NUTEC のエンジンオイルが 良かったので 同メーカーのギアオイルを使いましたが
冷間時は 特に 2速へ入りが悪くて ATF ZZ-52 をブレンドして 多少改善
されましたが HONDA 2輪オイル 10W30 との比較では HONDA の方が良く
HONDA MTF-Ⅲ こそ ベストでしょうけども どうしても オイルの変化について
考えてしまいます。(病/笑)
ここに遊びに来てくれる ss1さん のご友人の方の情報では エンジン組み付け
よりも ミッション組み付けの方が難しいということで オイル規格にも注意深く
選定しなければならないのではないかと考えるようになりました。
多分 BEAT君 には GL-5規格は 合致していないと感じております。
(根拠は ?ですが。。。(自爆)
単純に 高めに設定されているではないか? と。。。
ご存知のように BEAT君 のミッションオイルは 発売当時は エンジンオイル
又は MTF-Ⅲ を推奨しております。
当時のエンジンオイルは 規格こそ最新のSMでは ありませんが 極圧剤が多く
含まれ オイル自体の耐久性は劣っても エンジンオイルが使えたようです。
しかし SM規格になってからは その成分は少なくて エンジンオイルをミッション
へ使用するのは やめた方が良いと最近は言われているようです。
っで 私は シンクロの消耗度を確認する為に HONDA 2輪 エンジンオイルを
使ってみたわけですけどね。
HONDA MTF-Ⅲは 低粘度に設定されているらしいことから 一般のギアオイルを
選定する場合は やはり GL-4 75W80(10W30)相当なのかな? と。。。
それに ミッションの入りが悪い状態 あのガリ ってなることを続けると
ミッションへのダメージもあるようなので ミッションは エンジンよりもシビアな
油脂選定が要求されるのではないか? となるわけです!?
っで 次回のミッションオイル交換に試したいミッションオイルをピックアップ
してみました♪ バカだよね。(自爆)
①:HONDA MTF-Ⅲ ?規格 HONDA独自?
20万4千キロの実績(笑)
特にシフトフィーリングの不満は無いし 信頼性も高い! 当たり前ですよね。
②:RED LINE MTL 70W80(5W30/10W30相当) GL-4
エンジンオイルでは 上村社長様 ご推薦のメーカーです。
HONDA車に 抜群の相性のようで HONDA MTF-Ⅲ 以上のシフトフィーリングと
言われています。 俄然 興味津々です♪ ただ ネックは 価格だけ。(^^;
あそこで 購入すれば 量販店よりは 格安ですが。。。
③:TOTAL ZZ-X TRANSMISSION FF 75W80 GL-4
ここに遊びに来てくれる cha.さん のご友人の方達に かなり評判の良いメーカー
です RED LINE より 若干 粘度が高めですが このメーカーは 過酷な
サーキットユースでも シフトフィーリングの改善が図れるので 常に安定した
性能を発揮しているんでしょうね!?
HONDA車とも 相性は抜群のようですしね。
以上が 恐らく BEAT君 に最もふさわしいと私が考える ミッションオイル
1・2・3 です。
elfもありますが GL-5規格なので 除外しました。
って GL-4 と 5 の詳しいことも分からないんですが。(自爆)
いや 単純に HONDA 以外でしたら BEAT発売当時に近い規格で選んだ方が良い?
と思っているだけのことです。(笑)
一番 重要なのは シンクロナイザーに 優しいのは どれなんだろう? が
ポイントなんです。
そう考えると ② が 最も興味のあるオイルとなります。
やはり 自社でオイルを研究している HONDA MTF-Ⅲ ① が無難か。。。
交換時期は 着実に迫ってくる♪ さて どうしたものか???(笑)