黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

最近のらびぃさん

2017年11月19日 | ペット

このところらびぃさんの出番が減っていたので

ここらでちょっとらびぃの状況報告

朝起きて真っ先にすること

生きてることを確認 ちょっとやそっとじゃ起きないので揺り起こす

やっと目を開けた

よかった生きてた~ 

一安心

一気に寒くなってきたので身体が追い付かないみたい

体力もますます落ちてきて背中もかなり肉が無くなってきた

背骨が浮き出て尖った背中

肋骨周りの肉もほとんどない

裏返しても身体が動かないからずっとそのまま

今のところ褥瘡はない  お腹回り後足回りはOK

前足の肘部分と後足の甲の部分が少し赤い程度

後足の甲の部分は寝てる時の格好がうつぶせで寝てるから仕方なさそう

体温調整がうまくできないくて寒さが堪える

温かくしてやらないといけない

先日断熱材を敷いたのでこれはかなり効果あったみたい

3cmの断熱材

この厚さで丁度良かった

数日前から室温19℃で24時間エアコン使ってる

毛布も夜は2枚重ね

筋力も落ちてきたと言うよりほとんどない

排泄は大小ともに補助して出させる

首を持ち上げるのも長時間はしんどいみたい

食べた後すぐに器をのけないと顎をぶつけてしまう

以前はステンレスの重みのある器だったが最近は軽いアルミのタイプにしてる

前はずれないようにしていたのが今は逆に動いてくれたほうが安全

水もベチャベチャ豪快に飲むので大きめのものに入れていたが最近は自力で飲みに

行けないのでその都度飲ませるため小さいのにしていたがそれでも高さがあると

器の縁がのどに当たって飲み難そうなのでこれまで餌入れにしていた

高さの低い器に変更

餌入れは広いと目がよく見えて無いようで縁のほうに残っていてもわからない

ようなので狭いものに変更

これのほうが餌が多く見えて喜んでるかも

カリカリフードも変更

理由は国産の高齢犬用は脂分が少なくてウンチが硬くなる傾向

若い時は堅いほうが後の処理がしやすいけど自力で押し出せないようになると

軟便のほうが出しやすそう

以前買っていたサイエンスダイエットに戻す

 寝たきりの子をここまで長く世話したことがないのですべて

その時の状況に合わせて変更 試行錯誤の連続です

身体は思うように動かないけど嬉しいと尻尾は振るんです

最近は水が飲みたい時なども振りだしたかな

少しコミュ二ケーション取りやすくなってます

嬉しそうにおやつ食べてくれる顔見てるとこちらも嬉しくなりますね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭が下がります (とびとび)
2017-11-19 06:11:28
おはようございます
らびぃちゃん お幸せですね
ほんとに 至れり尽くせりの生活をさせていただいて 人間と一緒で年を取るといろんな肉が落ちてくるのですね  食欲があるので
安心ですね
返信する
Unknown (solo_pin)
2017-11-19 07:35:56
おはようございます。

断熱材、3センチの違いが
大違いになるんでしょうね~。
ナイスアイデア!!
揺り起こさないと確認出来ない、
ってところで
目頭がじわっと熱くなりました。
嬉しそうに食べてると
ホっとしますよね。

ベルさま、ほんと良くやってらっしゃる。
有難うございます。
これからもこうして、
見守らせて下さいね。
返信する
Unknown (ピィ)
2017-11-19 09:04:44
器の高さも問題になるとは。
本当に大変ですね。
フードも気をつかいますね。
うちの猫はもう16歳なので、高齢猫用のを与えてますが、やはり味も歳相応でいいのか、食いつきが良いですね。
その時期その時期に合ったものを選ぶのは大事ですが、なかなか難しいです。
返信する
とびとびさんへ (ベル)
2017-11-19 09:12:19
おはようございます
一緒にいる子だから世話するのも当たり前って言うか自然にしてるって感じで
特に何をしてるとかじゃないですね
良いのは人間と違って我儘は言わないから楽ですよ(笑)
文句言われると売り言葉に買い言葉張り倒したろうかって言いたくなるかもね
食欲があり歯がしっかりしてるのでカリカリフード美味そうに食べてくれてます
食べる量は1年前と変わってないんですよ
長生きの秘訣でしょうね
返信する
solo_pinさんへ (ベル)
2017-11-19 09:21:46
おはようございます
らびぃの居場所動けないから何時も人がいて
賑やかでそして冷暖房が効いてる部屋って
ことで今の場所なんですけど
冷房はよく聞く場所だけど逆に暖房は
効かない場所 今のところいい感じで熟睡してます
この年になると毎朝生きてるかなって
心配なのでらびぃいには迷惑でしょうけど
とりあえず起こして体温等確認してます

嬉しい時は尻尾振って喜んでくれますから可愛いですよ
返信する
ピィさんへ (ベル)
2017-11-19 09:29:31
おはようございます
ラブの場合はあまり餌の味は関係ない
みたいで味より量って感じなんです
これは多分ラブ飼ってる人はかなりの人
うなずいてると思います
だから何でもいいって感じです
ウンチの状態をコントロールするための変更ですね
前の子はお腹弱かったので年取ってから国産の高齢犬用が丁度よかったんですけどね
なかなか難しいです
返信する
1つの案 (KG)
2017-11-19 16:26:14
ぞんがい 難儀しゆねぇ
餌のたあび 血を流しよったら キズも いやらんろがよ
アルミにしても どう?
同じや ないかえ? ちっと違うろか?

家んくが 昔 しよったけんど
ペット用の 折りたたみタイプの
シリコン製の 皿が 有るきよ
ソイツやったら、顎を ぶつけても
折り曲がるし へたしたら たたむしよ
まあ、いっさん せんぎしてみて!
歯が 強かったら 喰いちぎるろかねぇ?
返信する
KGさんへ (ベル)
2017-11-19 20:27:32
ご心配ありがとうございます
シリコンの皿は外出用に持っているので使ったんやけど
目が見えんなってから柔らかいと餌との区別がつかなく
なったみたいで齧ってしまうんです
それで引っ張ってしまって中身バラまいてしまったのでお蔵入りでした
アルミは極端に薄く軽いので顎が当たったら器が逃げてくれるので
暫くこれでやってみようかなと思っています
もう食いちぎる元気はないですよ
返信する
幸福 (ゆうこ)
2017-11-19 21:24:14
 ベルさん、すばらしいです。よく介護、していらっしゃいますね。なかなかできることではありません。らびぃさん、幸せですよ。わかってる?らびぃさん。あ、ごめん、ごめん。分かってるよね。太陽君たちからも、清新な力を貰って、ほんと、幸せならびぃさん。
 こちらへ訪問して、私も元気を貰っています。ありがとう、です。
返信する
ゆうこさんへ (ベル)
2017-11-19 21:51:35
こんばんは
特別なことしてるとは思わないんですけど
ほたらかすわけにはいか無いんですよね
とにかくできなくなったことを代わりにしてやるってことですね
ただ徐々にできないことが増えてきてるのはちょっと可哀想で寂しい事です
後でこうしてやっていたらとか思わないようできるだけのことは
してやりたいですね
らびぃが長生きすることでゆうこさんやブログを見てくれてる皆さんに
希望を持ってもらえると嬉しいですね
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