華氏451度

我々は自らの感性と思想の砦である言葉を権力に奪われ続けている。言葉を奪い返そう!! コメント・TB大歓迎。

「不安倍増内閣」だそうです

2006-10-25 19:52:24 | 現政権を忌避する/政治家・政党

 私も参加しているUnder the Sunの本日のコラムに、実におもしろい一文があったのでご紹介したい。コラムのタイトルは「『不安倍増』内閣」、書かれたのは「再出発日記」のくまさんである。

◇◇◇以下、コピー

安倍首相が出てきて「みなさん、私の名前は安倍です。よく「安部」とか「阿部」と書き違える人がいます。注意してください。」 と言っている。
頑固風のおじいちゃんがそれに応える。
「あたしゃあ、すぐ覚えたよ。「不安倍 増」内閣と覚えりゃ間違いないよ。」

――コピーはここまで◇◇◇

 いや、笑った。笑いました。むろんこの後でくまさんはご自身の「倍増する不安」について書いておられるわけで、皆さんにはぜひそれをお読みいただきたいわけだが、それにしても……言い得て妙。

 私も書き間違えます、確かに。皆さん御同様だと思うが、「あべ」と入力するとまず阿部、安部などと変換されることが多く、うっかりそのまま確定してしまうんですよね。でも今日からは反射的にチェックする習慣がつきそうだ。はい、皆さんも今日から絶対に間違えませんね(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自分探し」と「自己実現」... | トップ | 教育基本法が危ない! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現政権を忌避する/政治家・政党」カテゴリの最新記事