冷え込みも厳しくなってきたのでそろそろ車も冬準備しなくちゃってことで先日の休み年末の寒波に間に合うようにタイヤ交換
天気がよかったのでらびぃも虫干し 一石二鳥
何時も空気圧を80Kpa程度に下げて保管しているので取り付け前に200Kpaまで窒素を入れて取り付ける
このときの残量6.8Mpa
シエラのタイヤは扁平率が70%なので結構入ってしまう
インパクトとトルクレンチを使ってさっさと取り替える予定が邪魔するやつがいる
退いてくれないと交換できません
なんとからびぃをどけて取替え完了
最後に規定圧力に調整
初めに200kpaにしていたけど充填して暫くすると冷えて190kpaに下がっている
それぞれ規定圧に調整して完了
5.1Mpa
来年の夏タイヤに交換するときまでは持ちそう
最後に洗車機でタイヤを洗って完了
終わったと思ったのに何か違う
またやってしまった
リアのホイルキャップ また厄介なのを忘れてしまった
ジムニーのフロントはセンターキャップ付けれないのでリアだけそのため前後のローテーションをする時はキャップを外す必要がある
キャップの下側が一段大きくなっている
内側からこの段付きのところに入れる
ほとんどのホイルはセンターキャップは外側から取り付けできるがこのホイルはだめ中から取り付けるためホイルを外したときにしかできない
結局取り付けたホイルを外してキャップを付けてまた取り付け
やっと出来上がった
収まるところに収まって一件落着
疲れた~
このブログが今年の打ち止め
忙しくてドライブネタが減って日記がわりに書いたブログでしたがたくさんの方に訪問して頂きありがとうございました。
たぶん来年も変わり映えしないとは思いますが宜しくお願いします。
それではよい新年をお迎えください。