ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

オバマ来日控え、混乱の日本

2014年04月19日 | 政治
  


オバマ大統領の来日を控え、急ピッチで詰められているTPPの日米協議。しかし当のオ­バマ大統領はいささか外交儀礼を失したような態度に終始しており、朝日新聞に至っては­、この期に及んでTPPを農業問題に矮小化したミスリードを繰り返している。改めてT­PPの内政干渉的な危険性について注意を喚起しておくと共に、先送りで問題ないTPP­交渉よりは、「日米防衛協力のためのガイドライン」改訂に注力すべきであると申し上げ­ておきます。(動画の解説)

★ もう「安倍さん以外に誰がいる」「安倍政権だから」というのにアレルギー気味だけれど、識者の意見は心して聴くつもり。
  その中で関岡さんのお話は説得力があった。
  アメリカの非礼はあの「習近平」が天皇陛下との会見を強要したのに匹敵する、両陛下の予定も立たない状態、
 なぜ日本側は「国賓」にこだわるのか、オバマは夫人も連れず、その夫人は中国で一週間もバカンスを楽しみ、
 来日については「子供の学校のことがあるから」という。こんな非礼な外交が許されるのか。

★ また別の動画だけれど、外交は日本保守の西田昌司議員を、あの中川昭一さんを思って言っている。
  大学在学中に6か国語を修得した西田氏、しかし閣僚を断っている。
  西田氏は学力もすぐれ、灘や東大を蹴って近くの大学で学び税理士になった。学力は全国模試で一位だったらしい。
  いかにもブランドに流されない西田さんらしい逸話だ。「東大などで勉強すればするほどバカになる」って言っていた。
  それは東大を出た西部先生も同意見。戦後体制そのものの東大、舛添も助教授だったのだから。
  姜 尚中なんて「名誉教授」になったらしい。

★ 西田氏に閣僚の声がかかったにも関わらず、断ったのは「安倍政権で間違ったことがあればブレーキをかけるため」と言っていた。
  しかし、すぐに安倍さんとも話ができない立場になってしまっている。確実に遠ざけられた。
  阿倍氏が重用したのは竹中氏、それは西田氏や青山繁晴氏が諌めていたが。
  やっかいなことに安倍さんは「グローバル資本主義」にはまっている。

★ また第一次安倍内閣の時、国会を休んだ安倍さん、スキーに行っていたことが夫人のブログでばれた、写真もあった。
  私はこの夫婦が理解できない。普通ではない。

★ そういえば、中川さんも、中国へのODAはしないとのことを、安倍さんが破ってしまったことを激怒していたが。
  あの時は安倍夫人が中国の人気イケメン俳優にもてなされ、国賓扱いされた「招待旅行」直後ときいているが。
  傾国傾城の美女か???西施と匹敵???

★ 中川さんと西田さん、それぞれ個性が強烈だが、賢く強い意志の政治家である。自民党は西田昌司氏が最右翼のはずだが、
  人脈・金脈は阿倍にはかなわない。森永の令嬢である夫人は今も奔放発言と行動。この不満も「あいまい」なまま。
  過剰な期待はしたくない。チャンネル桜は「移民政策」「外国人労働者」に対しての矛先が鈍るニュース動画復活か。

★ 旧たち日と西田議員とは意思がつながっている。そして西部グループの学者のそうそうたる顔ぶれ、どうか「日本のために」と
  期待したい。 日本崩壊の「大量移民政策」などとんでもない。
  グローバル新自由主義信者である限り、安倍さんに全面的な期待はできない。
  水島さんをして「今の日本は朝貢外交」という。アメリカに何もかもとられる。日本の歴史上、ないことである。
  しかし、水島さん、また・・・「正しい報道」をするって言ったじゃありませんか。
  阿倍総理に白紙委任はしていない。

★ 昨日の「河野談話」見直し署名はなぜ安倍さんが受け取らず、菅官房長官が受け取ったのか、「オバマ来日の準備で多忙のため」と
  いうが、道筋さえついていないオバマ来日スケジュール、それより国民の署名を受け取りたくないという気持ちじゃなかったのかと
  つい、勘ぐりたくなる。

★ 安倍政権打倒を言うのではない。間違ったところを修正せよと願って書いている。
  それはグローバル化、アメリカへの朝貢外交、外国人労働者政策、大量移民政策、である。
  そして自民党内の国士を遠ざけることなく、「諮問委員」を国会議員や大臣の上に置くことなく、議論を尽してほしい。
  それと今のチャンネル桜は「言い訳桜」にならないように。期待していますので。


