華氏451度

我々は自らの感性と思想の砦である言葉を権力に奪われ続けている。言葉を奪い返そう!! コメント・TB大歓迎。

麗子と玲奈の「手探りで死刑を考える」4軒目

2006-09-28 05:58:28 | 死刑廃止/刑罰

luxemburgさんの所に死刑廃止に関するロベール・バダンテールの演説の翻訳が送られたことに端を発し、何となくの雰囲気でブロガーの間に連載エントリが生まれた。おみゃーもやってみろよ、と言われ、腰軽く乗った結果がこれである。

◇◇◇◇開幕――

 西園寺邸から始まって、お玉屋敷とむ丸邸と続いた「死刑廃止論行脚」4軒目。麗子、玲奈、ばあやの3人組は、今回は東京都のはずれにやって来た。さびれた商店街を抜けると雪国……じゃなかった、殺風景な灰色っぽいマンションが建っている。そのエントランスに足を踏み入れかけながら――

ばあや:(レースのハンカチで汗を拭きながら)お嬢さま、玲奈さま。いろいろな方のお宅を訪問して死刑廃止の問題をお考えになる、というのは結構でございますよ。ばあやも大賛成でございますけれども、何もこんな所まで足を運ばれなくても……。お玉さんやとむ丸ちゃんのママと、もう充分にいいお話ができたことですし。

麗子:でも、お約束してしまったんですもの。疲れていたら、今日はばあやはご遠慮する?

ばあや:そんなわけには参りません! 特に華氏さんとやらは、例の下品な猫の友達だそうじゃございませんか。お耳を汚すような言葉など口にされませんよう、私が睨みをきかせておかなければ。

玲奈:正直申しまして、今日の方とのお話は、あんまり成果は期待できません。専門的な知識など全然お持ちではありませんし、その上「いくじなし宣言」などというものをされている頼りない方ですしね。でも死刑廃止論の迷宮をたどるには、一筋のアリアドネの糸だけを頼みにしてはいけませんでしょう。存在そのものがカオス、みたいなわけのわからない人にも1度ぐらいは会ってみる価値があるかもですわ。……ささ、入りましょう……。

(などと3人が気乗りしない顔を見合わせて小さなため息をついた時、植え込みの陰から「おっ待ったせ~。ごめんごめん」という調子外れの声)

麗子&玲奈:きゃああああ

ムル:そんな変な声出さないでよお。麗子ちゃん、お久しぶり~。いつも綺麗だね~。玲奈ちゃん、初めましてッ。

(しなやかな身ごなしで飛び出した、顔見知りのノラ猫。その後ろから、一回り小柄な若い猫がはにかむような笑顔を覗かせる)

ばあや:ま、また問題猫が……。シッシッ。お嬢様、玲奈様、こんな変な猫は無視して、さっさと参りましょう。

ムル:待った待った。今日、話のお相手するのはおいらなんだぜ。

麗子&玲奈&ばあや:ええええええ~!! 華氏さんとやらはどうしたのよ。

ムル:けけけ。あいつはね、珍客を迎えるってんで朝からシャカリキで掃除始めたんだけど、柄にもないことするから持病の胃痙攣起こしやがったの。つくづくバッカだよな~。で、またおいらに代役してくれってさ。今日は相棒も連れて来たぜ。ほら、トマ、ぼーっとしてねぇで挨拶しろよ。

トマ:(目をパチパチさせながら)初めまして……僕、トマシーナといいます。華氏んちの居候で、ムル兄貴の弟分です。こんな辺鄙な所に、よくいらっしゃいました。

麗子:まぁ、可愛い~。ムルとは随分違うわね。

トマ:華氏がご用意していたお華氏……じゃなかった、お菓子を持ってきました(と、傍らのバスケットを前足で叩く)。召し上がりながら、兄貴とご歓談くださいませ。

ばあや:ご、ご歓談って……ここで?

ムル:あそこの公園で。ピクニックみたいで感じいいじゃん?

……ということで、公園の片隅の四阿に陣取り、ドドールの紙パック入りコーヒーと、3袋まとめて1000円の安物のクッキーを前に置いて3人と2匹の奇妙なお茶会が始まった。

◇◇◇◇◇◇◇

麗子:先日は、とむ丸ちゃんのママさんと有意義なお話をしましたの。ママさんはロベール・バダンテールの演説を読んで感激なさったんですって。

ムル:華氏も一応、読んでたよ。あ、玲奈ちゃん、翻訳のお礼言っておいてくれってさ。あとバダンテールの『そして、死刑は廃止された』も読んでね。あいついい加減な奴だけど、それでもしばらく考え込んでたぜ。で、おいらも付き合って一晩中、死刑廃止について話をしたんだ。あいつとおいらの意見はベクトルがだいたい一致してるから、充分に代理が務まると思うぜ。バダンテールさんって言えば、あの人、14年前に日本に来たことがあるんだよね。

玲奈:ムル、あなた、その時のことを知っているわけ?

ムル:やめてくれ~。まだおいら、生まれてるわけねぇだろ。猫の長老に聞いたのッ。その時に通訳をした鵜飼哲っていうフランス文学の研究者がね、バダンテールにこう言われたんだって。「ここ(日本)はこんなに犯罪率が低いんだから、死刑なんて、何かの間違いで放置されてるだけなんじゃないの?」。日本で死刑が存続していること自体、驚きだったみたいだね。「死刑は廃止しましょう」だけじゃなくて、「なんでまだ、死刑なんていう前時代的な変なものがあるの?」という問い掛けも大事だと思うよ。

玲奈:バダンテールさんの演説の、どの部分に感銘を受けました?

