my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

エンジンオイル交換に伴って♪ A(^^)B

2009-09-22 00:00:01 | オイル情報
3000km 走行しましたので エンジンオイルを交換しました。

写真は 3000km 走行後のオイルレベルゲージなどです。

HAMP 10W30 + WAKO’S S-FV のコンビです。
約0.2L くらいの消耗ですね!?
OH後より 5万6千km のエンジンにしては かなり状態が良いのか!?

廃油を確認してみると ポツリポツリと透明なものが浮遊してました。
多分 WAKO’S S-FV の成分なのかな? と考えております。
良いのか・悪いのか? は 分かりませんが 廃油の変化でした。

今回は エンジンオイル交換だけで フィルターは 交換しませんでしたが 一度 フィルターを
外して 中の廃油を十分に吸い取ってから 再び 装着しました。
ハッキリ言いまして 新品のフィルターを交換装着した方が 楽です。
これをやると 新油の充填後 オイルの色に変化がありますね。
新品のフィルターを装着したときと同じ 透明な状態になります ブレンドされない。
フィルターは 2回に1回の交換ですが このやり方は お奨めです 面倒だけど。 (くどい/笑)
先日 ビートツーリングで メカニックをやっている Tさん から聞いたことを実践しただけですが(自爆)

っで 今回より 二つほど 継続ケミカル品を変更しました。
先に ミッションに投入した 金属表面改質添加剤 スーパーゾイル成分で 復活した
ミッションの経験を忘れることができず 4輪よりも シビアな2輪にも安心して 使用出来る
添加剤に変更しました。
2回目からは 半分の添加 3% で済むので WAKO’S S-FV よりも安くなるしね。

MILITEC-1 です スーパーゾイルほどの性能は無いでしょうけども 同じような機能を
有している 金属表面改質添加剤。
この 某バイクショップでは スーパーゾイル を激しくお奨めしますので 価格以上の
品質が存在するのでしょう!?
お金のある方やより愛情のある方は スーパーゾイルをお試しください♪♪ (羨ましい)

添加後は アイドリングまたは走行を 20分しなければなりませんので 30分ほど走って来ました。
充填直後から 10分くらい経つと エンジンが重くなりましたが 20分走行後から 変化を感じられました。
エンジンも静かに軽やかに回るようになりました♪
本日は 馴染み走行でしたが 完全吸着までは 200kmくらいかかるようなので これから
徐々に高回転に高負荷をかけてやろうと思います そういう取扱なのでね♪

そして もう一つのケミカル品の変更は 前に話した 燃料添加剤です。

WAKO’S F1 と色を比べると 全然違いますね!
F1 は 黄色でしたが スーパーゾイル フューエルチューナー は 褐色でした。
成分や考え方 アプローチが 全然違うのでしょうね♪ さすが ガソリン専用!?
エンジンオイルを交換するちょっと前に充填したのですが フィーリングは エンジンが
パワーアップするような感じでは 無くて 滑らかに緻密に回るようです!? 
これは良い♪  大変お気に入り♪♪

そうそう このマジック文字は 愛娘が修正してくれました♪
実は 私が適当に汚い字で書いたのですが あまりにもみっともないので 書きなおしてくれたのです。

さらに 裏には 愛娘オリジナルの 意匠登録? もしてくれました♪ (違;/笑)

日本国籍(MADE IN JAPAN) & R 見えました!? (大爆笑)

NUTEC から変更して以来 コストを考慮して エンジンオイルや燃料添加剤を選定して
来ましたが いよいよ 正真正銘 終焉を迎えました!
my BEAT君 は これで行きます!!!

エンジンオイル添加剤(MILITEC-1)については 次回の廃油を注意深く見て行こうと思ってます♪

エンジンオイルや添加剤で GRP IXL など こんなフィーリングだったなど
みなさん の末永い愛車との向き合い方をコメントしてくれたら嬉しいですね♪
私のフィーイングに合ったオイルは これなんです♪ みたいなね! 

