my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

『オイル』 吹いてなぁ~い(^^) 

2005-12-10 10:52:35 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
204000Kmから 早600Km走行のmy BEAT君
マフラー出口を除いてみると。。。 ジャーン!
『オイル 吹いてなぁ~い』ではありませんかぁ~\(^0^)/

OH前の写真が無く 申し訳ありませんが 分かるかな?マフラーしたにちょっと
残る黒い後 この部分に真っ黒にオイルが垂れていたのです。

しかぁ~し! 今は 全然垂れてましぇーん シェーンカムバック?(←バカ?(笑))

今回のエンジンOHは 標準CLなので まさに 新車時と同じはずなんです。
でも フィーリングは 新車時より軽く感じます。
私の予想では 量産ピストンより 0.25オーバーサイズのピストンの方が軽かった
(持った感じ)からかな?って 思っております。


私の経験上では 以下の要因が考えられます。
ISCバルブが詰まってくると エンジンが重くなり エンストしたり
  燃焼に影響があるためか?多少の白煙も吹きます。
スロットルオフ時に 白煙を吹いたら バルブからオイルが侵入しオイルシール下がり
スロットルオン時に 白煙を吹いたら シリンダーからオイルが侵入しオイル上がり

どちらかというと オイルシール下がりの方が先に起こるようですが 私の場合は
ほぼ同時期でした。
従いまして マフラーから白煙が吹くようになったら OHが得策です。

気づいているのかな?腹黒が○レてしまうぞぉ~???
OH仲間を増やそうとしている わ・た・し が居る フッ フッ フッ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイル上がり (イッシー)
2005-12-10 14:34:37
たまたま自分の走っている前の車が

FDだったのですが、アクセル踏むごとに

黒煙が・・・FDにディーゼル仕様??と

思わせるほどでした。
返信する
マフラーの出口もきになりますね (kerorin2)
2005-12-10 21:10:52
マフラーは人間のお尻の穴によくたとえられます(よね?)

んで、なにかの本で読んだのですが、いわゆるススは、付着していないほうがいい、みたいなことが書いてありました。

完全燃焼して出るのは水だけみたいな。

距離を走る前に、マフラーの中(といっても出口のとこだけ)をティッシュでふいて、帰宅後に拭いてみてもさほどススは出ないのですが、いつのまにか、黒くなっちゃってます。

みなさんのマフラーエンド、どうなってます?



これもいいテーマですね。どうすっかな(笑)



純正のマフラーとカッターですか?
返信する
黒煙はオイルではなく (ヒューマンガス)
2005-12-10 21:29:41
燃料が濃い状態で起きます。

オイルは青白い煙になります。

ピストンが割れてエンジンオイルが直接EXからマフラーに出ますと、それは見事な白煙になります。ブルーインパルスと一緒です。

オイル下がりもオイル上がりも内燃機関の宿命です。

メンテナンスとしかるべき物を使うことによって宿命までの時間を伸ばすことは可能です。
返信する
触媒 無し。。。!? (Alain)
2005-12-10 22:56:02
イッシーさん

図太いマフラーついているFDだったのでしょうかね?臭かったでしょうね???OHしないと って(爆)
返信する
純正です(^^) (Alain)
2005-12-10 23:05:57
kerorin2様

純正のマフラーに オプションのカッターです。消費税が上がる前か穴が開く前に マフラー交換予定です。(奥様了解済み)

ケツで調子がわかるかどうか?興味はあります(^^)



P・S

3000~5000Km走行で オイル結構減ります?私のmy BEAT君の場合は 3000Kmで 上限値から 下限値手前まで減りました。(約0.8Lと予想!?)オイルレベルゲージでの判断も可能かどうかは分かりませんが まだ 6万Kmくらいでしたっけ? GOGOビート君でしょう(笑)正常でもオイルは消費されますしね。奥が深く 難しそうなテーマですね
返信する
OH後の感想では。。。 (Alain)
2005-12-10 23:13:41
ヒューマンガスさん

今回のOHの感じですと ピストンリング・シリンダー・メタルが特に消耗していた(順)感じでした。っということは そこをプロテクトできる良い潤滑オイルということになるのでしょうかね?



ヒューマンガスさんいわく

『しかるべき物を使うことによって宿命までの時間を伸ばすことは可能です。』



私は そう感じました。NUTECを使用し 38万Kmになっても 白煙を吹かないようでしたら オッケ~!!!ですね。走る実験車として 
返信する
そうですね (イッシー)
2005-12-11 18:29:01
オイル上がりなら白い白煙ですね。

返信する
覚悟が。。。(爆) (Alain)
2005-12-11 22:28:38
イッシーさん

OHの覚悟?着々ですかって(爆)ターボエンジンだから ターボが先かなってね。8耐では 綺麗に直ってよかったですよね。来年は優勝!そして 筑波2000か本庄コースで走るのかなぁ~???
返信する

コメントを投稿