my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

2輪 と 4輪オイルの違いは。。。?

2007-10-05 20:23:35 | オイル情報
ここに遊びに来てくれる つねさん のブログで バイクのオイル交換記事が
ありまして また病気のように考えてしまいました。(笑)
最新の4輪用オイルはバイクに向きません 正しいバイク用オイルの選び方

一般的に 2輪(バイク)用 と 4輪(車)用と区分けされておりますよね。
2輪(バイク)は 4輪(車)と比べて 高回転・熱負荷に対応しており
特に高回転域で油膜切れにならないように配慮されているとも。。。
2輪(バイク)の方が 4輪(車)より よりシビアと言うことでしょうか!?
っということは 単純な私は 4輪(車)に バイクのオイルが良いのでは!?
なんて 思ってしまうのです。(笑)
鉱物油だったら カーショップに行けば リッター 4~600円代
並んでおります。
細かいことは いろいろあるのでしょうけど 4輪(車)の同価格のオイル
よりも 同じコストをかけるなら良いのかな? とか考えてしまうのですよ。
だいたい 2輪 と 4輪オイルの違いもよく分からないで書いてます。(自爆)
こんな記事もありました。↓
ヤマハ(YAMAHA)4サイクルオイル
なんと分かりやすく書かれているのか?(笑)
2輪車用4サイクルオイルを選ぶ新たな基準
2輪用と4輪用のオイルは基本的にどこが違うの?
などなど。。。
鉱物油でしたら 2輪(バイク)も4輪(車)もほとんど同価格。
こんな考えで 2輪の鉱物油を ビート君に入れている方はいるのだろうか?
私は これですけどね♪(笑) ※質問は 私ではありません。

明日は ミッションオイル交換だ!
毎年の交換なんで UW-75 (75W-85)から 大幅なコストダウンをします。
ブレンドは ZZ-31(75W-85) 0.7リッター + ZZ-51改 0.5リッター
という ギアオイルとATフルードの異色ブレンドを試すことにしました。
初めて UW-75 という NUTEC最高グレードを試しましたが フィーリングは
最高でした! ただ シフトの入りが良すぎて フニャフニャ感とは違いますけど
もう少し シャッキリ感が欲しくなりました。
ZZ-31(75W-85)という ギアオイルを使用したときは 始動直後の低温時を
除けば いいかんじ♪のシャッキリ感だったのです。
っで 今回は その始動直後のフィーリング改善を目的に ATオイルブレンドを
試そうと思ったのです。
イメージは 低温時は ATオイルブレンドにより 柔らかい粘度に♪
十分に暖まったときは ATオイルの粘度復活?とギアオイルも柔らかくなり
ナイスな感じ♪ となる予定です。(長/笑)
ショップの社長さん も面白そう♪ と喜んでおりました。
もちろん 何の問題もないブレンドです。
ただ 残念なのは そこらへんのショップで マグネットプラグを探しましたけど
無くて 購入できなかったので 来年装着予定です。
お楽しみは再来年になっちゃった。。。

しかし 仕事が忙しかったので 一日さぼるわ!? ボーっと書いている文なんで
いつもにも増しておかしい??? すいませんです。