my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

ボディーショップカミムラさんに行ってきました。

2007-10-15 20:09:05 | ビートの覚書
昨日 my BEAT君のエンジンOHをしていただいた ボディーショップカミムラさん
に行ってきました。
なぜなら 先日のコンパネ電球交換を頑張りましたけど 挫折したからです。(自爆)
よく HPを見てから 行えば良かったと。。。↓
palbeatの 『 ひとりでできるもん 』 というHPです。急軽さん ありがとうございます♪
とりあえず メーター部の一式電球の取り寄せということで お願いいたしました。
警告灯は 何も言ってないので メールなどで 確認します。
一応 今日は しっかり点灯しておりますけどね。

っで 当日は 赤ビート君の背の高い方(笑)は 桶川で よく走りに行くそうです。
二人目は 宇都宮から 高速を使って来た黄色ビート君ともう一台所有している方。
そして 先日 ここに遊びに来てくれた 急軽さん で 雑誌にも掲載された
経験を持つ方という ビート君を愛するオーナーさん4天皇?と社長を交えての
楽しいひと時でした。
特に 急軽さん とは 2年前にお会いしていたのに 全然気がつかなくて
私の my BEAT君を覚えていてくれたのです。
人より ビート君(笑) ありがとうです。

っと ここまでは 和やかな感じでしたが 非常に酷いお話を聞いてしまいました。
急軽さん と 赤ビートさん の2台は  某有名ショップで エンジンをOH
しましたが 異音が出て カミムラさん で何とかしていただきたく いらっしゃって
いたようです。
既に 急軽さん のビート君は エンジンも降ろされて ビート君の聖地で 回復への道を
走り始めました。
赤ビートさん は OH後 2ヶ月しか経っていないのに 回転をあげると ガーン!
って感じの凄い音をしておりました。回転の上がりも重そうでした。
この2台が エンジンOHを行ったショップは 別ですけど 急軽さん のシールを
見たら うわぁ~ って 愕然としたほどです。
赤ビートさん のショップも ビート乗りなら誰でも知っている超有名店です。
しかも 対応もまた酷い!
『 お客さん はあなた一人ではない! 』 とか 言われたそうです。
できることなら ここで 暴露したいくらいですけどね!
お二人とも 本当にビート君を愛してるのに この仕打ちは あまりにも酷すぎます。
許せん!!!
赤ビートさん カミムラさん なら きっと元気にしてくれます。諦めないで♪♪

っと 悲しい話で終わるのはよろしくないので ちょっとお話をしたことを書こうと
思います♪
黄色ビート君のオーナーさんは ハードトップ装着とNUTEC NC-50シリーズ
ブレンドのオイル交換にいらしたようです。
気になるマフラーは 藤壺4本出しタイプが 装着されておりました。
私がどんな感じですか!? って聞くと ノーマルのが良いよ! ですって!
いきなり(笑) どうも 低速トルク不足になるようです。高回転はいいかんじ
らしいですけどね。しかも 純正より 静かだしとのことでした。
急軽さん も 純正のマフラーは よくできていると仰っていました。
触媒の後だけなのに 違うのですね。私にとっては 貴重な情報でした。
ゴックベルトや補機類のことも いろいろ教えていただきました。
私の交換スパンは それぞれ 驚いていたようですけど 5万キロサイクルで
今後は考えた方が いいかも!?とか(笑)
油温計は 付けない方が良いとか!?(大爆)
夏の街中は 110℃まで上がっちゃうとか。
高速 1○0キロも出すと 140℃キープとか。夏は乗りたくない! いや
乗れない! と仰っておりました。ね 急軽さん♪(^^)
本当に素晴らしい愛情を注いでいる方でした。愛車を見れば分かります。

ビート乗りのみなさんは 今からでも遅くはありません。オイルパンスペーサー
お奨めします。
どうも エンジンの熱負荷は オーナーが考えている以上に相当なもんらしいです。

また お会いしたいオーナーさん達でした♪♪