華氏451度

我々は自らの感性と思想の砦である言葉を権力に奪われ続けている。言葉を奪い返そう!! コメント・TB大歓迎。

牡猫ムルの人生相談・3――厚生労働大臣の巻

2007-02-01 21:39:20 | ムルのコーナー

 都の東北を縄張りとするボス猫のムルが、皆様の悩みに勝手に答える「牡猫ムルの人生相談」。第1回は某国首相、続けて第2回は「憲法の話をしたい若いママ」の悩みを取り上げました。久しぶりの第3回は――自分の発言がなぜそんなに非難されるのか(実のところ)わからないという、お年を召した厚生労働大臣の悩みに答えます~。(ムルって何だと気になる方は、こいつを簡単に紹介したエントリをご参照くだされ)

【質問】きちんと謝ったのに、どうしていつまでもゴチャゴチャ言うんだ!?

 私は厚生労働大臣であるが、実は先日、うっかり「失言」をしてしまった。少子化問題のことを話した時に、「産む機械、装置の数は決まってるんだから、ひとり頭で頑張ってもらわんと~」と言ったのだ。そしたらもう、ババア共、じゃなかったご婦人の皆様や、それどころか野郎共、じゃなかった男性達までがうるさいことうるさいこと。あたしゃね、別に女性の人格を無視したわけじゃあ、ありませんよ。差別意識なんてこれっぽっちもありませんよ。第一、私は自分の母親を尊敬しとるですしね。でもまあ、表現が適切じゃなかったかも知れない、と思って慌てて訂正したしね、申し訳なかったと陳謝いたしましたよ。それなのに、まだブウブウ言う輩が多くて、ほんとのとこ面食らっておるのだ。機械とか装置とかっていうたとえも、ここだけの話じゃが別におかしいとは思わんのだよ、わしゃ。単なるたとえじゃないか。キイキイ言う人間の気が知れんよ。でも、オンナ共、じゃなかった女性の反感買うと参院選も危ないとかって言われて、謝りましたよ。総理はそれで充分だって言ってくださったし、経団連会長だって「すぐ謝罪、訂正したんだからいいじゃないか」と言ってくれてますしね。それなのに、まだ「辞任しろ」という声が聞こえるのには正直言って腹が立つばかり。いったい何が不足なんだ。土下座でもしろって言うんですかね。

 

【回答】ゴメンですまない話なんだよ。あんた、わかってないね。

 あーあ、こんな話、もう喋るのもうっとうしいんだよな(設定した華氏の奴、今度ずぇったい引っ掻いてやるぞ)。

 あんた、「謝ったからそれでいい」と思ってるの? 華氏じゃないけどさ、「ゴメンですむ話ではない」 とおいらは思うぜ。形だけでもいいから謝れば、みんなチャラになる。水に流してもらえる。あんたらきっと、そう思って生きてきたんだろうなあ。口で謝ってダメなら、土下座すればいいか、ってさ。ほんともう、度し難い感性だよな。経団連も、馬脚あらわしちゃったよな。

 ちょっとまずい表現しちゃった。だから謝って、言い換えればいいじゃん、とあんた思ってるだろ? それが変なんだって、あんた気がついてないんだよな……。あんたは「機械、装置」という言葉はさすがに不適切だったとかって言って、「産む役割の人」とか、そういう表現に言い換えたんだって? 同じじゃん。何処が違うのさ。ゾゾゾゾゾっと、おいらなんか鳥肌が立つよな。おいらは数にも入んない、生きようが死のうが世界とはなーんの関係もない野良猫だけどさ、「産ませる役割の存在」なんて言われりゃあマジで怒るぜ。国民はモノ、なんだよな。おかみの言う通りに「産めよ増やせよ」をやってろっていうんだよな。個々の人間の存在とか、歓びとか悲しみとかなんざ、ぜーんぶ、なーんの関係もなくってさ。そうゆう発想なんだよな、あんたら。働け、そして産め。国に奉仕せよ。

 あんたは「美しい季節とは誰にも言わせまい……」のnizanさんが言うように、ノスタル爺かも知んない。ノスタル爺なら、それはそれでかまわねぇよ。勝手にやってな。でもさあ、それをいつまでも引きずって、それどころか若い層にまで押しつけようとするのは、やっぱしおかしいぜ。黙って消えて行きなよ、悪いこと言わねぇからさ。(だいいち、あんたがノスタル爺ぶりを振りまくと、迷惑に感じる人も多いと思う。反戦老年委員会さんとか、再出発日記さんとかも、絶対不愉快だと思うんだよな。こんな奴と、同世代じゃねえぞーって)

