黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

ユリ街道

2024年06月15日 | 日常

6月8日

笑隆さんのメールでユリがいい感じで咲いてるって情報もらったので行ってきました

場所は西土佐薮ケ市 ユリ街道

何時もは

江川崎から右折して戻っていくような感じで走るのだけど今回は滑床から8号線を走っていった

沈下橋捜して何度も来た場所

川に出て見ると目の前を鳥が横切っていった 何か銜えてる

ホオジロが魚を咥えて巣に戻っていったのかな

横の方には餅の葉 昔はよくこれを摘んで帰って蒸しパン作ってもらった記憶がある

説明補足 西日本では槲の木が自生していないのでこのサンキライの葉っぱで柏餅などを作ってました

田んぼにはアオサギ  こちらに気が付いて飛んで行ったけど大きな爆弾落しながら行った(笑)

横道に逸れたけど本命の百合

綺麗に咲いてました

大きな家 屋根の上には金ぴかなシャチホコが乗ってる

庭には犬の置物と思ったら吠えた(笑)

田植えが始まってる

端から端まで歩いて帰ってきら初めは気が付かなかったけど下の方にコスモスが一輪咲いてた

 

地域の方が育ててる百合 今年も見せて頂きました

帰りに道の駅で買い物  帰り際美味そうな臭いにつられて買ってみた

どんな味かわからないので一つ買って分けた車の陰で隠れて食べてたのがばれた

私が車の後ろで荷物積んでるから見えないと思ってたのかなとってるの見てびっくりした顔(笑)

何時もながら美味そうに食べますね

塩味が利いてて臭いも無く綺麗な白身 美味しかったです

としちゃんこれがナマズってしらずに食べてた

だけど私荷物積んでて車の後ろにいたのでナマズ買ってきてって言ってお金渡したから当然知ってるはず

なんて言って買ったのかな?

どうみてもナマズって書いてるけどね

不思議です


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワカメパパ)
2024-06-15 07:41:44
沢山のユリ、綺麗ですね(*^_^*)
去年、佐渡のお土産屋で買った百合の球根が育って花が咲き始めてます
自分の家に記念のユリとかあると他に咲いているユリも気になるようになりました
ナマズフライ、初めて見たけど美味しいんですね
としちゃんの笑顔見れば味が理解できますよ(●^o^●)
返信する
Unknown (おばVAN)
2024-06-15 08:15:13
ベルさん、おはようございます。

あちらこちらお出かけのようで、良かったです。
私、まだ四国踏破を果たしていないので、
ベルさんには、まだまだお元気でいて頂かないと困るんです。
くれぐれもお体気をつけて、あまり無理はなさらないで、
いつまでもお元気なベルさんでいて下さいませ。
返信する
おはようございます(^^♪ (のり)
2024-06-15 08:59:23
色とりどりのユリの花が良いですね!!
田んぼを背景に咲くユリの花の写真が良いな・・・と思いました(^-^)
四万十川のナマズフライ!! 美味しかったのですね!!! 良かったです。
返信する
Unknown (solo_pin)
2024-06-15 10:06:30
おはようございます。

ユリ、綺麗ですね~。
色とりどりで見ていて楽しいですね。
教えてくださったお友達に感謝ですね🌸

ナマズフライ!
としちゃんさんは、
相変わらず美味しそうに(嬉しそうに?)
食べますね(*´▽`*)
ちょっと痩せましたかね。
ベルさまもお友達も、お体大事にして
散策満喫してくださいませ♪
返信する
Unknown (syoryuで~す。)
2024-06-15 10:14:05
 ここのゆりは、スカシユリと言うのだそうです。今年初めて教えてもらいました。
 いつも撮影しながら思うのは、夜になると街灯もなく真っ暗になり、盗まれることはないのだろうかということです。
 どこを見ても切り取られたような跡がないので大丈夫なのだろうと思っています。
 
返信する
Unknown (ごーさん)
2024-06-15 10:41:11
こんにちは、
ユリの花きれいに咲いていますね。
花の色がこんなにあるとは知らなかったです。
ナマズフライ美味しそうに食べているのですが
食べろと言われると少し抵抗があります。
返信する
Unknown (たか)
2024-06-15 11:00:43
もう百合の季節なのですね。
百合が道の端を飾る光景は珍しいのではないですか?
色とりどりで活き活きとした姿は活力が漲ってますね。

餅の葉と言うのを初めて知りました。
ヨモギの葉で作ったお餅はしってますが
これは、どんな味なのでしょう。
昔の人は色々工夫していたのですね。

としちゃんがナマズフライを美味しそうに食べてる!
ちょっと抵抗が有りそうですがナマズですから淡白なお味なのでしょうね。
しかし、としちゃんの幸せそうな顔、最高!
返信する
ワカメパパさんへ (ベル)
2024-06-15 11:19:50
こんにちは ワカメパパさん
ここ毎年綺麗な百合を咲かせてくれるので
愛媛県超えて高知県まで走ってきます
高知の新聞では毎年取り上げられてるそうです
丁度この日に綺麗ですって紹介されたようなので翌日からは人が増えたんじゃないかな
この日は私たちだけでした
返信する
おばVANさんへ (ベル)
2024-06-15 11:24:19
こんにちは おばVANさん
近くて遠い九州 九州住んでると逆に近くて遠い四国って思われるんでしょう
橋がないから行きにくいですよね
ダルマさんが待ってますよ
本場の台のでっかい紅いダルマさんゲットしましょう
返信する
のりさんへ (ベル)
2024-06-15 11:32:18
こんにちは のりさん
毎年地元の人が植えてくれる百合よく手入れされて綺麗です

丁度トラクターがいたので写したいけど向きが悪くなかなかユリと絡められなくてやっと
百合と絡める場所に来たので慌てて撮りました
燃える男の赤いトラクターと一緒に撮りました(古くて誰も知らないかな)

ナマズが白身ってこと走ってましたが臭いがあると思ってるのに全くない
味付けも塩のみ美味しく食べることができました
返信する

コメントを投稿