今日は備忘録 忘れないうちにアップ
その前にこのところタケノコ尽くし
先週も道の駅で掘りたてのタケノコって丁度持ってきたのでその場で2本買って帰ったら
家に家内の病院の人がタケノコ採れたッて湯がいて持ってきてくれたのでダブってしまい娘の所に持って行き
夕方出かけてると知り合いからTELが入って居なかったからタケノコ車庫に置いてるから食べてって言われた
家に帰って見たら6本置いてあった
ヌカも置いてくれてた
採れる時は重なるもので毎年こんな状態になってしまう
1週間置きにもらえるとありがたいんですけどね(笑)
バタバタして備忘録遅れてしまったので来年の参考にアップしとかないといけない
シエラのスタッドレス交換は2月27日 もともと4駆の場合は夏場はオールシーズンタイヤ履いてるので
凍る時期以外は交換しなくても雪の上走ることは可能なのでもっと早くてもよかったのですが
めんどくさかったのでのびてしまいました
TANKは2駆だし夜勤など夜中早朝の出勤もあるので少し遅くまで履いてて3月17日交換です
交換したら洗って空気圧下げてガレージ内に保管です
この2ヶ月有給で出社してなかったんだけど3月31日有給消化も終わって退職
これまで窒素ボンベは会社の借りてたけど何時までも借りるわけにいかないから1本購入
もともと4000リッターは持っていたので追加で7000リッターを購入
これでボンベも自前です
もともと退職になったらボンベも返してコンプレッサーだけでいいかなと思っていたけどやっぱり窒素が要りますね
カメラなどの埃飛ばしも窒素がいいから仕方ないかな
コンプレッサーはオイルレスの静穏タイプ
エアーは移動もできるようにサブタンクは圧力調整機付き 直圧でも減圧でも使えます
ホースリールとレギュレーター これからは活躍するかな
今年はバイクの車検 そろそろ小さいのに乗換えようかなって思っていたんだけど
昨年5月北海道走って終わりにする予定がコロナの影響でキャンセル
1年延期のつもりでしたが今年も行けそうにないので車検で後2年乗ることになってしまった
車検前にオイル交換は自分で行う
オイル抜き
エレメントも交換
他のバイクにはないDCTのエレメントも交換
ドレンパッキンとDCTのOリングも交換
無時車検完了
車検で交換した消耗品はクーラントとブレーキオイル そして前後のタイヤ
交換前のリアタイヤまだ山はあるけど硬くなってる コーナー攻めることはもうないのでツーリングタイプ
フロントも同じく純正銘柄
一皮剥ける迄滑るのはわかるけどこのタイヤバイク屋さんとこから出る時からズルズル滑った
交換してもこれだけ滑るタイヤこれ迄無かったかヒヤッとした
車検時リアボックスとパニアケース外してたから身軽 小さなバイクです
高校の時初めてナナハン乗った時身長も150cmなかったこともありでかく感じたけど
その後2年で170cm越えて人間だけでかくなった
今ではリッターオーバーが当たり前見慣れてしまってナナハンは小さく感じてしまう
これで後2年間乗れそうです
備忘録のためコメ欄おやすみです
バイクネタが好きな人もいますのでコメ欄はとりあえず開けてます