  





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 維新(旧たち日)座長の中山... | トップ | 討論 「言論最前線の現在」  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2014-04-19 19:50:28
やっぱり「ねじれ」がなくなってから、
あからさまになってしまった感じですね。
私も安倍さんを倒せとは思いません。
軌道修正してほしい。国民が望んでもいないことを
強行しないでほしい。もっと国民の気持ちに沿ってほしい、そう願っています。
ただ、安倍さんであっても永久に総理でいる訳ではないので、在任中から次代を担える人を探しておく必要が
あるでしょう。いつまでも安倍以外にはいない、とか
いってる場合じゃないですし・・・。

私としては次は西田さんがいいんですけどね。
仰るように中川さんを彷彿とさせますね。
国を思う熱い気持ちが伝わってきます。
本音は憲法無効論を支持してらっしゃるようですし
その点も共感できます。
ただ、現実問題としては難しいだろうということも
仰ってますね。
国民にそういう認識が浸透していない・・・。

マスコミが邪魔をするということもありますしね。
返信する
25日が楽しみです。 (翡翠さまへ)
2014-04-20 00:01:13
実は本日、東京に行きたいと思っていましたが、
都合がつかず断念しました。
朝日新聞抗議のデモに出たかった。
ひとりでも多くいれば・・・でも以前消費増税や海保の
デモで長くて重い国旗の竿を3時間も持って、力尽き、
それでも坂道を掲げて歩き、ついに振り回してしまったこと、ちょうどうしろにいた撫子さんや通りがかった反日の両方にぶつけてしまい、謝りまくったことなど、
体力がないとダメですね。

今日は西部先生の本で文庫になっているのを買いました。西田先生の講演会で「西部邁・佐伯啓思・西田昌司対談」3冊がまだ読めていないのに。

でも絶版になったらいけないと思って、買ったのです。
そして勉強して心を鎮めたいと思います。
こんなに毎日、日本を心配しているのに、チャンネル桜も右往左往、見通しが甘いようでこれも心配、

音楽だけしていた頃にはもう戻れない・・・(泣)
翡翠さま、よろしくお願い致します。
民主党の時も大変でしたが、今は別の意味で大変
です・・・聴く耳があるのかどうか、安倍さんの思い込み。そして何か戸惑うチャンネル桜。
わかるように説明してほしい、凡庸な私はそう願います。
返信する
Unknown (K)
2014-04-20 16:25:21
こんにちは。
大雑把に言って、今の日本には、嘘が多すぎると思います。
『清水に魚棲まず』、『嘘も方便』と言いますが、モノには限度があり、今の日本の状態は明らかに異常だと思います。

日本の保守層を語る場合、創価・統一の朝鮮系カルトと清和会のような国際金融資本の走狗(&朝鮮系のコラボ?)を避けて通ることはできないと思います。
敗戦の呪縛は、計り知れないほど重いです。あと、薩長もでしょうか・・・

TPPに関しては、食糧自給は安全保障の要であるし、自ら内政干渉ともいえる内容を含む不平等条約の交渉に臨むのは、愚の骨頂だと思っています。
そもそも、経済成長し続ける必要など無いわけですし、これからの人類は、足るを知り、なるべく地球に負荷をかけずに多くの人が幸福に暮らしていく道を目指して行くべきでは無いのでしょうか?
無限に増殖し続けるのは癌細胞と同じであり、このまま自己の欲求のみを追及し、地球を傷つけ続ければ、遠からず人類に破滅の時が来るのではないでしょうか?
こういう時代だからこそ、日本の伝統的な智慧が必要なのだと思いますし、現在のマスコミの言う『保守』層の日本文化否定&対米隷属の似非保守では、待つのは破滅のみだと感じます。
返信する
Unknown (Kさまへ)
2014-04-20 20:50:00
思慮深いご意見をありがとうございます。
朝鮮系カルトとグローバル新自由主義、
米中同盟が現実にあり、日本が戦後体制から
脱却するというのは、アメリカ隷属を、グローバルを
退けるということですね。
そして朝鮮系カルトはマスコミも牛耳っています。
今は中国もNHKを支配している、これはNHKの
「ニュースで英会話」の英語が通じない外国人が
入ってくる、仲良くしましょうね、という「誘導」からも
感じられました。
ロシアから頻繁に戦闘機が来て、中国は商船三井の
船舶を取り押さえ、自国の民を殺戮するのも平気な
中国共産党の動きをみるとぞっとします。
韓国は関わらぬようにするのがベターでしょう。
日本はどうなるのか、心配です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事