう大満足です。