ムル:全部……というのが正確だけど、そうだなぁ、特にここんとこが印象に残ってるね。

【自由の国ではほとんどあらゆる所で、死刑廃止が規則になっております。独裁制が支配する国ではどこでも、死刑が実施されています。世界のこの色分けは単純な偶然の一致ではなく、ひとつの相関関係を表しているのです】

玲奈:続けてバダンテールはこんなことを言ってますわね。国家は市民の命を奪うところまで、市民を意のままにする権利を持っている。――死刑はそういう考え方に由来しているのであり、ここに死刑の本当の政治的な意味があるのだと。確かに、これは死刑を考える時の「核」ですね。国家に対して、命を奪う権限まで与えるのかどうか。国家は国民を誰彼かまわず殺すわけじゃないけど、国の制度が国民と国家の関係を象徴しているとしたら、死刑がある国は民主主義ではなくて全体主義、独裁制が支配していることになる、という考えには頷けますわ。

ムル:権力は限りなく肥大して、常に一人歩きする危険性を孕んでいる、ってことじゃぁねえの? だからこそ厳しく縛っとく必要があるのにさ、人間はそういうこともわかんねーのかなあ……。おいらたち猫の世界の方が、よっぽどまっとうだぜぇ。国旗・国歌もねぇし、国境もねぇし、死刑もねぇしよ。

ばあや:カンボジアが死刑を廃止したのは、ポル・ポト政権下で虐殺を経験し、国家にそういう手段を持たせてはいけないと思ったからだといわれておりますわね。

麗子:そう言えばドイツの死刑廃止(厳密に言えば死刑廃止の復活)も、背景には第二次大戦下のジェノサイドに対する反省があったと言われておりますし。

トマ:(クッキーを頬張りながら小声で)じゃあなんで、日本は死刑廃止しなかったのかなあ……。ジェノサイドはあったけど、自分の国の中でやったことじゃないから、ピンと来てないのかな?

玲奈:あ、この子、いいこと言うわね(と、トマの頭を撫でる)。

ムル:うぉっほん。死刑廃止運動を続けている安田好弘弁護士って人は、『現代思想』っていう雑誌のインタビューに答えてこう言っている(2004年3月号)。

【死刑があるかないかは、国家が何によって支配されているかということです。国家の強さの問題だとも思います。逆に言うと国家の中にいる市民がどれほど管理され統制された中で生活しているかなんです。高度に政治的な問題だと思います。】  

安田さんは死刑の廃止/存続は宗教的な背景とは関係ない、とも言ってるんだよ。国家の力があまり強くない所、武力で支配されていない国で、死刑が廃止されていく。イタリアは第二次大戦前に廃止してたんだけど、ムッソリーニが政権を取った時に復活したんだよね(現在は廃止)。ドイツの場合だってヴァイマル共和国の憲法で死刑は廃止されていたのに、第三帝国の時代にその条文が停止されたそうだしさ(現在は死刑廃止条文再生)。死刑ってのはさあ、国家が国民をひとつの方向に余念なからしめようとする時に出てくる制度、って気はするよな~。

麗子:よく、宗教の問題だという方がおられますけれど、あれは間違いなのね。

ムル:と、おいらも思う。ヨーロッパで廃止した国が多いのはキリスト教の思想との関係で、っていう人がいるけどさあ。キリスト教を背景にした死刑肯定論、てのもあるんだぜ。十字架の上でイエスは「父よ、この人達を赦してください。なぜなら彼らは自分のしていることを知らないのですから」と言った、と聖書に書いてあるそうだね。逆に言うと「自分のしていることを知っている人間」、つまり確信犯に対する赦しはない、なんて解釈する人もいるらしい。神学者とかの中にはさ。死刑は救済である、みたいなことをいう人もいるそうだよ。おいらは直接、会ったことないけどさ~。仏教徒でもイスラム教徒でも、それぞれの信仰する宗教に基づいて死刑肯定論を展開する人と、廃止論を唱える人がいるしさあ。宗教の話は切り離した方がいいと思うんだよな。純粋に政治的な問題に宗教だのを絡めるのは、フェアじゃねぇと思う。ヨーロッパで死刑を廃止した国が多いのは、国境を接した国々が血みどろの争いを繰り返し、人が人を殺すということの意味を痛切に考えさせられた果てにたどり着いた地平、って感じもする。言ってみれば、流され続けた膨大な血と涙であがなった地平、さ。世界は、その地平にもっともっと敬意払った方がいいと思うな。

玲奈:宗教以外にも、たとえば「特殊な文化的背景」論なども切り離した方がよくないかしら。「日本には、死んでお詫びするというメンタリティがあって」うんぬんとおっしゃる方がいますわねえ。あれも変ですわね。

麗子:ただ、問題は遺族感情というのですか、「加害者を許せない」と叫ぶ被害者遺族の気持ちですわね。これを強調されると、麗子はどう考えればいいのか当惑いたしますの。

玲奈:ええ、バダンテールも死刑廃止演説の中でそれに触れて「人間の自然な感情です」と言っていますね。そのうえで、「個人的報復を否定するのが歴史の流れ」と述べているわけですけど.……。