エンジンに スーパーゾイルを使えず すまん my BEAT君 

ステンメッシュ ・ ブレーキホース♪ A(^^)B

2009-09-21 00:00:01 | 2005.11.27~ 新たなスタート!

純正ホイールなので 外からは 分かりずらいですが ステンメッシュホースの装着写真です。

先のロングツーリングで そのフィーリング差をいかんなく発揮しました♪

細かいことは いろいろありますが 一言では 全てにおいて 安心感が違います。

クラッチもステンメッシュにしましたが クラッチを踏んだときや戻りも気持ちよくなりましたね。

装着して良かったです 尚一層 走りが楽しくなりました♪♪ 

tomさん ありがとう♪ A(^^)B

2009-09-20 00:00:01 | オフミ
お会いする約束をしてから 早3年 やっとこその日がやってきました♪ 2009年09月19日(土)

まずは my BEAT君 に朝食を♪

給油場所に停めながら 窓やボディーの埃落としをしました。

今回のルートは tomさん  うどん屋さん に行って見たいを実現してくれました。
某PA に 7時30分 集合! 6時30分 に到着してしまいました♪
NAVI TIME より 全然早く♪ (笑)
到着してすぐ tomさん より メールが入りました。
いらっしゃいますか? ピンときますよね♪ 駐車場に停車している tomさん の
愛車を探すと 居ましたね♪ さらに 後ろから一緒に歩いてくる方も♪
tomさん でした♪ (大爆笑)
初面識で 緊張していた私ですが 丸一日 話していられる!? くらい 話しをしちゃいましたね(笑)
約一時間後 ほどほどに 出発です♪ (大爆笑)

この後 自然渋滞になろうか? という感じなったときは 焦りました。 
祝・休日 1000円で これですから 無料化になったら どうなることやら。。。
なんとなく 高いお金を払うからこそ 意味があると考え始めるから 勝手なものです (自爆)

某IC を降りて お山に入ります。

随所に魅せる BMW ALPINA ストレート6 3.3L のエンジンの咆哮。。。
剛潔な感じで ますます 妄想はふくらみます♪ (笑)

道の駅の1コマ。。。

2台が 嬉しく語り合っているかのようです♪

BMW ALPINA の下回り♪

特に意味はありません あまり居ないですよね こういう写真を撮るのは!? (笑)

温泉にご到着♪

しかし BMW ALPINA の妄想が忘れられず 助手席に乗ることに♪

近くの中速コースへ♪

ずぅ~っと スタビリティーの高さを魅せつけていた 車に乗ってます♪
メーターは 300km まであります 凄いですね!
タコメーターは 4000回転付近ですが レッドゾーン付近まで 回しても 強大な
トルク感を維持したまま 軽やかに むしろ自然に 変なノイズも無く 気持ちよく回ります!
本物 の NAエンジン を体験したと言う感じ。
また 低速から高速まで 車速は言えませんが(大爆笑) ストロークのある足なのに
高速では 地べたを吸い付くような感じへ変貌し まさに オールマイティーなドライビングカー!
tomさん 曰く ちょっと走ってくるかな? 片道200km は 頷けます♪ (大爆笑)
どうしたら これほどのバランスカーが造れるのか? と思える完成度ですね!
今度は おばちゃん走りで 運転をさせてください♪♪ (笑)

戻って 温泉に入りました。
連休初日で 行楽地へ向かっている方が多いためか? お客さん も少なく 貸切状態♪
やっぱり 良いですね 温泉は♪
貴重な檜浴槽に源泉が! 思いっきり卵臭いのですが 妙に気持ちよかったですね。
擦り傷を治してしまう効能があるそうで 蚊に刺されたところを傷にして 入ったバカな私です。
直すという事で 痛いかな? と思いましたが そんな事は無くて 今も膿んでしまうような
感じはないですね!? 自然の偉大さを体験しました♪ (違;/大爆笑)

温泉から出ても 車談義に花が咲きます♪

MOTUL は 充填してないのですが ALPINA の名機です♪
上まで回しても 唸ることの無い お・と・な のエンジン!
0Wオイルを使用できるCLのエンジンでありながら 高回転でも決して 変なノイズ音を
聴かせない お・と・な のエンジン!  国産車も見習って欲しい熟成ですね!!!  

