BHKにようこそ

FC東京好き(サッカー&バレー)の元雑誌編集者で現在はテレビ番組記者。仕事よりも東京優先なライフスタイル謳歌中。

ETU選手名鑑

2010-05-31 23:04:17 | テレビ
コミックスは最新の⑮巻が5月末に出たばかりの「ジャイアントキリング」。先週のエルゴラにはそのETUの選手名鑑が掲載されてました。原作を最初から読んでる身には、これってけっこうありがたいかも。でも原作の石浜は移籍しちゃってますが。

日本×イングランド

2010-05-30 23:43:47 | 日本代表
1-2で逆転負け。
よくやったと言うべきなのか、またしても後半に失点…成長していないと言うべきなのか…。でも韓国戦の内容に比べれば、かなりマシでした。その韓国戦で何も出来なかった俊輔を外し、中盤の底に阿部の起用がまず当たった。CBの中澤、闘莉王は失点に絡んだとはいえ、失点するまではよくやっていたと思う。そして一番の驚きは何といってもGKの川島。PKストップをはじめそれ以外にも3、4点は防ぎましたからね。
先制点のCKのシーンはさすがに普通に蹴っても向こうのCBテリー、ファーディナンドに空中戦で勝てるとは思ってなかったので、グラウンダーのボールを入れたのは正解でしたね。
後半の終盤はやはりというか、完全に脚が止まってしまって完全にボールを支配されてしまいました。この辺は前回のドイツ大会と変わってません。今日みたいに1点をリードして後半途中まで行ったら、2点目を狙うって考えは捨てたほうがいいんじゃない? おそらく普通に考えてもこのレベルの強豪国相手にさらに追加点を奪う、っていうのはかなり難しい。それよりもどうやって最後まで1点を守り抜けるかを真剣に考えたほうがいいと思うんだよね。
まぁでも相手がイングランドだったこともあるんだろうけど、久しぶりに代表戦を見て面白いと思いましたわ。
その他の感想としては、イングランドの応援を聞いてたら「♪無敵、大宮、ワッショイ!」が浮かんできた。あと梶山のチャントはやっぱり原曲のほうが圧倒的にカッコいい。それと観客席に空耳アワーの安斎さん居たよね?

第77回日本ダービー

2010-05-29 23:47:21 | 競馬
5月30日(日)東京10R
◎:⑨ペルーサ
○:③ルーラーシップ
▲:⑫ヒルノダムール
△:①②⑤⑥⑦⑧⑰

・3連単、軸2頭マルチありで
③⇔⑨→①②⑤⑥⑦⑧⑫⑰ 計48点

3強の1頭と思われた⑱ダノンシャンティの出走取消は一ファンとしてただただ残念。
とりあえず、前日オッズは⑦と⑨が人気を二分した感じながらもわずかに⑨が1番人気に。自分も本命はその⑨から。ただ藤沢厩舎の青葉賞勝ちは本番で2着(シンボリクリスエス、ゼンノロブロイ)という印象が強いんで、あくまで連軸候補の本命ということで。
逆に⑦は△まで。なんか昨年のアンライバルド(皐月賞1着→ダービー12着)とどうもダブっちゃうんだよなぁ。それよりここは良血馬の③を推す。多分、本格化するのはまだ先みたいだけど、前走の勝ちっぷりは⑨同様圧巻。
あと絶対ハナにたつような逃げ馬が見当たらないんだけど⑤⑥あたりかな? それらの前残りも気になるので抑えときました。

得点の匂い、またも無し

2010-05-28 02:56:47 | 女よりも仕事よりも…
仕事を休んで仙台まで行ってのにあんな試合観せられるとさすがに気が滅入る。
前節の駒沢での新潟戦もそうだったけど、いつになったら東京のFW陣はゴールするんだ? この日も平山は決定機でシュートは枠に飛ばず…なんかもうずっとこんなのの繰り返し。重松も後半途中交代で入るほうが相手に脅威になると思うんだけどね。代わりに入ったリカは下手なヒール癖でもあるかのように大事な場面でヒールキックでミスとかするし…。
開始早々の失点はたしかにDF陣のミス、でもそれ以上にこの日もノーゴールの攻撃陣はホントヒドい! なんかナオも空回りじゃないけど、精彩を欠いてるよねぇ。っていうか石川、徳永が戻ってきて負けるってどういうこと? 唯一、期待をもたらしてくれたのが大竹のプレー。積極的にゴールに向かう姿勢も感じられたし、貪欲にゴールを狙おうとしてた。少ない時間ながらホントよくやってたと思う。それに比べ梶山は悪いときに戻ったみたいにパスをカットされては、ピンチを招くといったお粗末な出来。
これでもう残り2試合に連勝が予選突破の条件かな? この日の時点で京都が首位に立ったみたいだし、次の直接対決で負けたらもうダメかも。でも可能性が残ってたら最終節、長居まで行っちゃうけどね。

負けてラーメン

2010-05-27 00:31:03 | 飽くなき食への追求
当初は参戦予定のなかったTJLさんと前半途中から合流し、試合後は仙台駅前の「麺龍」へ。



しょうゆ(黒)、白湯しょうゆ(白)、しお(塩)、味噌(赤)そして、ぶし:魚粉を強くした味(節系)、とん:背脂を加えたまろやかな味(背脂系)、とんぶし:背脂と節のコラボな味(こく背脂節系)さらに細麺、太麺からチョイスとかなりいろんなバリエーションがある中で“とん赤ぶし”を選択。
背脂でこってり感があるも、ほんのり魚粉の香りが漂う独特なスープで意外と美味かったです。

ナビスコ仙台戦

2010-05-26 23:50:41 | 女よりも仕事よりも…
もうすぐ選手入場。雨もまだ微妙に降ってるし、寒すぎる!



