my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

10万4千キロを走破した 初代無限ダンパー♪

2007-10-11 18:04:41 | ビートの覚書

向かって 右が フロント。 左が リアです。
(旧)無限スポーツサスペンションキットです。
経たりは 感じられますけど ダンパー交換は タイヤ交換と一緒の10万キロと
決めています。
無限ダンパーは いつからかは知りませんけど 最近の品は 新無限ダンパーと
名称が変わっているようです!?
難しいことは分かりませんけど 体感的には 初代(旧)無限ダンパーと比べて
明らかに硬いですね。要するに 乗り心地は よくないです。
それだけ ドライビングスキルも要求されるってことなんでしょうけどね。。。
まぁ~ スポーツダンパーとしては それでも柔らかいと思いますけど!?
ほか 耐久性(乗った感じ)は 純正よりフィーリングダウンは遅いですね。
私の my BEAT君ですと 新車時から 4万5千キロくらいで うん?
柔らかくなったな??? という変化 その後 7万キロから 腰に負担が???
さらに その後 9万キロで 腰が痛くなり 身体(資本?)には 変えられない
ということで 10万キロで 旧無限ダンパーにしました。(爆)
無限ダンパーでは 6万5千キロくらいですね。変化が出てきたのは。。。
残り 3万キロで到達する 総走行距離10万キロでも 交換?どうしよう?とか
迷いも起きるほどでしたからね。(笑)
純正と比べて ちょっと高いけど 走り・ハンドリング さらに 耐久性の向上を
考えれば コストパフォーマンスは 良いと思います。
乗り心地を除いて!(ヒツコイ!/大笑)

今 撮影していたら 娘が なに? 汚い! ですって(涙;/笑)
なんだか分からない上 私の趣味ですから仕方ないですわ。(爆)
どうも 予備?(笑)として 処分できないのですよね!?
純正ダンパーも保管しておけば良かったな!?ガクッ  (笑)

ちなみに 今のドライブですと ブッシュやアーム類は 新車時より 20万4千キロ
まで無交換でも それほど気にならないレベルでした。
でも ブッシュ類を交換すると シャキッとしますんで すぐ分かりますけどね!(自爆)

純正10万キロプラス無限ダンパー10万4千キロ!
my BEAT君 と私のコンビネーションに限る! ですよ。
くれぐれも 誤解の無いように♪(笑)

これからは 純正よりも ハードな足回りなんで ブッシュ類の交換も ダンパー
交換時に合わせる予定です。それと アライメント調整もね♪

旧ダンパー君 10万キロ ~ 20万4千キロまで ありがとう♪

今日現在の総走行距離 235002キロ♪