ばあや:そのことですけれど、お嬢様、原田正治さんという方が『弟を殺した彼と、僕』という本を出されています(2004年刊行、ポプラ社)。原田さんの弟さんはトラックの運転をしておられ、勤め先の社長・Hに保険金目当てで交通事故を装って殺されたのでございます。裁判では原田さんも証言台に立って「極刑を望みます」とおっしゃり、死刑が確定した時も「当然だ」と思われたそうです。でも、その後で拘置所から来たHの手紙を読んだりするうちに、会いたくなるのですね。直接、罵ってやりたいと思ったのだそうですが、彼が謝ってくれたことで気持ちが落ち着いた。許したわけではないけれど、直接謝罪の言葉を聞くことで、誰のどんな慰めよりも癒されたと原田さんは書いておられます。面会は4回にわたり、手紙のやりとりも続きました。2001年に死刑が執行された時、原田さんは「H君(と、加害者を君づけで呼んでいる。年齢は原田さんの方が少し上)の死で、僕の彼に対する憎しみや怒りは癒されるわけではない。でも、彼ともっと交流させて欲しかった」という意味のことを原田さんは書いておられます。

ムル:ばあさん、よく知ってるじゃーん。さっすが年の功。あっ、イテテ(ばあやに耳をつねられた)。ぼうりょくはんたーい。

玲奈:原田さんという方は、死刑廃止の運動をしておられますね。アムネスティの集会などで講演なさったり。死刑は被害者遺族を置き去りにするだけ。殺人を犯した人には、生きて、償って欲しいと思っておられるようですね。

麗子:愛する人を殺されたら、感情が激している時は誰だって犯人に対して「殺してやる!」と叫ぶと思いますわ。でも加害者を殺しても、被害者と共に過ごしていた生活が戻るわけではありませんわね。加害者が死刑になって溜飲が下がったというのは、関係ない他人が言うことですわねえ。対岸の火事、の感覚で。

玲奈:溜飲が下がったというのは関係ない他人が言うことって、その通りですわ。原田さんのような被害者の遺族が死刑反対の意思表示をすると、関係ない他人から「なんで死刑にしろと言わないんだ」という脅迫のような反応がくる、という話も聞いたことがあります。そういう反応、ちょっと悲しいですね。

ばあや:ただ、さっきも玲奈さんが言われました通り、人間の復讐心をどのように解決するか、という問題はありますね。ひどい目に遭ったら、恨みを晴らしたいという。身内や友人を無惨に殺された人間が苦労して仇を討つ、加害者を殺すという話は、古今東西たくさんあります。そして、喜んで受け入れられてもいるのでございます。

ムル:父親を裏切ったオフクロとその愛人に娘が復讐をする『エレクトラ』とか、愛する男を殺された女が1人ずつ復讐していくという『黒衣の花嫁』とかさ。それから世界中の神話でもお伽噺でも……たとえば……

麗子&玲奈&ばあや:ストーップ! このバカ猫!! 華氏さんの影響か知らないけど、本の題名とかをズラズラ並べるのは止めなさい!

ムル:へいへい。今日は3人もいるから分が悪いや。おいトマ、おまえ何笑ってるんだよッ。まっ、ともかく復讐譚はほんと多いし、結構いい話的に読み継がれてもいるよね。人間の中には、ひどい目に遭った時、「恨み晴らさでおくべきか」みたいな感情があるのは確かだと思う。ましてや身内とかが殺されたりしたら……。

麗子:憎悪し、殺してやりたいと思うのは当たり前?

ムル:そういう感情はあるだろうよね。それをいいとか悪いとかは言えないさ。麗子ちゃんたちも名前聞いたことがあると思うけど、池田浩士っていうドイツ文学の研究者がいてさ。この人は死刑廃止論者なんだけど、死刑廃止委員会が編集した年報とかで、いつも言ってることがあるんだよね。

【死刑廃止を考え、また口にも出すとき、そのつど逃げることの出来ない自分自身への問いがあるとすれば、それは、おまえの大切な人を無惨に殺害した犯人が死刑になる時も、おまえはそれに反対するか――という問いかも知れない】(上記年報2005年版・インパクト出版会刊行)  

ほんと……軽く答えることはできない問いだよね。おいらだって、たとえば愛している猫がおもしろ半分に人間に殺されたりしたら――と思うとゾッとするさ。随分前だけどね、おいらの友達の子供が浚われて、化粧品会社だか薬品会社だかの実験に使われて死んだことがある。その時おいらの友達は、一生許さない、(実験に携わった人間達を)殺してやりたい、と叫んで血のような涙を流し続けた……。わかるんだよ。憎悪で身を焼かれるような、その気持ち。たださあ……復讐心を心ゆくまで満足させることに合意したら、ヴァンデッタの世界になるじゃん。

玲奈:『Vフォー・ヴァンデッタ』?

ムル:それは映画!! おいらが言ってるのは、一族同士が何代もにわたって、血で血を洗う復讐を続けるというやつ。むかしコルシカ島にあったものとか聞いたことがあるけど、なーに、何処の国だって多かれ少なかれそういうものはあったと思うよ。父親を殺された息子なり娘なりが、相手を殺す。次はその子供達に殺される……。憎しみの連鎖、ってやつだよなあ。そういう連鎖を断ち切るために、人間は必死で宗教とか哲学とかをこね回してるんだと思うけどな。

麗子:個人の復讐は禁じた社会でも、「代わりに法の下で復讐してもらう」制度は残りましたのよね。永遠の報復合戦にピリオドを打つための方策、という方もおられますわね。

トマ:ねえねえ、個人的復讐の代替、って考え方はおかしくない? 復讐心は感情の問題だもん。法律にはなじまないよ……。

麗子:そうね。報復感情や憎悪や、人を差別する心や……みんな、私達がひとりひとり苦しみながら解決していかなければいけないんですわ。

玲奈:感情と言えば……とむ丸ちゃんのママさんが、「死の囲い込み」というお話をしてくださいました。カミュのお父さんがギロチンによる処刑を目撃した後、家に帰って激しく嘔吐したことなどを話され、「いま、処刑が目の前でおこなわれたら、私達の感性はどれだけ耐えられるでしょうか」って言っておられましたわ。公開されないから、私達は考えずにおれるのだと。

