華氏451度

我々は自らの感性と思想の砦である言葉を権力に奪われ続けている。言葉を奪い返そう!! コメント・TB大歓迎。

民主党執行部総退陣のニュースに接して

2006-03-31 22:10:04 | 現政権を忌避する/政治家・政党
民主党の執行部、総退陣――。

【民主党の前原誠司代表は31日午後、党本部で開かれた臨時役員会で、「送金指示」メール問題で党の信頼を失墜させた責任を取り、代表を辞任することを表明した。前原氏は「メール問題で政治決断が必要だった。自らに最大の政治責任がある」と辞任の理由を説明、党の態勢立て直しに向け、協力を要請した。鳩山由紀夫幹事長らも同時に辞任し、同日のメール問題調査報告書の公表を契機に執行部体制の一新を図る。
 後継代表には小沢一郎前副代表、菅直人元代表らの名前が挙がっている。永田寿康議員(党員資格停止中)は31日中に辞職願を衆院議長に提出する考えを民主党幹部に伝えた】(3月31日、共同通信)

「とくらブログ」さん(http://ttokura.exblog.jp/m2006-03-01/#3117712)の所にもコメントを入れたのだが、私は実のところ、「こんな形で(つまりこんな事件で)」民主党の前原代表が辞任するというのは残念だ。前原代表を支持しているわけではない。むしろ逆で、「こんな政治家を代表にしているとは民主党も情けない限り」と思っていた(以前から松下政経塾を胡散臭い目で見てもいたし)。しかし――前原代表は、「その考え方のベクトル」や、政策の誤りを明らかにすることで退陣に追い込みたかった。最も問題視すべき部分で、追い込みたかったのである。それが実現する前に、こういうつまらない(と、あえて言う)事件で尻尾を巻くところを見るのは残念でならない。「その考え方のベクトル」が否定された上での退陣でない以上、彼(および彼と同質の民主党議員たち)が、再び党の中心に座る可能性も少なくないのだ。

変なたとえだが、ある小学校で生徒に「日の丸、君が代」を強制するばかりでなく、「国を愛せない奴は出て行くべきだ」「日本も正式な軍隊を持つ、世界に冠たる強い国になるべきだ」「正義の戦争というものも存在する」などとトンデモ教育を施す教師がいた。仮にA教師と呼ぶ。さすがに保護者達は驚き、それこそ「愛国心大好き」傾向のある親や「左嫌い」の親たちでさえ「行き過ぎじゃないの」と言い出して、保護者会を挙げて、彼の教育姿勢を問題にし始めていた。実はこの小学校には、A教師以外にも、何人か同じような考え方を持つ教師がおり、A教師ほど露骨な言葉ではないが、生徒達にコマッタ教育を施しつつあった。A教師に対する抗議運動は、そういう「考え方」そのものを批判する運動でもあったのだが……。

そんなある日、このA教師の息子が幼児誘拐殺人を犯した。そのことでA教師はマスコミに追いかけられ、近所からは「教師のくせに自分の子供をちゃんと教育できなかった」と白い目で見られ、……挙げ句の果てについに教師を辞職した。

そのおかげで、A教師の教育の誤りを追及していた運動は空中分解。A教師はやつれはて、妻もウツ病になったということもあって、「子供が犯した犯罪のせいで職を失って気の毒」などという声も聞かれ始めた……。

そういう話と、ほんのちょっと似ているような気もするのだが……。考えすぎだろうか?(いや、まだ前原代表への同情の声などがあがっているわけではないが、そのうち囁かれ始めるような気がして仕方ない……)

う~ん、ともかく私としては、ずぁんねんである。まあ、今後の民主党を少し見守ってみたい、という気はするけれども。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 与太話「こんな国家」その2 | トップ | 負けられないと思う日に »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori_px)
2006-04-01 08:49:12
はじめまして。その通りですね。前原的馬鹿の一掃を望むのですが、こんな退陣の仕方では、問題点が置き去りにされてしまう。まあ、自民党政権でも、その本質的問題で退陣に追い込まれたことは無いので、日本の政治の成熟度の反映なのかも知れませんね。
返信する
とりあえず,総崩れ…… (kaetzchen)
2006-04-01 10:55:48
ただ,問題は永田氏辞職だけにとどまらず,永田氏の直接の上司であった鳩山幹事長も含めた「松下政経塾」連中がみな民主党中枢から降りた訳ですから,小沢さんも少しは頭を冷やしたかなと思ったりして。(^^;)



