my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

エンジンオイル交換に伴って♪ A(^^)B

2009-09-22 00:00:01 | オイル情報
3000km 走行しましたので エンジンオイルを交換しました。

写真は 3000km 走行後のオイルレベルゲージなどです。

HAMP 10W30 + WAKO’S S-FV のコンビです。
約0.2L くらいの消耗ですね!?
OH後より 5万6千km のエンジンにしては かなり状態が良いのか!?

廃油を確認してみると ポツリポツリと透明なものが浮遊してました。
多分 WAKO’S S-FV の成分なのかな? と考えております。
良いのか・悪いのか? は 分かりませんが 廃油の変化でした。

今回は エンジンオイル交換だけで フィルターは 交換しませんでしたが 一度 フィルターを
外して 中の廃油を十分に吸い取ってから 再び 装着しました。
ハッキリ言いまして 新品のフィルターを交換装着した方が 楽です。
これをやると 新油の充填後 オイルの色に変化がありますね。
新品のフィルターを装着したときと同じ 透明な状態になります ブレンドされない。
フィルターは 2回に1回の交換ですが このやり方は お奨めです 面倒だけど。 (くどい/笑)
先日 ビートツーリングで メカニックをやっている Tさん から聞いたことを実践しただけですが(自爆)

っで 今回より 二つほど 継続ケミカル品を変更しました。
先に ミッションに投入した 金属表面改質添加剤 スーパーゾイル成分で 復活した
ミッションの経験を忘れることができず 4輪よりも シビアな2輪にも安心して 使用出来る
添加剤に変更しました。
2回目からは 半分の添加 3% で済むので WAKO’S S-FV よりも安くなるしね。

MILITEC-1 です スーパーゾイルほどの性能は無いでしょうけども 同じような機能を
有している 金属表面改質添加剤。
この 某バイクショップでは スーパーゾイル を激しくお奨めしますので 価格以上の
品質が存在するのでしょう!?
お金のある方やより愛情のある方は スーパーゾイルをお試しください♪♪ (羨ましい)

添加後は アイドリングまたは走行を 20分しなければなりませんので 30分ほど走って来ました。
充填直後から 10分くらい経つと エンジンが重くなりましたが 20分走行後から 変化を感じられました。
エンジンも静かに軽やかに回るようになりました♪
本日は 馴染み走行でしたが 完全吸着までは 200kmくらいかかるようなので これから
徐々に高回転に高負荷をかけてやろうと思います そういう取扱なのでね♪

そして もう一つのケミカル品の変更は 前に話した 燃料添加剤です。

WAKO’S F1 と色を比べると 全然違いますね!
F1 は 黄色でしたが スーパーゾイル フューエルチューナー は 褐色でした。
成分や考え方 アプローチが 全然違うのでしょうね♪ さすが ガソリン専用!?
エンジンオイルを交換するちょっと前に充填したのですが フィーリングは エンジンが
パワーアップするような感じでは 無くて 滑らかに緻密に回るようです!? 
これは良い♪  大変お気に入り♪♪

そうそう このマジック文字は 愛娘が修正してくれました♪
実は 私が適当に汚い字で書いたのですが あまりにもみっともないので 書きなおしてくれたのです。

さらに 裏には 愛娘オリジナルの 意匠登録? もしてくれました♪ (違;/笑)

日本国籍(MADE IN JAPAN) & R 見えました!? (大爆笑)

NUTEC から変更して以来 コストを考慮して エンジンオイルや燃料添加剤を選定して
来ましたが いよいよ 正真正銘 終焉を迎えました!
my BEAT君 は これで行きます!!!

エンジンオイル添加剤(MILITEC-1)については 次回の廃油を注意深く見て行こうと思ってます♪

エンジンオイルや添加剤で GRP IXL など こんなフィーリングだったなど
みなさん の末永い愛車との向き合い方をコメントしてくれたら嬉しいですね♪
私のフィーイングに合ったオイルは これなんです♪ みたいなね! 

エンジンに スーパーゾイルを使えず すまん my BEAT君