ムル:非公開性の問題だけど……日本でも、明治になるまでは死刑が公開されていたよね。むろん全部の死刑がじゃないけど。市中引き回しをして、河原で首斬ったりさ。キリシタンの磔なんかも公開されててさ。残虐な刑を見せることで「おまえらも犯罪を犯すと(おかみに逆らうと)こうなるぞ」と脅しつけたわけ。何処の国でも同じだけど。それを見て、カミュのお父さんみたいに耐えられない思いを抱く人もいただろうけど、その一方で、素敵な見せ物みたいに喜んでた人々もいると思うんだ。ほら、昔は村とか小さな集団の「私刑」ってのがあったじゃない。重大な犯罪じゃなくても、たとえば物を盗んだとか放火したとか姦通したとか……集団のモラルやルールに違反した人間を、生き埋めにしたり、村はずれの丘でしばり首にしたりさ。それを嬉々としてやった人々がいて、さらにその何倍何十倍も、ワクワクしながら見ていた人々がいるわけでね。彼らだって、今の麗子ちゃんたちと違う人間だってわけじゃないんだぜ。死刑を公開したとするじゃん? そしたら、それを楽しむ連中がいる……と言うよか、楽しんでしまうものが誰の心の底にも潜んでるんじゃないかとおいらは思う。実際に首を斬る役目の人は別としてさ、見ているだけの方は、自分が手を汚すわけじゃあないもん。今この瞬間だって、ネット上に残虐な写真が流され、それにアクセスして興奮する人間がいる。強姦願望を持つ人間や、単なる好奇心で人を殺してみたいという人間もいる……。

麗子:人間の中には、そういう残虐性もあるんだと言いたいわけですの?

ムル:うん。死刑の公開は、そういう残虐性をエスカレートさせてしまう危険性もないじゃない。むろん、近代以降多くの国で死刑が非公開になったのは別の理由だけどさ。とむ丸ちゃんのママも言ってるように「臭いものにフタ」って感じで隠してるわけだけどね。善良な庶民の皆さんには関係ありませんよって。市民の目から隠すのは、多くの人が近代以前のように「おかみの言われることは何でも正しい」とは思わなくなってるからかも。「おかみ絶対」じゃあない場合は、「見せしめ」のつもりで見せたものが逆の効果を生みかねないからね。ま、処刑の公開は国家の側にも市民の側にもリスクがあるということさ。ただ、さっき言った残虐性のことは、麗子ちゃんたちにも考えて欲しいんだ。自分の中のそれと向き合って、その上でひとりひとりがそれを昇華して欲しいんだよね。さもなきゃ戦争の放棄や死刑の廃止をしても、いつかまた、何かでうまく刺激されて「あいつを殺せ」の声が復活する危険性が残ると思うんだよな。

玲奈:うーん、バダンテール演説を読んで、死刑のない期間は殺人発生件数が減っていたということを知って、死刑という制度が人間の残虐性を拡大しているんじゃないかと私は思いました。

ムル:むろん、そういう面もあると思うさ。ただ、もともと存在しないものならば、刺激されも拡大されもするわきゃあない。

麗子:人間の残虐性……そんなものの存在など信じたくありませんけれど、あるんでしょうね……。

ムル:おいらみたいなご意見無用の野良猫が言うのは変だけどさ……人間てほんと、どっちに転ぶかわからない、危うーい生き物だと思うんだよな。自分の中にある衝動みたいなものをきちんと分析して、それを乗り越える哲学を持てるかどうか。それが人間が崇高な存在でいられるかどうかの境目だと思うけどね。あっ、哲学なんて言ったけどさぁ、カントが、サルトルが、ラカンが、なんてこと言ってるわけじゃあねぇよ(そうい言えばカントの死刑肯定論は有名だけどさぁ、彼の論理を突き詰めれば究極のところ、ぐるっと回って死刑否定論と重なったりするんだよな)。もっと……何というか、素朴な……生き物の倫理、みたいなものかな。そんな、むつかしく考えるようなことじゃないと思うんだよな……。

ばあや:日が傾いてまいりましたよ。お嬢様、玲奈様、そろそろお戻りになりませんと……。

麗子:そうね。じゃ、失礼しましょうか。

ムル:名残惜しいけどさー、泊まってもらうわけにもいかないし、じゃあこの辺でね。次も何処かに行くの?

麗子:ええ。ぷらさんのお宅にお邪魔しようかしらって。

ムル:ああ……あの人は感覚の鋭い人だからね。全く違う角度から、普通はなかなか気がつかないことをしゃべりまくってくれると思うぜ。華氏なんぞに会ってゴタク聞くより、ずっとおもしろいはずさ。こんなこと言うのはシャクだけどよ、華氏にしてもおいらにしても、所詮は小理屈をこね回してるだけさ。生半可な知識だの理屈なんざ弱いもんで、ひょんなことですぐコロッとひっくり返る。最後まで残るのは感性だけだって……いや、これは華氏がいつも言ってることだけどね。

トマ:(最後のクッキーのカケラを慌てて飲み込みながら)ばいばーい。また来てね。

麗子&玲奈&ばあや:(もう来るか、こんなとこ)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (39)   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「国旗・国家問題」東京都の... | トップ | 「美しい日本語」を殺すな――... »
最近の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムルちゃん (とむ丸)
2006-09-28 09:24:59
かわいいねえ、抱きしめてやりたい。うちのとむ丸はこまわり君だものねえ。

