my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

デミオ君のラジエーターキャップ交換

2007-09-16 17:46:49 | デミオ君
デミオ君は 新車時より一度も交換しておらず 5年経っていましたので
交換をすることにしました。

向かって右が 5年使用したキャップで 左が新品です。
使用後のキャップを見ると 下の大きいパッキンの厚さが多少圧縮されて
薄くなっているのと 端に冷却水の漏れたなごりが見えます。
塩が噴いたみたいね!? 
純正品でも良かったのですけど 市販の汎用品にしました。


キャップを外した後の写真です。
ちゃんと 冷却水が来てますね♪ 良いよ 


次回の交換時期を明記して終了です。

ラジエーターキャップの交換時期は 様々ですけど 基本はラジエーターキャップ
のパッキンの劣化状態で判断するのでしょうね!?
高い部品でもないし 交換も簡単で誰でもできるので 冷却水の交換に合わせて
行うようにしても良いかもですね!? 管理しやすいしね。
部品には 毎年交換を薦めていますけど 一般庶民&一般走行だったら流石に
勿体ないと思いますね。


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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安いし安心だし (slowbeat)
2007-09-16 18:03:39
早めの交換でも惜しくない部分ですよね。
BEATは二箇所だから忘れがちですが…
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うっかり (Alain)
2007-09-16 18:29:33
slowbeat様
まさに盲点でした(汗;/笑)
最悪は オーバーヒートになっちゃいますしね。
今回の感じですと 5年は持ちましたけど 部品の品質にも左右されますので 仰り通りですね。
近々 my BEAT君も同じ記事を載せます。
この部分は 普通車の倍の出費ですね(笑)
特別な軽カーを感じる瞬間でもありますけどね(大笑)
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ビートで (kerorin2)
2007-09-17 21:39:25
パッキンが切れて、冷却水が、もれたことあります。
何気なく、下回りをのぞいたら・・・・、早めに気がついて、良かったです。
ちょくちょく下回りは、のぞいた方がいいです(笑)
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Unknown (love)
2007-09-17 21:53:50
ミニもMPVもいつ変えたか忘れました・・・。やば・・・。とにかく変えよう。私も・・・。
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わたしは・・ (gaku)
2007-09-18 01:32:27
かえたコトありません^^;
やっぱマズいですかね?
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油断すると。。。ですか(笑) (Alain)
2007-09-18 22:14:52
kerorin2様
笑い事ではないですね ソーリー(笑) ってこらー!(自爆)
キャップは 5年がイッパイイッパイかもですね というか 安全パイというか?
車検毎でも 勿体ないでしょうけども そのスパンで交換していこうと思います。

また 冷却関係は ミッドシップでもあるし 神経は使いますよね。
ホースを最初に交換したのは 10万キロで行いました。
でも 距離じゃないみたいです。
交換後 ホースを曲げてみても 全然余裕でしたから。
このメンテナンスは時間かも知れませんね!?
10年で 交換していれば まず大丈夫な感じはします!?
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キャップに記載されている。。 (Alain)
2007-09-18 22:18:03
love様
5年や10年持つ部品とも言われているので 焦る必要はないかも?です。
まぁ~ キャップに記載されている 一年に一度の交換は どうかな?と思います。
第一 一年しか耐久性がないシールなんて使わないですものね!?
車検毎でも 早すぎるかもですけど 私は 今後 車検毎に交換していこうと考えてます。
是非 新品との比較記事を♪
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冷却水が。。。 (Alain)
2007-09-18 22:26:51
gaku様
5年以上無交換でしたら 交換をお奨めします。
安い部品ですし 交換も簡単ですんで。。。
但し 知っていると思いますけども エンジンが十分に冷えている状態で
キャップの交換作業をしてください。
また 冷えていても 内部圧力の関係で キャップを緩めた時 プシュー って
冷却水が吹く場合もあるようなんで タオルを巻いて ひねって外してください。
よくお分かりにならない場合は kerorin2様やlove様に って 無責任な。(自爆)
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