あまりの暑さで涼を求めて無駄な抵抗をしたのが裏目に・・・
1,000m登れば下界?の温度より6℃下がるはず・・・
半年振りに黒尊に登る(半年前の状況)
昼飯終わらせてちょっと散歩のつもりでTMAXで走った
古い宇和島のダムが見える
直ぐ上にもダムが見える
一度行こうとしたがいけなかった場所
石積みの古いダム
水汲み場も過ぎた頃からガスがかかってきた
順調に高度を上げていく
このまま一気に登山口まで登った
まだ人が多かったので通り越えてもう少し先まで走る
ちょっとした広場があり陰になっているのでTMAXを止めて休憩 ここまでは予定通り
15時を過ぎたので登山口の人もいなくなっているだろうって事で帰ろうとしたらエンジンがかからない
キルスイッチもサイドスタンドのセンサーも確認当然がガソリンもある ヤバイ
ここって携帯もつながらない場所
その時は撮り忘れてたけど圏外なのだ~
キーをひねるとメーターの針は何時ものように右いっぱいに動き左に戻る動作をする
その後ほんとなら燃料ポンプがウイーンって唸るはずだけど静か 去年同じ事を経験してる
だけど去年は2度ほどリコールでこのポンプは代えているので問題ないはず
今日の故障はそれとは別の原因で燃料ポンプが壊れたと思った
#8139 JAFに救援要請
携帯の届くとこまで歩き連絡
運悪く宇和島から1時間先の八幡浜に出動中との事
今いる黒尊は宇和島から1時間ぐらいはかかるから最低でも2時間かかることになる
目印もないし携帯も圏外時間も16時前
幸い今は降ってないけど天気予報は雨
プチ遭難だ~(笑)
あの尾根の向こうに行けば宇和島がよく見える場所だから携帯がつながるかも?
暗くなる前に目印になる登山口まで移動しないとまずい
小柄なTMAXと言えど装備重量は200kオーバー ゆるい上り坂1kほどの道のりを押すのは地獄
涼を求めての予定がほぼトライアスロン状態 過酷だ~
自販機の無い場所に行くので今日は氷のたっぷり入った水筒をもっていたので氷をほおばりながら2時間押した
水筒を持っていたことは不幸中の幸いだった
前方が明るくなりその先のコーナーを抜ければ登山口
やっと着いた登山口
17時52分 16時から押し始めたから2時間近くかかってる
月明かりの無い山は一寸先も闇、アイマスクしてるみたいに目の前真っ暗状態になるからできるだけ明るいうちにキャッチしてもらいたい
目の前は宇和島 曇っているからこの時間でも薄暗い
この登山口なら目印になるから救援を待つと思ったら17時55分グッドタイミングで到着
何とか明るいうちに見つけてもらった
見たことある人だと思ったらKAWASAKIの販売店永井モータースさんだった
なんてことない救援が着たらエンジンかかかった?
前回も同じ迎えに来てもらったらエンジンかかった
燃料ポンプのインペラが熱膨張して回らなくなるので冷めると回る 今回は対策品だから壊れてると思って救援依頼したがこの症状は結局直ってないって事
燃料ポンプの供給先が変わった2006~2007ではよくあることらしいけどこれじゃ遠出は怖くて出来ない
休み明けたらヤマハのお客様相談室にTELして文句言ってやろう
JAFに入っていたお陰で料金不要だったけどこれって実際いくらかかるんだろう?
入っててよかったJAFでした。