一般的に エンジンの寿命は30万Kmと言われていますが 私のmy BEAT君の軽でも
20万4千Kmまで大丈夫だったことを考えると 普通車は 40万Kmくらいまで
大丈夫のような気がします!?
40万Kmまで大丈夫かどうかは!?エンジンオイルをNUTECに変えたデミオ君で
実験して見たくなりました(笑)
乞うご期待!?って(爆)
今回は メンテナンスをうっかり忘れてしまわないように メンテナンススケジュール
を書いておこう V
エンジン関係のメンテナンス
1:エンジンオイル 5000Km NUTEC NC-51+50(5W-35)
2:ミッションオイル 年/回 NUTEC NC-50+NC-80 or 81プラス
3:LLC 2年/車検時
4:ブレーキフルード 2年/車検時
5:プラグ 2年/車検時
6:プラグコード 現在20万7千Kmでも正常!いつ交換したら良いのだろう!?
11年使用中!!! 失火したらかな???(笑)
7:エアクリーナー 40000Km
8:エアコン・ダイナモなどのベルト 2年/車検時
9:タイミングベルト 100000Km
10:ダイナモOH 26~28万Km 車検時にチェックしてもらう。
11:冷却ホース類 10万Km時で交換したので 30万Kmで交換しよう。
その後は 年管理にします。 10年サイクルですか!?
12:サーモスタット 100000Km おかしくなったら。。。
13:ウォーターポンプ 100000Km 30万4千Kmで交換ですね!
14:エンジンマウント 次回のOH時(笑)
15:ヒータホース 10万Km時で交換したので 30万Kmで交換しよう。
これを守りながら 目指せ100万Kmだぁ~!?
エンジンも あと 2回OH出来るようですしね。。。 では
20万4千Kmまで大丈夫だったことを考えると 普通車は 40万Kmくらいまで
大丈夫のような気がします!?
40万Kmまで大丈夫かどうかは!?エンジンオイルをNUTECに変えたデミオ君で
実験して見たくなりました(笑)
乞うご期待!?って(爆)
今回は メンテナンスをうっかり忘れてしまわないように メンテナンススケジュール
を書いておこう V
エンジン関係のメンテナンス
1:エンジンオイル 5000Km NUTEC NC-51+50(5W-35)
2:ミッションオイル 年/回 NUTEC NC-50+NC-80 or 81プラス
3:LLC 2年/車検時
4:ブレーキフルード 2年/車検時
5:プラグ 2年/車検時
6:プラグコード 現在20万7千Kmでも正常!いつ交換したら良いのだろう!?
11年使用中!!! 失火したらかな???(笑)
7:エアクリーナー 40000Km
8:エアコン・ダイナモなどのベルト 2年/車検時
9:タイミングベルト 100000Km
10:ダイナモOH 26~28万Km 車検時にチェックしてもらう。
11:冷却ホース類 10万Km時で交換したので 30万Kmで交換しよう。
その後は 年管理にします。 10年サイクルですか!?
12:サーモスタット 100000Km おかしくなったら。。。
13:ウォーターポンプ 100000Km 30万4千Kmで交換ですね!
14:エンジンマウント 次回のOH時(笑)
15:ヒータホース 10万Km時で交換したので 30万Kmで交換しよう。
これを守りながら 目指せ100万Kmだぁ~!?
エンジンも あと 2回OH出来るようですしね。。。 では