むしろ,一番の問題は,代表に左派の管さんを立てるか,右派のドン小沢さんを立てるかという方向に向かってるんじゃないかな。管さんを立てると代表経験者であることもあり,民主党が全体的に左に向くイメージが出て来て,こちらの方が革新的だというメッセージを国民に向けることができます。ただ,松下政経塾出身者の若手は非常に面白くないでしょうね(笑)



小沢さんが出た場合は,新潮とか文春あたりが「民主党が新進党に乗っ取られた」なんてデマを飛ばして,「第二保守政党」なんてレッテルを貼り付けて,かえってイメージダウンになる可能性もあります。もっとも小沢さんが引っ張った方が,党内は落ち着くのでしょうけれど。要は,小泉政権を支えている電通のイメージ戦略に勝って参院選で得票数を増やし過半数にすることが目的なのか,党内政治を安定化させることが目的なのか。民主党に突きつけられた本当の課題はこれなんじゃないかな。



# 華氏451 度さんが例えたような小学校教員はあたしが通ってた横浜市の某小学校にもいまして,あれはPTAが動く前に先にビラ攻撃やその先生が出勤できないようにロックアウトしたり,私のGFの身体に触らせて警察を呼んで痴漢ということで連行してもらい,依願退職してもらいました(笑) 生徒の方が頭が回るということに,彼は気付かなかったみたいです。(^^;)

返信する
ありがとうございました。 (花神)
2006-04-01 14:32:14
コメントありがとうございました。

「疑問」の内容を書きましたので、時間があるときにお読みください。
返信する
Unknown (ぷら)
2006-04-01 17:14:53
TBありがとうございます。ワタシなど、このニュースを知って手放しで喜んでいた単純者。だから華氏さんの深い分析に口をあけたままうなずいた!確かにそうだ~。
返信する
Unknown (とくら)
2006-04-01 23:37:39
とにかく、去年の選挙後の民主党党首選は、小泉さんの影響を大きくうけたと思います。民主党は大敗したことで、自信喪失のあまり、国民がもとめているものは何かを見誤っていたと思います。改革の競争をするなんて、あほやん。

ものすごく、ずぁんねんだったので、どんな理由だろうと、前原執行部が倒れてくれてうれしい。永田さん、ありがとう!ってかんじです。(言いすぎかな?)
返信する
Unknown (華氏451度)
2006-04-02 00:37:33
皆さん、コメントありがとうございます。



とくらさん;

うん、私も前原代表退陣は嬉しいニュースではあるのですけれども……素直に喜べない私は何処か間違ってるのかと思いつつ……でもやっぱり、なんかスパッと横にやられちゃったものがあるような気がして。何せこの国のマスコミは、「目新しいニュース」好きですし(泣)。



松下政経塾のおかた達が中枢から降りたとはいえ、党内にはまだ同根のひとびとは大勢おられますんでね……。正直言って、民主党は早く割れて欲しいと思っているのですが。
返信する
ありがとうございます (寒北斗)
2006-04-05 04:00:59
駄文にTBしていただきありがとうございました。



前原退陣も何を今更という気がします。遅すぎる!

「楽しみにしていてください」と大見得を切ってそれができなかった時点で、自分にではなく党に、国政自体にどんな影響が及ぶか考えるべきだったと思います。優秀な頭をお持ちのはずなんだから。



私も民主党は一刻も早く野合を解消すべきと思います。前原さんは、共感することも多いはずの石破茂氏のところに行っていただいて…。
返信する

コメントを投稿

現政権を忌避する/政治家・政党」カテゴリの最新記事