my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

一瞬焦った~ (^^;

2006-11-28 21:12:20 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
天然水を汲みに行った帰りですが 下山後の平地加速で ぶわっと青白い煙が
マフラーから出ました。(1~3速の加速まで)
そうですね 時間にしたら 5秒くらいだと思います。

分かる範囲の詳細は 3速(最高6千回転くらい)で登れる坂を約4~5キロ走りまして
帰りも3速ホールドにして エンジンブレーキ代わりに 同じ道を下山しました。
下山時は ほとんどスロットルオフで 最高回転数は 6千回転程度でした。

すかさず 家に帰って オイル交換より 2千キロ走行ですが オイル量を確認しました。
バッチリ Fで ほとんど減ってません。
エンジンも 特におかしい感じはしませんし 実に快調です。

しかし オーバーホール前の記憶が蘇った私は カミムラさんに聞いてみました。
以下 回答です。
レシプロエンジンの構造上燃焼室にオイルがまったく入らないという事はありません。
現行の車両は技術力も上がり燃費向上のためピストンとシリンダーのクリアランスを
小さくすることにより油膜が薄くても大丈夫になっているようですが15年前のビート
に関しましてはクリアランスを規定の0.025mm取っているので(OH時に)
レベルゲージで確認が難しい範囲でオイルが燃焼室内に入り減ります

薄青い排気ガスが基本的にはオイルが混合した場合に発生するものです
今回の下山時スロットルOFFで平地に来てアクセルを開けた場合には
少なくともオイルの燃焼はあるのが通常です。

ということです。
特に 問題はなさそうですが 次の来店時にちょっと拝見させていただきたいと
言ってくれました。
拝見!? と言うと 中を見るのかな!? それとも 排気濃度のチェックか!?
或いは 近くの峠で テストかななど。。。!? 乞うご期待♪って こら~ (爆)

ほか オーバーホール前は 2速に入れないと登れなかったのですが
今は 3速で余裕です。 
メカニカル的に ビシっとすると 良いもんですね~♪ 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助かりますね (love)
2006-11-28 22:47:59
心配ですが近くに主治医がいると安心ですね。共に・・・。
返信する
いいですね (なまなま)
2006-11-28 23:32:59
明確な回答を頂けると、オーナーとしては心強いものですよね。

OHにより、エンジン本来の性能が甦ったみたいですね。
思わずドライブに出かけたくなるのも分かります。
返信する
ピストン側というより (ヒューマンガス)
2006-11-29 04:22:54
バルブステムシールの側、いわゆるオイル下がりの方も考えられますね。
アクセルオフ時はオイル下がりが気になります。
まあ修理とかの次元では無いでしょうけれど。
ウエットサンプは仕方の無いところでしょうね。

ミクシーで謙吉さんに会いました。
やはり知ってる方だと良いですね。
返信する
むむ (slowbeat)
2006-11-29 17:23:16
急に煙はちょっとビビリますね。

まあ、MINI乗ってる時は毎週なんらかのトラブルがあったから
それを思えばちょっと鈍感になってるワタシです。
サンバーもBEATもホント平和。とりあえず修理が近所でできるのは
何にも換え難い事です。
返信する
こころ強いです (Alain)
2006-11-29 19:59:45
love様
何かあるから こういう症状なんだと思います。
やっぱり 新車時(メーカー組みつけ)の精度は出せないのかしら???
返信する
したくなっちゃいます (Alain)
2006-11-29 20:02:11
なまなまさん
ひょっこり ツーリングをしたくなっちゃうんですよね(笑)
本当は 通勤車が欲しいくらいです。
家計が許してくれません(泣;
元気なビート君のエンジンパワーを受けてください。
日曜日(^^)
天気も良さそうですしね♪
返信する
そうだったのですか(^^) (Alain)
2006-11-29 20:07:41
ヒューマンガスさん
シールは新品組み付けなんですよ。OHでね。
煙に敏感というか トラウマに近いものです(笑)
OH前のオイルを吸い込んだときのフィーリングは無いので カミムラさん のおっしゃる通りと考えられますね。
考えられる要因 ありがとうございます♪

また あの謙吉さんとお話をされているのですね。
NUTECのBBSにも ある時期からこなくなってしまったので 心配しておりました。
よろしくお伝えください♪ 

NUTECには ある意味 感謝です。
謙吉さんやヒューマンガスさん そして ryo様ともこうして 交流がもてたのですからね。
ヒューマンガスさん が近ければ 第二の通勤コースでしたよ(大笑)
返信する
何事もなくて良かったとです (Tmyfactory)
2006-11-29 20:09:58
ブログ読み始めに「青白い煙」とあったので
タービンか??と思いましたが、BEATはNAでしたよね・・・。

続きを読んでいくと「はぁ~なるほど~」と
思っちゃいました。

そういえば、私の車も78000kmに達し
ほとんどが峠とサーキットでの距離なので
そろそろOHかなぁ。
最近、パワー感も無いし。
Rより、たいぷ笑むの方が速い気もします。

でも。OHって、高いんですよね~。
返信する
気になりますよね (Alain)
2006-11-29 20:11:53
slowbeat様
一般道で 結構 連続で回しても 煙はでないので オイル食いは無いようなんですけどね。
カミムラさん で どういうチェックをするか 分かりませんが 今度 行った時にちょっと見てもらおうと思います♪
あの職人の ”手” がなんと言っても 心強いです 
返信する
多少は。。。 (Alain)
2006-11-29 20:24:46
tmyfactoryさん
カミムラさん も言ってましたが メーカーの精度は出せないそうです。
どんなに頑張っても。
私のビート君は 19万3千キロくらいから オイル消費が 3千キロ走行で 1リッターでした。
今回のOHでは 恐らく 18万キロかも!?といわれました。
メーカーは凄いんですね。
また OHは 店によって値段は大分違います。
ビート君ですと カミムラさん のところで 税込みで 30万以下です。
勿論 のせかえ込みです。
他店では OHだけで 税別 35~37万です。プラス のせかえ代は別途です。
3気筒でこれですから 6気筒は倍まではかからないでしょうが 相当高いでしょうね。
数店の見積もりをした方が良いですね。
あとは 丁寧なところであり 職人さん がいいと思います。
もちろん カミムラさん でも 行ってくれます♪
普通車ですと 一般走行で 30万キロは持つようなので tmyfactoryさん の場合は 15万キロくらいかな!?って考えます。
っあ! オイル食ってます!?
そしたら 早い方がいいですけどね。
返信する

コメントを投稿