>人間てほんと、どっちに転ぶかわからない、危うーい生き物だと思う

というのに同感します。でも、その危ういところを克服する力も持っている、と考えたい。

死刑の復活と全体主義の復活が軌を一にした、というのは、私にとって新たな指摘で、とても頷けました。
Unknown (久々@ちょっと忙しかった)
2006-09-29 23:40:14
>おいらが言ってるのは、一族同士が何代もにわたって、血で血を洗う復讐を続けるというやつ。

なるほど。

中華思想もそれに似てますね。

敵は子孫を全て根絶やしにしなきゃならんってやつ。



>人間の残虐性……そんなものの存在など信じたくありませんけれど、あるんでしょうね……。



>強姦願望を持つ人間や、単なる好奇心で人を殺してみたいという人間もいる……。

俺はバリバリ持ってますね、正直な話。

そういう禍々しい欲望なんて誰でも持ってるでしょうから。

寧ろ人間は残虐であるからこそ、他の生物とは違うのかもしれませんね。

もちろん、それを理性で押しとどめるのも人間ですけど。







日本になんで死刑制度が無いかご存知無い人って沢山いるんですよねー

日本の懲役は最高二十年。

これは何処の世界を見てもびっくりなほど短い。

無期懲役と言っても、何も問題を起こさねば殺人犯でも十年程度で出所できる国。

窃盗などでも初犯なら執行猶予付きというのもかなり多い。

現に中国からの犯罪者で「中国での生活よりも楽」って奴が多い。

死刑をなくすなら、先ず無期懲役を廃止。

さらに懲役刑の増加及び、終身刑の設立が必要ですかねぇ。





まぁ刑に触れる内容については議論は徹底されなければなりませんけど、刑が重いとかどうこうなんていう以前に一言ですかね。





犯罪やんなきゃそれでいいじゃん。
独裁制が支配する国ではどこでも死刑が実施されています (村野瀬玲奈)
2006-09-30 02:15:12
久々さんのコメント、申し訳ありません、何が言いたいのかよくわからないです。



>俺はバリバリ持ってますね、正直な話。

>そういう禍々しい欲望なんて誰でも持ってるでしょうから。



>もちろん、それを理性で押しとどめるのも人間ですけど。



彼に理性があることを彼と周囲の人たちのために心から祈っています。



このエントリーで触れている、死刑の本質的な問題には一切久々さんからのコメントがなかったのがちょっと残念です。コメントつけにくかったかな?



>自由の国ではほとんどあらゆる所で、死刑廃止が規則になっております。独裁制が支配する国ではどこでも、死刑が実施されています。世界のこの色分けは単純な偶然の一致ではなく、ひとつの相関関係を表しているのです



>国家は市民の命を奪うところまで、市民を意のままにする権利を持っている。――死刑はそういう考え方に由来しているのであり、ここに死刑の本当の政治的な意味がある



私についていえば、このエントリーに参加して、ここの部分を読めてよかったと思っています。
私の死刑廃止論 (とほほ)
2006-09-30 02:29:59
私の死刑廃止論と言うのは、確かに【冤罪】と言う問題もあるのですが、その前に「刑罰とは何か?いかにあるべきか?」と言う考え方が基調になってます。つまり、重すぎる、とか、軽すぎる、と言う思考は何を根拠にしているのだろう?と言うことです。(幸徳秋水をはじめとした一連の大罪事件は冤罪の問題の範疇を超えてますが(^^; )



私はこう思うのです。

法とは「他者の人権を侵害した場合のみ、その侵害を行った人物の人権を侵害することが出来る」と言うことではないのでしょうか?

人権侵害は基本的に【悪】です。ですから国家や法といえども、刑罰が悪であることの本質は変わらないわけです。ですから刑罰は犯罪者が他者の人権を侵害しないような処置にしか過ぎないのではないでしょうか?そうでなくては【法】の正当性を失ってしまいます。決して法は被害者の復讐代行システムであってはならないと思います。



このように考えると、犯罪者を殺す、と言う行為になんら必然性がないのです。つまり国家権力には人間を殺す権利はないのです(これは亀井静香氏の廃止論にも通じると思います)。法が殺人を否定しているのにその法が殺人を犯すのは大いなる矛盾なのです。

そればかりかそのことにより真相は闇の中となってしまうことはオームの麻原の例をとってもよくわかると思います。



少し考えて見ましょう、死刑以外の刑罰で法が否定している行為を法自身が行っているのは【監禁】だけなのです。この【監禁】には必然性があります。他者の安全のためです。



もう、十年近く前になるでしょうか?池袋の通り魔殺人事件の被害者の家族(当時中学生と高校生の兄弟)の「死刑廃止論の批判ページ」が開設され話題になったことがあります。被害者の感情はよくわかります。彼等の前で私も一言も発言することは出来ませんでした。しかし、敵討ち、は周囲の人間は何とかそれを止めさせるべきであると同様に、死刑(法)は復讐代行システムであってはならない、と私ごときは考えるわけです(^^ゞ
キリスト教とは無関係? (みみかき)
2006-09-30 02:34:54
>よく、宗教の問題だという方がおられますけれど、あれは間違いなのね。

何か都合の良い方向にをあっさりと解釈されていますが、

キリスト教の「汝の敵を愛せよ」という教えと死刑廃止の関連性は無いんですかね?