ですから 飛べるんです??? 嘘です (自爆)

なぜに こうなるのでしょうか?
しかし 同乗走行後のタイヤゴムの匂いは 良いですね♪
新品タイヤの交換距離が 1万キロという謎が分かった Day でした♪ (内輪/大爆笑)

私が あんまり話すものだから 予定が遅れ気味 うどん屋さんへGo♪

凄いボリュームでしょう!
スープが美味しくて 余裕とか思ってましたが なめてました (^^;
完敗! このお店は 不定期らしく 営業していてラッキーでしたが 運に勝って
うどん とのたいらげ勝負に負けました!? (笑)
店主さん 申し訳ない。。。 いつかは リベンジします!!! 
ここでも tomさん は完食! 若いってことは なにものにも変え難い財産です (違;/笑)

うどん屋さん を後にして いよいよ クライマックスです。
お互いの帰路に経ちます♪ その前に 最後の記念写真♪♪






再会を約束して。。。

tomさん 最後も  ね♪   

走りまくるツーリング!  良いね♪♪  283km/日

念願 Day♪ A(^^)B

2009-09-19 05:00:00 | 真実!?
今日は ブログで知り合った方と約束をしてから 早2年越しですが お会いできる事になりました。
○○○さん すいません そして ありがとう!
my BEAT君 も 愛車に会ったら きっと喜ぶと思います♪
なぜなら 国は違いますが 同じエンジン屋の愛車ですしね♪♪
では 出発♪♪♪ 

ゆかいな身○写真? A(^^)B

2009-09-18 00:00:01 | オフミ

※写真のご提供 Oさん by メル友♪ (笑)
※ステンメッシュ&クラッチステンホース 出品 Eさん by メル友♪ (笑)

ニュース!!!
ステンメッシュブレーキ & クラッチステンホース の 装着を完了したと 昨日
主治医さん より 連絡が入りました♪
本日は 会社の帰りに my BEAT君 の引き取りです。
インプレは 後で♪  みなさん のように 体感できたら良いです♪♪

怖い・ゆかいな 身○写真 でしょう!? (大爆笑)
お名前は。。。 Tさん(失礼;/笑) と ? のお告げがありました♪
Tさん とも いつかはツーリングを実現したいものですね♪♪ 

関連URL : ビート DE 走ろう ツーリング♪

本日は 携帯が友だち Day? A(^^)B

2009-09-17 00:00:01 | ビートの雑談
今週の月曜の夜より my BEAT君に代わって 日産マーチ AT君なのですが
火曜日からは 良く HONDA BEAT君 とすれ違います。
? の法則 って言うのですか? (笑)
行きは 2台とすれ違い 帰りは 1台と家のすぐ側まで ランデブー♪
不思議なものです。。。
今日は 車検終了の連絡が入るか!?
携帯が友だち Day となりそうです♪♪
連絡が入らなかったら 寂しいが。。。 (大爆笑)

プラグコードのチェックもお願いしているのですが 大丈夫かな!?
スパークプラグは ノーマルですが NGK派。
コードも NGK と思っていましたが 交換するなら 人気&高信頼性の 永井電子かな?
と考えるようになりました。
シリコンプラグコード で 十分だと考えますが 上の ブルーポイントプラグコード は
ブルーなんですよね!? my BEAT君 のボディーと同色♪
一方で 元気なエンジンには 熱いレッドのプラグコード もありかな? とも
考えてしまいますね。
3000円くらいしか変わらない値段なので 普通に考えたら ブルーポイントプラグコードか。。。
この金額差は 添加剤を購入して お釣りが来るのですよね!?

