my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

『 今後 20万Kmメンテナンス 』 エンジン関係 (^^)

2006-02-08 20:41:26 | ビートの覚書
一般的に エンジンの寿命は30万Kmと言われていますが 私のmy BEAT君の軽でも
20万4千Kmまで大丈夫だったことを考えると 普通車は 40万Kmくらいまで
大丈夫のような気がします!?

40万Kmまで大丈夫かどうかは!?エンジンオイルをNUTECに変えたデミオ君で
実験して見たくなりました(笑)
乞うご期待!?って(爆)

今回は メンテナンスをうっかり忘れてしまわないように メンテナンススケジュール
を書いておこう V

 エンジン関係のメンテナンス
1:エンジンオイル  5000Km  NUTEC NC-51+50(5W-35)
2:ミッションオイル 年/回 NUTEC NC-50+NC-80 or 81プラス
3:LLC              2年/車検時
4:ブレーキフルード       2年/車検時
5:プラグ              2年/車検時
6:プラグコード     現在20万7千Kmでも正常!いつ交換したら良いのだろう!?
    11年使用中!!! 失火したらかな???(笑)
7:エアクリーナー   40000Km
8:エアコン・ダイナモなどのベルト  2年/車検時
9:タイミングベルト  100000Km
10:ダイナモOH    26~28万Km 車検時にチェックしてもらう。
11:冷却ホース類    10万Km時で交換したので 30万Kmで交換しよう。
    その後は 年管理にします。 10年サイクルですか!?
12:サーモスタット   100000Km おかしくなったら。。。
13:ウォーターポンプ  100000Km 30万4千Kmで交換ですね!
14:エンジンマウント  次回のOH時(笑)
15:ヒータホース    10万Km時で交換したので 30万Kmで交換しよう。

これを守りながら 目指せ100万Kmだぁ~!?

エンジンも あと 2回OH出来るようですしね。。。 では