デミオ君は 新車時より一度も交換しておらず 5年経っていましたので
交換をすることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/9e/34d3b8f0c0216399b9c7dfe135b37a8f.jpg)
向かって右が 5年使用したキャップで 左が新品です。
使用後のキャップを見ると 下の大きいパッキンの厚さが多少圧縮されて
薄くなっているのと 端に冷却水の漏れたなごりが見えます。
塩が噴いたみたいね!?![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
純正品でも良かったのですけど 市販の汎用品にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/79/d6c32a085647c921859b6a3f6663b0ff.jpg)
キャップを外した後の写真です。
ちゃんと 冷却水が来てますね♪ 良いよ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/fe/49ddb5b1a0d6aa6e4eed655ae83c9b3d.jpg)
次回の交換時期を明記して終了です。
ラジエーターキャップの交換時期は 様々ですけど 基本はラジエーターキャップ
のパッキンの劣化状態で判断するのでしょうね!?
高い部品でもないし 交換も簡単で誰でもできるので 冷却水の交換に合わせて
行うようにしても良いかもですね!? 管理しやすいしね。
部品には 毎年交換を薦めていますけど 一般庶民&一般走行だったら流石に
勿体ないと思いますね。
交換をすることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/9e/34d3b8f0c0216399b9c7dfe135b37a8f.jpg)
向かって右が 5年使用したキャップで 左が新品です。
使用後のキャップを見ると 下の大きいパッキンの厚さが多少圧縮されて
薄くなっているのと 端に冷却水の漏れたなごりが見えます。
塩が噴いたみたいね!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
純正品でも良かったのですけど 市販の汎用品にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/79/d6c32a085647c921859b6a3f6663b0ff.jpg)
キャップを外した後の写真です。
ちゃんと 冷却水が来てますね♪ 良いよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
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次回の交換時期を明記して終了です。
ラジエーターキャップの交換時期は 様々ですけど 基本はラジエーターキャップ
のパッキンの劣化状態で判断するのでしょうね!?
高い部品でもないし 交換も簡単で誰でもできるので 冷却水の交換に合わせて
行うようにしても良いかもですね!? 管理しやすいしね。
部品には 毎年交換を薦めていますけど 一般庶民&一般走行だったら流石に
勿体ないと思いますね。
BEATは二箇所だから忘れがちですが…
まさに盲点でした(汗;/笑)
最悪は オーバーヒートになっちゃいますしね。
今回の感じですと 5年は持ちましたけど 部品の品質にも左右されますので 仰り通りですね。
近々 my BEAT君も同じ記事を載せます。
この部分は 普通車の倍の出費ですね(笑)
特別な軽カーを感じる瞬間でもありますけどね(大笑)
何気なく、下回りをのぞいたら・・・・、早めに気がついて、良かったです。
ちょくちょく下回りは、のぞいた方がいいです(笑)
やっぱマズいですかね?
笑い事ではないですね ソーリー(笑) ってこらー!(自爆)
キャップは 5年がイッパイイッパイかもですね というか 安全パイというか?
車検毎でも 勿体ないでしょうけども そのスパンで交換していこうと思います。
また 冷却関係は ミッドシップでもあるし 神経は使いますよね。
ホースを最初に交換したのは 10万キロで行いました。
でも 距離じゃないみたいです。
交換後 ホースを曲げてみても 全然余裕でしたから。
このメンテナンスは時間かも知れませんね!?
10年で 交換していれば まず大丈夫な感じはします!?
5年や10年持つ部品とも言われているので 焦る必要はないかも?です。
まぁ~ キャップに記載されている 一年に一度の交換は どうかな?と思います。
第一 一年しか耐久性がないシールなんて使わないですものね!?
車検毎でも 早すぎるかもですけど 私は 今後 車検毎に交換していこうと考えてます。
是非 新品との比較記事を♪
5年以上無交換でしたら 交換をお奨めします。
安い部品ですし 交換も簡単ですんで。。。
但し 知っていると思いますけども エンジンが十分に冷えている状態で
キャップの交換作業をしてください。
また 冷えていても 内部圧力の関係で キャップを緩めた時 プシュー って
冷却水が吹く場合もあるようなんで タオルを巻いて ひねって外してください。
よくお分かりにならない場合は kerorin2様やlove様に って 無責任な。(自爆)