って また病気だ♪ 連絡が無いのに♪♪ (大爆笑)

F1 イタリアGP を観ました♪ A(^^)B

2009-09-16 00:00:01 | F1
シーズン 最速の超高速サーキットは 観ていても面白いですね♪
注目の移籍ドライバー G・フィジケラ のパフォーマンスも楽しみでした。
G・フィジケラは 良く頑張ったと思いますね。
なれないマシンに手を焼いているにも関わらず チームや自分 なにより ティフォシの
ために 攻めていましたね。
フィジケラファン の私にとっては 嬉しかったです。
予選でも 事前テストを出来ないまま ポン乗りで 23秒台を出すのですから 凄いと思います。
決勝も ポイントには 届きませんでしたが 9位 と大健闘だったと思います。
マシン も K・ライコネンと違い シフトダウンのセッティングロムも異なっていたようで
ブレーキングも決められなかった感じに見えました。。。
次のシンガポールGPは テクニカルセクションのコースなので よりドライビングを
活かせる可能性は あります 楽しみです。
レースは ブラウンGP の2台は 重いマシンでも ペースは速く 結果的に 1・2
フィニッシュになりましたね。
チーム内での ワールドチャンピオン争い 面白くなりそうです。
フェラーリも ホームコースで トップ3台に置いていかれてましたので 残りの
レースも不安材料ですね。
久しぶりのファイナルラップクラッシュ タナボタの 3位フェラーリ。
K・ライコネンに もう少し力強い走りを期待しちゃいますね♪
フォースインディア・メルセデス も 高速コースは 本当に速いですね!
スーティルが トップ争いをしてましたが 全日本F3チャンピオンなんですよ。
この年は あの大嶋和也選手 とやりあったドライバーでした 大嶋選手は 惜しくも2位。
どうしても 比較対象で 観てしまいますね。
トヨタは くだらない チーム争いをするようなドライバーラインナップなら 大嶋和也選手を
走らせて欲しいくらいです!
できれば 石浦選手とのコンビは どうでしょう!?(大爆笑)
トヨタは コースによって バラツキがありますよね♪
特に 高速サーキットは マシン特性は合っているのでしょうけども 高速 = パワーサーキット!
空力もそうですが 単純に エンジンパワーが無いのでしょうね!?
ウイリアムズ・トヨタ も ストレートスピードは伸びないしね。。。
欧州のエンジンと比べて 遅れているのが 分かっちゃったようなレースでした。
そう考えると メルセデスのエンジンは 良いようですね!
1・2フィニッシュ ブラウンGP フォースインディア マクラーレン の3チームは
確か メルセデス(旧イルモア)エンジン ですものね。
3位 フェラーリ エンジン も中々 のパワーを得ているのでしょうけども!?
今年の ブラウンGP のエントリーでなかったら HONDA エンジン の搭載!
だとしても 約20キロのヘビーウエイトエンジンのはずなので いくら パワーや
ピックアップが良かったとしても 制限された回転数のエンジンでは メルセデスの
パフォーマンスには 程遠い感じだったでしょうね!?
回転数の制限が無くなれば HONDA や BMW ルノーエンジンが頭角を現すのでしょう!?
話は それましたが 観ていた感じでは カーズシステムの 飛びぬけたストレート
スピードは 感じられませんでしたね。
こういう ストレートの多いレイアウトですと 昔のターボエンジン時代の HONDAを
イメージしていたのですけどね♪
前のマシン のスリップに入らずに 普通に抜いていった イタリアGPレースをね♪♪
とは言え 今のF1は 給油による戦略 限られたエンジン使用数 17戦 8基 カーズと
最後の最後まで ハプニングやサプライズを期待してのレギュレーション。
ただ ドライバーの頑張りとは 別の部分で チャンスを削がれちゃうのは どうなのか?
と考える 近代のF1です って メカニカルトラブルは 今も昔も同じでしょうけどね♪