キリスト教ほどの巨大宗教なら、その中に例外的な死刑賛成の人や宗派がいるのは当たり前のことだと思います。

反例を示すことに説得力は無いです。



>自分の中のそれと向き合って、その上でひとりひとりがそれを昇華して欲しいんだよね。

死刑の残酷性を非公開性の問題に絡めて強調されていますが、犯した犯罪の残虐性に言及しないのはおかしいと思います。

犯した犯罪の残虐性に対してもキチンと向き合ってくださいね。

なんか死刑の残酷性にしか目を向けてない議論に見えます。



こんな美味しい所だけつまみ食いの論ではなく、本当に死刑制度の是非について真正面から向き合った論ってないんですかね?

知ってたら誰か教えて下さい。

結局は「汝の敵を愛せるか?」ってことになるのかな?

矛盾? (みみかき)
2006-09-30 02:56:27
>法が殺人を否定しているのにその法が殺人を犯すのは大いなる矛盾なのです。

何が矛盾なのか分かりません。

【監禁】を禁じている法律で犯罪者を【監禁】する矛盾を許容できるのはなぜ?

法律はルールであり、刑罰はルール違反に対するペナルテイである。

ルールで禁じていることをペナルティとして科すことに何の矛盾があるんでしょうか?

ペナルティの内容がルール以前の問題として(思想、文化、宗教、etc.)不適切だというのであれば分かりますが。。。

ちなみに「ペナルティ≠復讐の代行」です。

Unknown (イヴロ~ニュ)
2006-09-30 03:53:41
キリスト教の「汝の敵を愛せよ」という教えと死刑廃止の関連性がある例は、少なくともわたしは知りませんが、ない例は知っています。たとえば、英国では17世紀に宗教上の信条のために死刑を課すことを止めたのですが、それは宗教弾圧には殉教者をつくるよりも、静かに牢に繋ぎ置くほうが効果的であることに気付いたためとされています。<http://www.la.utexas.edu/research/poltheory/fuller/churchhist.b10.s04.html>
「そして、死刑は廃止された」 (村野瀬玲奈)
2006-09-30 04:28:00
>犯した犯罪の残虐性に言及しないのはおかしいと思います。

犯した犯罪の残虐性に対してもキチンと向き合ってくださいね。



華氏さんは(私も)、多くの凶悪犯の弁護士をつとめたロベール・バダンテール氏の死刑廃止演説を全文、そして、同氏の著書「そして、死刑は廃止された」(作品社)も読んでいらっしゃいます。この二つは、犯罪と死刑について深くかかわりを持ち、犯罪の残虐さと被害者と加害者の不幸にいやというほど真正面から向き合った人の死刑廃止論です。ここにコメントをいただいたのもなにかの縁です。もしご存知でなければ、ぜひお読みいただきたいと思います。(演説の訳はいずれ公開の予定です。)



したがって、華氏さんと私(このエントリーに参加した者として)が犯罪の残虐性に向き合っていないというのは残念ながら当たっておりません。そのことにこのエントリーで言及していないからといってそのことを無視しているわけではありません。



ところで、みみかきさんもわざわざコメント欄においでいただきましたので、以下の引用部に向き合って意見をおうかがいできれば幸いです。



>自由の国ではほとんどあらゆる所で、死刑廃止が規則になっております。独裁制が支配する国ではどこでも、死刑が実施されています。世界のこの色分けは単純な偶然の一致ではなく、ひとつの相関関係を表しているのです



>国家は市民の命を奪うところまで、市民を意のままにする権利を持っている。――死刑はそういう考え方に由来しているのであり、ここに死刑の本当の政治的な意味がある
いや~、いくとこ行くとこ (luxemburg)
2006-09-30 09:39:37
おはようございます(まだ起きてないでしょう?)

行くとこ行くとこでそれぞれその場の会話があって楽しいですね。



> 「なんでまだ、死刑なんていう前時代的な変なものがあるの?」という問い掛け

 ホント、大事だと思います。「これこれの犯罪に対して、私は死刑しかないと思いますよ」と言う人もいるのですが、それはむち打ち刑のある国で、一定の犯罪に対してその国の人だけが「むち打ち刑しかないじゃないですか」といっているのと同じです。

 「テロ」事件をあげる人がいたりしますが、ロシアの劇場占拠で多数の死者が出た事件でも死刑は求刑されませんでした。ロシアが文明国の仲間入りしたいという意思を明確にしたといえます。「死刑しかない」犯罪なんて、ないと思いますね。

Unknown (久々)
2006-09-30 17:12:00
村野瀬玲奈氏

>残虐心とか

そりゃぁ銃で人を撃ってみたいとか、あいつをバラバラにして殺してやりたいなんて、心の隅で思うことなんてたいていの人間はあるのでは?

溶鉱炉の側とかビルの屋上とかから「ここに飛び込んだらごうなるんだろう」とか。

ま、そういう事を思うことは結構あります。

けど、考えることと実際にやることは違います。

官能小説を好む人が強姦しますか?

猟奇小説を好む人が残虐な殺人をしますか?

それと同じことです。



>死刑

俺はバリバリ賛成ってこと前に言いませんでしたっけ?