 ちょびっとだけ言葉飾っても、衣の下から鎧がチラチラするっていうやつ。あんた見てると、ほんとそう思う。とくらさんって人もさ、「おばさんをお嬢様と言ってるだけの言葉に騙されない」と言ってるぜ。庶民てのはね、すこーし反応が鈍いかも知れない。周囲に気イ使っちゃって、つい口ごもったりするかも知れない。おいらの友人の華氏も、そういうヘタレな奴さ。でも、いつまでもいつまでも騙されちゃあいないんだぜ。いつまでもいつまでも黙っちゃあいないんだぜ。ぎりぎりまで行けば、やっぱしキレる。あたりまえじゃんか、生き物だもん。

 ところで首相は「反省した上で職務をまっとうし、結果を出して欲しい」とか言ってるようだし、あんたも「全力を挙げて取り組む」とか言ってるんだよね? なーんかさ、あんたでなきゃ出来ない、みたいに首相は(本気かポーズかは別として)言い、あんたは「我こそは」って思ってるみたいだね。都知事流に言えば、余人をもって代え難い、ってやつかね。でもさあ、そんなこと、ゼーッタイにないんだって。いくらでも代わりはいるって。特にあんたと同程度の人だったら、自民党内には掃いて捨てるほどいると思うよ。それに気がつかない、あるいは気がつかないフリしてるってことが、そもそも問題だとおいらなんざ思うけどなあ……。

 関係ないけどさ、「なだ いなだ」って人が筑摩書房のPR誌の『ちくま』だったかな、おいらよく覚えてないけど、ともかくどっかで「安倍首相は美しい国、美しい国と連発している。よっぽどこの国が汚いと思っているらしい」と吐き捨てていた。それ読んだ時は「晋三君にとっては、この国は汚ねぇんだろーな」と思っただけだけれど、あんたの発言聞いて、おいら、「けっ、やっぱりこの国は汚ねぇや」と思ったね。そーりだいじんとは、全然違う意味だけどさ。きったねぇ!!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍政権の正体見たり――厚労... | トップ | ああ、似たもの同士――都知事... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ根から・・・ (ぶっさん@高知)
2007-02-02 14:51:47
こんにちは。
ムルの声を聞くとホッとするわ。
一つ前のお題で華氏さんが《ホワイトカラーエグゼンプション制度もまた、国を富ませるため、という理由付けのもと、国民を働く機械とみなすもの》という趣旨のことをおっしゃっていました。
気が重くなります。ですが僕もそう思います。
一つ付け加えさせてください。
あの新しい教育基本法もまた、根が同じだろう、と。
返信する
節分 (ましま)
2007-02-03 09:24:14
こんにちは
TBありがとうございました。コメントしようと思ったことが、本文にもう書いてあったので……。日だまりで寝そべるムルのひとりごとが聞こえてきました。
 「今日は節分か、これからいよいよ恋の季節だ。例の大臣というのは恋をしたことあんのかなあ。ねえだろうな。あるとすればたぶん機械に恋しちゃったんだ。われわれ仲間にはバッテリー仕掛けのおもちゃの猫に恋する“どあほう”なんかいないもんなあ」
返信する
厚労相の仕事 (KUMA0504)
2007-02-03 11:09:09
厚労相はきちんと仕事をする人なので、不安倍増も手放したくなかったのでしょう。諮問を受けて、国民の大きな反対を受けてホワイトなんチャラは取り下げる代わりに、経団連の強い要望を受けて予定していた残業代割増率の引き上げも取り下げるようです。結局企業の負担になることは一円だってしたくない、ということです。どちらにしか向いていないかは、明らかですね。
返信する
> ムル、トマシーナ、華氏さん (喜八)
2007-02-03 20:50:48
ムル、トマシーナ、華氏さん、こんばんは~。
例によって「コメント欄TB」で失礼します~。

柳澤先生、辞任してください
http://kihachin.net/klog/archives/2007/02/yanagisawa2.html

返信する
Unknown (まあ)
2007-02-04 10:38:42
 許されない発言をしたから辞任ですね。ただそれだけです。謝ろうがなんだろうが70超えたおじいちゃんである彼の人間性は絶対変わらない。謝ってる暇があったら1秒でも早く辞任してそれから謝れ。
返信する

コメントを投稿

ムルのコーナー」カテゴリの最新記事