開始早々に関口にやられて失点。試合の立ち上がりは完全に主導権を奪われた感じで、その後も15分くらいまではピンチの連続。



前半は0-1とリードされて終了。前半途中から徐々に東京がボールを支配するもゴールが遠い。後半に入ってからも決定機は作るが最後のツメが甘くゴールを奪えず。



この日もまたノーゴールに終わり0-1で屈辱の敗戦。1失点は仕方ないとしてもFW陣、もっとしっかり仕事しろよ!



唯一の救いは前節の殊勲者、大竹がこの日も途中交代ながらいい動きを見せていたこと。この日は他のどの選手よりも大竹にボールが渡ったときが一番期待ができそうだった。

今年、3度目の東北遠征

2010-05-26 23:19:34 | 飽くなき食への追求
1月のバレー、5月の山形戦に続き、また東北方面へ向かってます。前回までは土日ということでマイカーでの遠征でしたが、今回は平日なのでバス移動。



午後3時に仙台に到着。雨は小降りですが、かなり寒い。



ホテルにチェックイン後、地下鉄で泉中央へ。今日は朝から何も食ってなかったので、さっそく「利久」で腹ごしらえ。



仙台に来たらやっぱりこれ。“牛タン定食”食ってスタジアムへ。

休暇理由

2010-05-25 23:13:41 | Weblog
とりあえず明日は有休をとって仕事を休めることになりました。
学生時代なんかは、急遽行きたくなくなったバイトを親戚の不幸を理由に、よく休んでたもんです。いったい何人の親戚を亡くしたんだか…。

そんでもって明日の相手の仙台ですが、どうやら梁勇基は出れないみたい。山形みたいにまた勝って帰りたいなぁ。

日本×韓国

2010-05-24 23:05:49 | 日本代表
日本の完敗でした。期待の中盤の主力選手の中村俊、遠藤、本田に至ってはまったくの見せ場なし…。
試合後の岡田監督のインタビューなんかもう聞いてて絶望感しか漂ってこない。ちょっと前にも話しが上がったけど、W杯前に監督交代はリスクが大きいとか犬飼は言ってたけど、これだけ結果を出せない監督にW杯で戦え、って言うのも無理がある。
ACLで1つも8強に残れない結果が物語っているように、ナショナルチームとしても韓国との差をはっきり示された感じですね。

ジェフリザーブズ×松本山雅FC・2

2010-05-23 23:36:26 | 雷鳥は頂を目指す
前半は0-0で終了。雨でピッチが悪いとはいえ、お互いに精彩を欠く試合内容。



後半、ジェフRが1点を先制し追いかける展開となった松本山雅。終盤の必死の攻めもゴールは奪えず…。



0-1で松本山雅敗戦。ジェフRはこれが今季初勝利。



トップチームもJ初年度からやってる勝利後の伝統行事。



今季初観戦でしたが、ちょっと内容的にも不満の残る残念な試合でした。DFラインもミスが多く、攻撃陣もフィニッシュの形までなかなか持ち込めない…。選手個々の能力を見ても今日は負けちゃいけない相手に、試合内容でも押され気味でした。

ジェフリザーブズ×松本山雅FC・1

2010-05-23 23:21:14 | 雷鳥は頂を目指す
今季、観にきたJFLは2試合ともジェフRの試合で、今日は前回の臨海とはまた遠くかけ離れた東総での開催。といってもジェフRにはまったく興味はありませんが…。



初めて来ましたが、いや~千葉県でもここはかなり田舎を感じます。



本日はベンチスタートの石川と大西。ともにお兄ちゃんが東京と甲府に在籍中。



今季初、そしてJFLに昇格してからは初の山雅観戦。「中央線」を聴くのも久しぶり。

第71回オークス

2010-05-23 00:53:54 | 競馬
5月23日(日)東京11R
◎:④ショウリュウムーン
○:⑪ブルーミングアレー
▲:⑭シンメイフジ
△:②③⑥⑨⑬⑮⑰⑱

・3連単、軸2頭マルチありで
④⇔⑪→②③⑥⑨⑬⑭⑮⑰⑱ 計54点

土曜日締め切り時点で桜花賞馬の⑰を差しおいて④が1番人気とは…。確かに桜花賞の内容から距離が伸びていいのは④ショウリュウムーンだとの噂はあったけど、まさかここまで人気になるとはね。でも明日になればかなり動きがありそう…とくに⑱はもっと人気になってもおかしくないでしょ。
で予想のほうは、結局自分もその④に魅力を感じて本命に。調教師も2400mならかなりの自信を持ってるし、明日の天気も雨が予想され、チューリップ賞を重馬場で勝ってるのもプラス材料。
相手はフローラS組の3頭が怖いと思いましたがその中でも⑪を。本当は逃げ馬の②を推したかったんだけど鞍上が柴田善なのがマイナス。逆に鞍上で怖いのが⑭、土曜の京都メインレースでも8番人気の馬で勝利したように、個人的に岩田は1番凄い騎手だと思ってますんで。