殺人、強姦、麻薬売買、誘拐。

この辺は特殊な事情(もう生きる金すらないとか)じゃなく、ただの遊ぶ金欲しさとかそういうのなら、死刑でよし。

それが嫌なら犯罪すんな。



このくらいまでやってもいいかも。

http://d.hatena.ne.jp/torix/20060520



>とほほ氏

でも日本では二十年しか刑務所にぶち込むことはできませんです。

現に酒鬼薔薇は今弁護士になってますからね。

死刑ができんのならとっとと終身刑設立までいかないと。



そもそも懲役の問題としても

・刑務所がそろそろ満杯

・新しく刑務所建てるも、囚人を養うのも税金

・三食寝床付きで、場所によっては冷暖房完備。ホームレスがごった返してる世の中なのに。

・それで公正するのならともかく、再犯するやつがかなりいる。



luxemburg氏

これを読んでもそう言える?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/780846.html







てか犯罪しなきゃいいじゃん。

ルールを破るってことは、それに値するリスクを持ってるんだから。

犯罪しなきゃいけないほど生活が追い詰められてるってわけじゃないんだから。

コメントを投稿

死刑廃止/刑罰」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

33 トラックバック

安倍政権発足で円安続く (薫のハムニダ日記)
イギリスのタイムズ紙の社説で「過去をごまかさず、毎年の靖国神社参拝で中国を愚弄(ぐろう)せずに」戦争の犠牲者へ哀悼の意を示す方法はあると書かれたそうです。日本の新政権。 「過去ごまかさない方法を」 安倍首相誕生で英紙社説 (朝日新聞 2006年09 ...
或る未遂の実験 (アルバイシンの丘)
 麻原彰晃こと松本千津夫さんの死刑が確定した.しかし,あえて言わせてもらおう.麻原尊師は無罪だ.大体,サリンなどを彰晃尊師がご存知のはずがないではないか.その入れ知恵をした者こそが罰せられるべきである.それは無論,側近の部下である科学者達だ.彼 ...
美しい国へ~安倍っちRock'n Roll (BLOG BLUES)
YEAH BABY!晋三クンが内閣総理大臣に就任したぜ。 んじゃ一発、新エントリを「安倍ND」へTBすっか。 何せ「安倍ND」ってえのは、晋三クンに関する記事ならサンピ両論OKよ のはずが、なぜかピ!ばっかってゆうじゃねえか。それでもって、ケシカランと 脅しつけ ...
政治家ブログ・アンテナ (喜八ログ)
© Copyright - Akira O. - All rights reserved.  「政治家ブログ・アンテナ」 「政治家によるブログ」のアンテナ(ウェブサイト更新の自動チェック・ページ)をつくってみました。 民主・社民・共産・公明・自民・無所属と無差別に登録してい...
死刑の現場とは (とりあえず)
 死刑廃止問題を論じてきたが、実際に手を下すのは死刑執行人(刑務官)だ。私達は「死刑はやむを得ない」といっておけば、それだけでなんだか正義が実現されたような気にもなり、場合によっては仇討ちを助けたかのような安心感を得るかも知れない。 しかし、死 ...
植草氏の洞察、コイズミ-竹中ラインの裏切り (とむ丸の夢)
 今日28日のゲンダイネットで、アベ新内閣がつくられたのは、5年半続いたコイズミ
民主党 国民投票法案でも反対することを表明 (平和志向法律屋 「DANZO」。)
 ついに、この国の行く末に決定的な影響を与える臨時国会が始まった。  野党第一党の民主党は、早々に教育基本法「改正」に反対の意向を示したが、小沢代表は、国民投票法案では自民党とすり合わせ協議をすると発言していた。  と
「市民運動としての闘い」…それぞれの立ち位置と力量で (dr.stoneflyの戯れ言)
♪なぜ~、こんな時代にがんばれぇないのか~ 何故~、こんな時代にぃ、闘えないのかぁ~っ♪  ここのとこ、ワタシは記事やコメントで「連帯」「共闘」「闘う」などと連呼している。実はこのブログを訪れてくれる読者にも「?」と思われている言葉かもしれない ...
「遠い空の下 めぐりあった不思議さ」をもう一度 (とくらBlog)
 朝おきて、こんな日は、虹が出るんださんの「安倍首相の給与カットに怒る! 」を読みました。最後に、もちろん、サイアク「選挙落ちたらただの人」ってことはあるだろうけど、それだって岸の孫、晋太郎の息子、だったら、「誰かが助けてくれる」。 そんな感覚 ...
キックバックは竹中氏2兆円、コイズミ氏1兆円! (とむ丸の夢)
 藤原直哉のインターネット放送局で、9月26日、「小泉政権の後始末」ですごい話が
ヘタレ東亜の壺売り記事・その後 (薫のハムニダ日記)
先月お知らせした、統一協会信者による東亜日報本社ビル襲撃事件の続報です。 統一協会が“ムキーッ!”となった月刊新東亜9月号がネット上でも読めるようになりましたが、なぜか問題の記事、「大解剖、統一協会王国」だけは読むことができません。おかしいです ...
みんな、ありがとうね。 (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
お玉が「お玉おばさんでもわかる政治のお話」を始めて今日で丸一年です。 これで363個目の記事になります。 前回の記事の盛り上がりもあり、コメントは今現在で約6300・・すごい!!うちがいかにコメント欄に支えられてブログを続け ...
THE NEWS (喜八ログ)
「THE NEWS」 1985年に結成され、いまなお第一線で戦い続けるガールズ・ロックバンド「THE NEWS」の公式サイトです。 「THE NEWS」は私(喜八)が実際にこの目で見たあらゆるロックバンド(男性・女性・国内・外国を含む)の中でも、文句なく「もっとも格好 ...
「犯罪人引き渡し条約」ブラジル政府からの締結交渉申し込みを、日本の外務省は2003年から拒否していた (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2006.9.29.23:00ころ 今年の春以降、マスメディアでにわかに脚光を浴
祝! 試験終了!! (青空を待ちながら…)