R13 イタリアGP 決勝結果

最高の状態を維持するために♪ A(^^)B

2009-09-15 20:27:09 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
ミッションに使用した ゾイルオイル の効果に魅せられた私の次なるターゲット? は
燃料添加剤 です。
my BEAT君 では エンジンのOH後 から 高価な燃料添加剤 NUTEC や
WAKO’S を使用してきましたが あることに 気付きました。
NUTEC や WAKO’S は ガソリン と ディーゼルエンジン兼用ですが
スーパーゾイルの燃料添加剤 は ガソリン と ディーゼル をそれぞれ専用と
なっているのです!?
なぜだか分かりませんが 同じ金額を出すのだったら ゾイルの添加剤にしてみたく
なっちゃうのですよ これが♪ この3社のどれを選んでもベストだろうけど♪♪ (笑)
エンジンオイルへの添加を断念した今 せめて 究極の燃焼と維持をしたくなる!
今月は エンジンオイル交換だから 早速 召し上がっておくれ my BEAT君♪♪

かめこちゃん♪ A(^^)B

2009-09-15 00:00:01 | 愛猫ちゃん
今日は my BEAT君 の車検整備のため 気になる項目や定期交換部品の打ち合わせも
込みで 預けて来ました♪
もちろん 例のステンメッシュも恐らく 装着の運びとなるかもです!?
ちょっとした 事情が確認取れ次第 クラッチステンメッシュホース my BEAT君です♪
一つは 純正のホースから 少し オイルが滲んでいますが 案ずるレベルでは 無いのです。
っが! 主治医さん も 恐らく 交換を薦めることでしょう♪ (笑)
その他の詳細は 帰還後♪♪ (大爆笑)

打ち合わせも済ませると そこに 野良猫(メス)の かめこちゃん(主治医さん 名付け親)
が 事務所の入り口にコロン♪
しばらくすると 事務所内に入り とうとう 私の側へ♪

すんなり 来ると思いましたが やはり猫ちゃんですね♪ (笑)

指を伸ばして 私の臭いを覚えさせたら♪

ほれ♪ 至近距離に♪♪
大きい声で 鳴いているかのいるかのようですが 声がつぶれてました。
声が出ませんでした メス猫ちゃん では 珍しいですね。
でも かめこちゃん しっかり 声が聞こえたよ♪♪♪

身体を触ったら ほれ この通り♪

もう ベッタリで ちょっとでも ナデナデ を止めれば ヒッカクヒッカク♪
約15分ほど こねくり回しました♪♪

このようにね♪

自ら 身体を右へ左へ 回転 ⇒ 私の手を捕まえ ⇒ お手手をぺろぺろ と
このサイクルの繰り返し♪♪

車検整備 で 大損なのに 得した気分になれた Day でしたね。
my BEAT君 も リフレッシュして 帰って来てね♪♪ (笑)

本物を再び聴く♪ A(^^)B

2009-09-14 00:00:01 | 音楽
技術的な云々では無く クールなギタリスト & ボーカルは? ♪ (笑)

ここに遊びに来てくれた もんちゃん のブログで ご紹介をしていたので 聴きました♪
最近 の エース・フレーリーは 完全復活したようで 凄い音で 痺れます♪

シンプルなアンサンブルで パワーロックですが レコーディングの再現は かなり難しい
サウンドに仕上げてありますね ライブでは スケール感を出すのが困難でしょう!?

特に 2曲目のギターワークは ギターを弾きたくなる衝動に駆られます♪ (笑)

ギターリストで無くて 良かった! シリーズでした♪♪

http://www.youtube.com/watch?v=CV2zxovssAQ&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=sVdFrBWXwls&feature=related

完コピ で エネルギッシュに弾いている姿をイメージしてしまうぜぃ! (笑)