黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

エンフィールド D-R400D ディーゼルのバイクだ~

2012年02月07日 | 車 バイク

友人がまた面白いバイクを買っていた

001 007

ディーゼルのバイク?そんなのあるの?

002 014

ネットで探すとあった! 凄いものがあるもんだ

排気量クラス大型自動二輪車
メーカーレッドブレスト・エンジニアリング
ブランドエンフィールド=ロビン
製造国イギリス
タイプネイキッド(クラシック)
エンジンDY41型 412cc
空冷ストロークOHV気筒ディーゼル
最高出力10PS/3,600rpm
最大トルク2.0kg-m/2,400rpm
最高速度80km/h
燃料供給装置重力式
変速機常時噛合式4段リターン※
駆動方式チェーンドライブ
サスペンション
前: テレスコピック
後: ツインショック
ブレーキ
前: 機械式ドラム
後: 機械式ドラム
全長x全幅x全高2100mm x 750mm x 1080mm
シート高750mm
ホイールべース1370mm
乗車定員2人
燃料タンク容量14L
燃費66.7km/l
使用燃料軽油

右足チェンジ式

ロビンのエンジンでバイクを作る発想が凄い

012 003

ROBIN(ロビン)って富士重工製のエンジン よく目にするのは発電機やポンプまたまた農機具に使っているエンジン

004 008

それをそのままバイクにくっつけてる 恐ろしい

こうやって見るとなんか異様な感じがする

005 009

ブレーキは前後ともにドラム式

マフラーはキャブトンマフラー

400ccで10PS

当然ブレーキもワイヤー式

古さてんこ盛りメニュー

011 010

タコメーターはないが電流計がある

このバイクにとっては必需品

ダイナモの容量が50wしかないのでとにかくマイナスにならないように電気の使用量を下げないとバッテリがあがる

ほとんど電気の必要なとこがないこのバイクで電気の使用量を下げるとしたら・・・

ウインカーとブレーキ?しかない

てことはあまり曲がらないようにして出来るだけブレーキを踏まない?恐ろしいバイクだ~

004_2 013

もう一つ恐ろしいのがこのブレーキとチェンジ

今の国産車とは逆についていた、この時は改造されてリンクで逆にしていたが有り合わせの部品を使い溶接しながら長さをあわせた手作り品

乗るのにはかなり勇気がいるバイクだ

キャブトンマフラーや反対についたブレーキやチェンジ昔見たことがある

カワサキのW1 ほぼ40年前のバイクだ

このバイクの売りはなんと言っても燃費のよさ

006

このDIESELマークは伊達じゃない

60~70Km/hで走ってると燃費は60k/Lオーバーするとのこと

いい時は70kぐらい走るらしい

エコカーも真っ青なエコバイクです

ここにはもう1台変わったバイクがあるので明日アップします

ウラルサイドカーの記事はこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