ども! 最近…一部の生徒たちから「kuroポン!」と「ポン」呼ばわりされるようになってしまったkuroi-mazinです(^^;; やっと前期末試験も終わり、ちょっとだけ余裕が出来ました。 というわけで、本日より復帰いたします!( ̄∇+ ̄)vキラーン さてさて…復帰に ...
信頼は一朝一夕に醸成できないからこそ (徒然気儘な綴方帳)
えー、今日も今日とて、一席お付き合いの程を願っておきますが、他者との関係にあって、信頼は簡単にできるものではありません。 365歩のマーチじゃござんせんが、一日一歩、三日で散歩(違)、てな具合に歩みを続けなければ、信頼関係を育むことはできないわけで ...
私の死刑廃止論 (とほほブログ)
私の死刑廃止論と言うのは、確かに【冤罪】と言う問題もあるのですが、その前に「刑罰とは何か?いかにあるべきか?」と言う考え方が基調になってます。つまり、重すぎる、とか、軽すぎる、と言う思考は何を根拠にしているのだろう?と言うことです。(幸徳秋水を ...
死刑の現場とは (とりあえず)
 死刑廃止問題を論じてきたが、実際に手を下すのは死刑執行人(刑務官)だ。私達は「死刑はやむを得ない」といっておけば、それだけでなんだか正義が実現されたような気にもなり、場合によっては仇討ちを助けたかのような安心感を得るかも知れない。 しかし、死 ...
また読売新聞(の系列子会社)による犯罪行為! (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
「前知事宅を捜索」 福島民友が誤報号外500部配布 -時事通信- について  福島民友とは読売新聞傘下の「地方新聞」である。正確に言うと福島県にはもう一つ地方新聞があるのだが,これもまた読売新聞から記事の配信を受けているので,事実上福島県の地方新聞 ...
利潤なき経済社会 (晴耕雨読)
 人間の欲や競争心や優越感情は、悪いものではなく、活動力の基本的支えだと思っています。 その発現がどのような枠内で認められるかということで、よりましな社会になるのか、より酷い社会になるのかの違いが生じると考えています。 今という時点で言えば、利潤 ...
「規律の維持」という名目によって教育現場で思想統制が行われる (青空を待ちながら…)
東京都と都教委が控訴 違憲判断の国旗国歌訴訟 (2006年09月29日 18時47分 東京新聞HPより転載)  東京都と都教育委員会は29日、入学式や卒業式での国旗国歌の強制は違憲とした東京地裁判決を不服として、東京高裁に控訴した。  21日の判決は「教職員 ...
理由なき殺人 (愚樵空論)
私はつい最近まで、死刑制度を容認すべきかどうか、判断をつけられずにいた。しかしブログのおかげで、この迷いに決着がついた。今は死刑制度は廃止すべきだと明確に考えられるようになった。だが、ヒネクレタことを言うけれ
10月13日締め切り間近!-緊急署名にご協力を (そぞろ日記)
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」さんから、「Under the Sun」
うまれかわり (ドールコレクターが喋りまくる死刑廃止論) (doll and peace)
さて「死刑廃止論行脚」5件目は・・・華氏宅近くの公園を後にした麗子さまご一行、車
私の死刑廃止論 (アルバイシンの丘)
 これまで何度か「死刑問題」について考えてきた.その度に自分の手には負えない問題だとあきらめていたが,最近の4本の記事(とりあえずさん,お玉おばさん,華氏451度さん,愚樵さん)を拝見しているうちに,自分なりの言葉を見つけることができたような気がす ...
韓国の死刑制度はどうなっているんだろう? (薫のハムニダ日記)
西園寺邸で再会し、お玉屋敷、とむ丸ちゃんち、華氏宅近所の公園、プラスチックドールハウスでそれぞれ死刑に関する見聞を広めた麗子と玲奈はふたたび西園寺邸のイングリッシュガーデンにもどり、ノートパソコンの画面やガイドブックを眺めながら楽しそうに話して ...
殺意なき殺人者。 (Tomorrow is Another Happy)
ひっかかったのは、この記事だ。 長勢法相:「死刑執行は法の規定に沿って判断」  死刑執行命令書への署名を拒んだ杉浦正健前法相の後任になった長勢甚遠法相は26日夜、初閣議後の記者会見で「死刑執行は大変重い問題だが、法
バダンテールの死刑廃止演説 (喜八ログ)
 「1981年9月17日、フランス国民議会、死刑廃止法案の審議における、法務大臣ロベール・バダンテールの演説全文訳」 ロベール・バダンテール(Robert Badinter)はフランスのミッテラン政権が1981年に死刑を廃止したときの法務大臣です。もともとは弁護士 ...
nufotrujo (issvflgvo)
zskzutqunuc ytqrjmuus bgiybaaj qzthtkacng
私は死刑制度廃止を望み、今日の死刑執行に抗議します。 (秘書課村野瀬玲奈です)
クリスマス、12月25日、世界の多くの地域では、平和の中で家族で静かに過ごす一日。この日、日本ではなんと4人もの死刑執行がありました。死刑執行がない年をつくらないようにという日本政府の意思が反映された政治的な死刑執行だと指摘されています。私はこの死刑 ...
死刑を考える…死刑に対する反定律?… (Smenaな日々・裏版…Know your role)
始めに…  現在、死刑について、触れることは…特にその是非について、触れることは、魔女裁判のようになっていて…相当躊躇します…ブログの禁忌事項ということかもしれませんが…それでも、裁判員制度が導入されるとなると、私たち自身が死刑の可否判断をすることにな...
死刑廃止FAQを作ってみようかな。 (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
(人気blogランキング参加中。) 今日2007年9月30日は、フランス上院で死刑廃止の決議が可決された26周年の日です。そう、1981年9月17日、当時のロベール・バダンテール法務大臣の国民議会(下院、日本で言えば衆議院にあたる)
Soma online sales. (Soma online next day.)
Soma intimates. Soma addiction and lying. Soma. Soma sen arizona.